命日

命日_f0050534_7503634.jpg







命日_f0050534_7505063.jpg









命日_f0050534_7505541.jpg


FUJIFILM F300

昨日は10年目の母の命日。そこで夕飯は母をしのんで近所の二葉寿司ヘ。母はお寿司が大好きで、お昼おすしで夕飯お寿司というぐらい大好きでした。若いころはおすし屋さんの職人さんになりたかったというが、戦前の日本では女性が働くのは大変だったそうであきらめたという話を聞いた事がありました

最後は食事が流動食でお寿司は食べられなかったので、その分しっかり食べましてお仏壇にも海苔巻きをお供えしました。昨日は1枚目の写真、ねたは何だと思いますか? なんとニシンです。二葉さんでもお刺身用のンニシンはめったはいらない珍しいネタだと言っていました。


毎年思うことですが、「孝行したい時には親はなし」と昔の人は、大事なことを教えてくれたと思います。孝行遅くなった分もっとしっかりしたいと思います






応援クリックお願いいたします

by masabike | 2012-01-24 07:55 | 美味しい食べ物 | Comments(0)
<< 初雪 タスマニア 撮影紀行 by F... >>