地吹雪 尾上高校駅前

地吹雪 尾上高校駅前_f0050534_13284688.jpg












地吹雪 尾上高校駅前_f0050534_13285713.jpg














地吹雪 尾上高校駅前_f0050534_1329929.jpg













地吹雪 尾上高校駅前_f0050534_13291972.jpg














地吹雪 尾上高校駅前_f0050534_13344637.jpg














地吹雪 尾上高校駅前_f0050534_13292941.jpg















地吹雪 尾上高校駅前_f0050534_13313482.jpg












地吹雪 尾上高校駅前_f0050534_13295754.jpg


Nikon D4 Nikkor 24~70mm ISO800


1メートル先も見えない地吹雪。そんな中でも鉄道を守ろう、地元の子供たちのために駅を守ろうと、多くの人が鉄道の保線&除雪に頑張っています。地吹雪のなか弘南鉄道 尾上高校前駅の除雪シーンです。除雪が終わると帰宅する女子高生たちが駅にやって来ました。撮影していると、見知らぬイケメンの写真家に女子高生さんたち「こんにちわー」と声をかけてくれました。まだまだ日本の高校生捨てたものではないしとても礼儀正しいなと感じました。津軽には正統派日本のこっている気がしました

でもD4高速連写で撮影していると、みんな「すげー、超かっこいい」とカメラを見ていました。このなかから新世代の写真家女子が出てくれるとよいなと思います。そのときはNikon買ってくださいね!

地吹雪 尾上高校駅前_f0050534_13321799.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm

頭にヘッドランプ、蛍光ベスト着て怪しそうなのによく女子高生声をかけてくれたと思います(笑)


まさに被写体捕獲ウエポンNikon D4

冬の撮影ワークショップ1月30日開催

CP+2月2日 ニコンスライドトークショウ 


CP+富士フイルム スライドトークショウ


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2013-01-20 13:33 | 鉄道写真 | Comments(2)
Commented by ariari at 2013-01-20 19:55
弘前の辺りの女子高生って、みんな挨拶してくれたり、カメラの前を横切るとき
「失礼します」とか云って通り過ぎます・・・いいですよね。
でも、地方都市では「怪しい人には声をかける」が徹底されているのかも(笑)。
Commented by masabike at 2013-01-23 18:00
ariariさんへ
そうか・・怪しすぎますよね
<< 津軽中里 吹雪の晩 皆さんのご無事をお祈りしております >>