牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風

牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_12532016.jpg



PENTAX K5  35mm Macro






牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風

 春になるとはる野菜の美味しいシーズン。特に菜の花!!そこで今日は図解分解写真入でお料理教室です。特に最近結婚2周年目でレシピがマンネリ化しているので夫婦の危機を迎えないように、シロクマシエフ(うちの奥様にこう呼ばれているので)新メニューです

ステーキはやっぱり値段は張るねというかたにおすすめの今日の1品です。もともとはNHKの朝のお料理番組参考にしました。オリジナルはこちらです

まず用意するもの!!
1)牛肉 300~500グラム なるべく薄切りで長いやつ。すき焼き用なんかがベターです
2)菜の花 春野菜 1~2束 今回は板橋村ではしゃれた菜の花無いと思い新宿の某K王百貨店の野菜売り場で購入。480円もしました。そのあと同じものが仲宿商店街で300円でしたので涙が出てきそうでした
3)昆布だし汁 昆布1~2切れ 
4)にんにく 3~10カケ お好みしだい
5)ナガネギ 半分
6)コンソメキューブ
7)スダチもしくはユズのペースト
8)お醤油

作るものはAステーキ、B春野菜 Cソース&Dソースです
あわせて4つです




ステーキA
1)お肉は安くてもOK、子脳のお肉は100グラム118円でした。少し脂身があると良いです
2)ペーパータオルの上に、お肉同士が少しだけ重なるように敷き詰めます

牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_12572997.jpg




3)その上にサランラップを載せます




牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_12583068.jpg


4)サランラップの上からビンや硬い何かで、肉をまんべんなくたたいて、伸ばして肉同士をつな げます




5)そのあとペーパータオルをはずして、肉を太巻き寿司のように棒状にします。このときなるべくきつくしっかり巻くのがポイントです。



牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_12585745.jpg









牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_1259725.jpg

6)しっかり巻物になったら、サランラップで硬いまま、、ちょうどキャンディーを包むようにラップして冷蔵庫に入れます。最低30~40分冷やして肉を絞めます
さらに、ここが大事です!!試験に出ますよ(笑)この間にほかのB,C,Dを作ります






牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_12593785.jpg









牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_1259523.jpg


7)その間フライパンにたっぷり目のバージンオリーブオイルをひき、ニンニクをいためます。このときニンニクをつぶしておくのがみそです。
8)軽くニンニクを炒めたら、ナガネギを切り、少し焦げ目ができるぐらい炒めておきます。


牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_1301239.jpg

9)冷蔵庫から出した、お肉を金太郎飴みたいに切り、塩コショウします。そしてじっくり暖まったバージンオイルの入った、ニンニクネギのフライパンに入れます。このときニンニクを中央にすると香りが伝わります。



牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_1303414.jpg










牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_1304939.jpg


10)焼き方はお好みしだい、レアからウエルダンまで、焼いている途中で少し赤ワインを入れるとよいです。

11)焼き終えたら、フライパンに残った肉汁にソースCもしくはDを加えます。その後ひとにたちしたらこれをお皿に盛り付けたお肉にかけて出来上がりです。同じお皿に春野菜を盛ります。昨晩は先にソースCで食べて、2回目に焼いたときにDで食べました


牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_1312499.jpg





B春野菜
1)別のフライパンにオリーブオイルを引きます
2)菜の花を入れて、少し塩を振り、昆布だし汁と少し白ワインを入れます
3)水気がなくなるまで蒸し焼きにします。ゆでるよりも美味しく食べられます。
4)食べるときに少しだけ、和カラシを付けるとさらに美味です


牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_132497.jpg










牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_1322629.jpg












牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_132413.jpg


Cソース
1)薄めのコンソメスープを作ります
2)これにユズのペーストもしくはスダチ汁を入れてひとにたちさせます。これでOK
Dソース

牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_133568.jpg


1)濃い口醤油と赤ワインを混ぜてひとにたちさせ、アルコール分が飛んだら完成です


ソースCとDはお好みしだいです。安い焼肉用のお肉でもステーキ風になりますし、焼肉では難しかった、焼き加減が簡単です。棒状にして冷凍にしておくとBBQパーティーなどのときにエクセレントです!!お試しあれ

牛ステーキ風&春野菜 シロクマ風_f0050534_134525.jpg

昨日はさらにあまったナガネギで冷奴でした。これで冷えた赤ワインで最高の晩御飯で、奥様とお肉2本、700グラムを平らげてしまいました

ともかく安いお肉でも、とても美味しくリッチな気分になれます、そして最高のワインのおつまみです




バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





食べたいと思ったら、ランキング応援クリックお願いいたします。クリックしてもお肉は届きません

by masabike | 2012-03-20 13:05 | 美味しい食べ物 | Comments(4)
Commented by tes_music_system at 2012-03-20 18:04
お見事!!!うちでもやってみよう?!(笑い)
Commented by まむにあ at 2012-03-21 10:29 x
お久しぶりです。もう2年になるんですね。おめでとう♪
おいしそうです。でもお二人で700g (^_^;)
あの細い奥様がシロクマ化しないかと心配です(>_<)
また徳島にいらっしゃることがあれば教えてね。
Commented by masabike at 2012-03-22 13:49
tesさんへ
簡単ですよ、お試しあれ
Commented by masabike at 2012-03-22 13:49
まむにあさんへ
奥さまはまだ小鹿みたいです
<< もうすぐさよなら、十和田観光電鉄 こんなとこにも・・・ >>