この夏から転職のための職業訓練を始めました。最近、若干年のせいか旅から旅の生活がきついのと、やはり奥様をもらうと安定した定期収入ときちんとした生活リズムが欲しいのと、子供のころからの夢でした電車の運転士さんになるために、職業訓練校で練習中です。幸いこの年でも視力はとてもよく、裸眼で左右とも1・2で、色弱、色盲、乱視も無いので条件はクリアーしまして、ただいまシュミレーターで練習中です。JRや大手私鉄は無理なので、都電や四国などの地方小私鉄での再就職を狙っています。
シュミレーターとはいえなかなか難しく、発車は意外とすんなりいくのですが、ホームの停止線で停まるのがいまだに、5回中2回しか成功しません。トホホ、さらに詳しくはMoreをご覧ください
皆さんすいません!!!実は上の写真、金沢21世紀美術館で開催中の大鉄道博でのお遊びシュミレーターです。カメラマンは天職ですので絶対に転職等は無いのでご安心を!!体調もバッチリです(エンゾ君!これでライバルがひとり減ったと喜ぶのは100年早いです(笑)
でもシュミレーター面白く、奥様いなければ思わず有り金全部これにつぎ込みそうでした。ちなみに1回100円で年齢制限ありません。是非お試しください
金沢21世紀美術館は世界的にも有名な現代アートの美術館で、その展示企画内容もすばらしいのですが、建物のコンセプトもすばらしいです。是非写真をやっている方はご覧ください!!特に風景写真系のかた、カメラ雑誌しか見ないなんて愚の骨頂です是非広い視点柔らかい発送をえるためにこのようなすばらしい美術館ご覧ください。
今回鉄道博の展示は、模型、車両のパーツ、写真、そしてシュミレーターが中心でした。そのなかでも模型が圧巻で特に北陸本線系の模型が多く嬉しかったです。実は鉄道車両で意外とマイナー系がすきでこの模型のSL E10型がかなりすきで、国内の蒸気機関車では少ない動輪が5つのE型で、鉄道写真をはじめたころにはもう現存しなかったので、他のマニアの方から写真を譲っていただきました。
あと電気機関車はED70という交流用ELで、車体の顔と屋根の碍子のデザインがすきでした。でもこのEL(電気機関車)も関東には無かったので憧れの的でした。思わず眺めて模型が欲しいなと涙もので、X100売ってED70買ってしまおうかと思いました(汗)
さらに大型のOゲージ?では海外物の鉄道も。やはり昔から憧れだったDB(ドイツ国鉄)のラインゴールドもあり涙ものでした。これはフォトキナのときドイツに行ったら乗りたかったのですが、もう現在は無いと言うことで悲しかったです。この展望車に乗りワインを飲みながらライン川見たかったです。中学校のとき海外鉄道写真集でみたとき絶対に大人になったら乗りにドイツに行くと誓った列車です。あと流線型のSLはイギリスのマラード号で蒸気機関車のスピード世界記録を持っています。確か207キロか209キロです
最後は大ジオラマ!周りのガキドモを・・・お子様たちを差し置いて一番前でじっくり鑑賞しましおた。家にジオラマ欲しいです。ダメ押しは奥様と蒸気機関車の石炭の投炭シュミレーターで石炭投げもしてしまいました。大満足の鉄道博です
学芸員の奥様の21世紀美術館のお勧めはエレベーター!!滑車やワイヤーがない自立式のエレベーターです。けっこうかっこよいです。
節電の夏は涼しいオーストラリアへ
カンタス航空さんの避暑キャンペーンです
鉄ちゃん応援クリックお願いいたします