火の用心 ボランティア


火の用心 ボランティア_f0050534_9221473.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm ISO4000


昨日の夜は、火の用心&歳末警戒のボランティアでした。地元板橋仲町会と警察署、消防署、消防団での合同警戒です。奥様も参加して夜8時から町内巡回で、火や不審者などなど巡回で見てまわります。火の用心のたすきをつけ拍子木を鳴らしながら、4~6人ぐらいのグループが2つ街中をパトロールします。奥様も赤い点滅光の警棒もってパトロールです。8~10年ぐらい前やりましたが、このところや僕は参加していませんでしたが、一昨日町内回覧板で、うちの班(番地別の町会グループになっています)が昨晩はパトロールのシフトでしたので参加しました。普段地域貢献が出来ないので、家にいるときはなるべく参加したいので。


ただ昨晩もそうですが意外と拍子木が難しく、ベテランの町会役員さんがたたくと澄んで高い音が出ますが、僕がたたくと低くにごった音になります


巡回終了の後は、うちの町会長さんと警察署と夜回り班長さんとの記念写真でした。地元の人ばかりなので子供のころから知っている人も多く、幼稚園の同級生のお母さんに「マーチャンは子供のころ痩せててからだが弱かったのにこんなに大きくなってビックリ」と言われ赤面でした。うちの奥様笑い転げていました

さらに昨日は地元の人に奥様お披露目も出来てよかったです

富士フイルム CP+ステージは1月31日2月2日~3日です


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心を連載することになりました。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-12-29 09:23 | イベント | Comments(0)
<< 今年の〆はレバサシ ちいさないのち2 >>