新潟 八海山詣で

新潟 八海山詣で_f0050534_22145297.jpg















新潟 八海山詣で_f0050534_2215420.jpg














新潟 八海山詣で_f0050534_22151785.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm
いつもは節分あとに商売繁盛のご祈願詣でする八海山神社ですが、今年は2~3月が忙しそうなので撮影もかねて初めてお正月にご祈願詣でに伺いました
六日町・大崎にある神社ですが、ここに行くとなぜか清らかでかつぴんと張った空気がします。特に今年はご祈願でお祈りしていただいている間になぜか不思議な暖かい気がきました。

ご祈願の後、今回も宮司さんといろいろなお話をして帰りにお酒のお土産も頂戴しました。またご祈祷と同時に法災除けのお札とねずみよけのお札を頂、家の入り口、窓辺、お勝手にこのお札を貼り災いが家や仕事の流れに入り込まないようにしています。もちろんカメラ機材や仕事の努力、芸の切磋琢磨しますが最後はこのようなことも大事だと考えます。ご祈祷の詔では「身と心を清めれば、天地の神とつながり、そうすれば万物のこととも繋がり望みはかなう」というようなことを宮司さんがみことで唱えていましたがその通りだと感じます。
たかが神頼みと思う方もいますが、某F1マシンの内側にもある神社のお札が張ってあるのを見たことがあります。ぜひお正月信心大切にしてください。

新潟 八海山詣で_f0050534_2215498.jpg












新潟 八海山詣で_f0050534_2216381.jpg














新潟 八海山詣で_f0050534_22161685.jpg


Nikon D800E Nikkor24mm f1.4 300mm f4


追伸
その成果、今回の新潟ロケでは、嵐がほしいときに嵐になり、晴れがほしいときに晴れになり、おまけに最後は川霧まで撮れました、写真家のNATUREAさんに言わせれば「相原さん、また光呼んだんですね」といわれそうです。今年からは「光のマサ」と名乗ろうかな・・・、いえいえ慢心せずに切磋琢磨するのでまだそんな名前名乗れません


Nikon D800Eへ




富士フイルム CP+ステージは1月31日2月2日~3日です


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心を連載することになりました。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2013-01-06 22:17 | 日本風景 | Comments(0)
<< 頑張れメーガン!  新潟 コシヒカリ 朝ごはん >>