3つの神話

3つの神話_f0050534_8531111.jpg





3つの神話_f0050534_8474589.jpg


PENTAX K5 35mm Macro

 昨日オーバーホールがUPした、ニコンF用に新しいニコンの黄色いストラップを買ってきた。プロストラップではなく純正のメーカーカラーの黄色がFには似合うと思う。


1964年製のNikon Fと2011年製のX100。46年、約四半世紀の2つのモデルが同時に使える。とても楽しいことです。ニコン神話を作り上げたF、ベルビア50など多くのフィルムの神話を作り上げた富士フイルム。フォトグラファーにとってとても大変な撮影、苛酷な撮影のよりどころは自分の運とスキルと神話です。眼に見えないものが最後の踏ん張りの大きな力になります。1988年HONDAのNEX750を翔ってパリダカで優勝したオリオリも青山でのインタビューで「優勝したのはロマンの力」と言っています。最後の踏ん張りどころは眼に見えない何かです

週末はこの2台に+Nikkor24mm組みあわせでどこかに撮影に行きたいです。もちろんNikon FにはFUJIFILM アクロス入れていきますよ!


そしてこの写真を撮ったPENTAX K5。一眼レフという高嶺の花をペンタックスSPと言うカメラで国民的ヒットを成し遂げて世に普及した神話のあるメーカーです。むかしのTV-CMで「ペンタックス、ペンタックス」と不思議なアニメで連呼するCMも日本のCM史上に名を残す有名CMです。そんな神話のペンタックスさんも秋からRICOHさんなってしまいます。どうか新しい親会社のRICOHさん、PENTAXの神話を壊さず大事にしてください。神話はお金だけでは買えません。

7~8月の相原正明 スライドトークショウ

X100&GF670札幌ワークショップ夏の北海道を撮影します

X100&GF670ワークショップ in 青森 思い切り撮らせます!ご参加お待ちしております


GF670秋田ワークショップ申し込み受付中です
お待ちしています。秋田美人の皆さん是非来てくださいね!!元秋田美人でもOKです(笑)




8月2日昼JJTBロイヤルロードさん主催 タスマニアトークショウ in 幕張

8月2日の夜クラブオーストラリア主宰タスマニアの夕べ


8月28日静岡県焼津市スライドトークショウ



その他アートイベントのお知らせ
北海道鹿追町フォトコンテスト





節電の夏は涼しいオーストラリアへカンタス航空さんの避暑キャンペーンです

 神話に応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-07-08 09:05 | カメラ | Comments(4)
Commented at 2011-07-08 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masabike at 2011-07-08 09:23
カギコメ918さんへ
感謝です。最近言語が不自由で(笑)
Commented by nakky85 at 2011-07-08 12:44
>ペンタックスさんも秋からRICOHさんなってしまいます

ならないと思います(笑)
Commented by masabike at 2011-07-11 17:05
nakkyさんへ
神のみぞ知ると言うことですね
<< 北海道 旭川 富良野 函館 G... 朝のテーブル >>