新品タイヤの慣らし 春の箱根

f0050534_13452686.jpg










f0050534_13453698.jpg










f0050534_13454610.jpg


FUJIFILM X100

先週、浜松の駿馬の蹄鉄・・・じゃなくてタイヤを取り替えました。CBR1000RRは指定がピレリなので、今回もやはりピレリにしました。バイクのタイヤは四輪車に比べて割高で、寿命も短いです。しかもタイヤの依存度は四輪の比ではないです、まさに摩擦だけでバランスをとっているので仕方がないです。

今回は同じピレリでも新しいシリーズロッソにしました。前のディアブロに比べて軽快感がまし、少しオーバーステアー気味の気がしますが、とても軽やかに曲がれます、特に中側コーナーの倒しこみがよいです。CBR1000RRは逆輸入使用で175キロの車体に172馬力のエンジン搭載しています。下手にアクセルをあけると時速100キロからでもホイルスピンする恐ろしいマシンです。車でいえばF1にナンバーつけて乗っているみたいなもんです。だからタイヤが172馬力を受け止めマシンをコントロールする一番大事なパーツです

そんなわけで昨日は板橋~首都高~東名~御殿場~箱根~小田原~小田原厚木道~東名~環八~板橋で280キロの慣らし走行でした。久しぶりに気持ちよく箱根のワインディングひざすりそうになりながら走りました。久しぶりにマシンと格闘しました、ついでに花粉症とも。
小田原でオーストラリアのバイク仲間 ギャギャ会のK君と楽しい2時間のランチしました。

ただそのあと厚木で思いっきり雨に降られました。172馬力とド新品タイヤでのウエット路面は怖かったです





X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





忘れずにクリックしてくださいね!!ランキング応援クリックお願いいたします。

by masabike | 2012-03-29 13:58 | Motor Bike | Comments(2)
Commented by bon_bom at 2012-03-29 20:59
ドカも車も「ビバンダム君」(今はミシュランマンて言うんでしたっけ。。)です。
今日は暖かくてまさにバイク日和。しかし私のドカは冬眠したまま…
早く起こしてあげないといけませんよねぇ。。
Commented by masabike at 2012-03-30 07:52
bom-bomさんへ
そろそろ桜が咲くので起こしてあげてください。夏はBMWで四国に行くつもりです
<< 子羊の悩みを聞いてもらうディナー 新宿 テンフファン 火鍋 >>