モホイ=ナジ展/日本建築写真家協会展

モホイ=ナジ展/日本建築写真家協会展_f0050534_18283398.jpg






モホイ=ナジ展/日本建築写真家協会展_f0050534_18284250.jpg






モホイ=ナジ展/日本建築写真家協会展_f0050534_18285086.jpg

FUJIFILM X100


今日は奥様とドイツの駿馬にタンデムで神奈川県立美術館 葉山館にモホイ=ナジ展を見に行ってきました。大学の卒論を書くときに「シカゴの駐車場」と言う作品を見てとても印象に残っていましたが、ほかは不勉強でしたので本日学芸員の奥様のマンツーマン・ワークショップでお勉強に行きました


デッサンスケッチ等も非常に個性的で、一度見たら忘れられない作品でした。また映像作品も多く、地中海で洋上のの1930年代の建築学会を記録した映像では、生前の動画でのル・コルビジュエの姿を初めてみました。光と抽象的なデザインの組み合わせの特異なアーティストです。でも「ロブスターの一生」と言う映像作品は笑ってしまいます。必見です。

モホイ=ナジ展/日本建築写真家協会展_f0050534_18292989.jpg









モホイ=ナジ展/日本建築写真家協会展_f0050534_18293982.jpg









モホイ=ナジ展/日本建築写真家協会展_f0050534_18294972.jpg


アートで心が満たされたら、次はお腹を満たそうと言うことで美術館のレストランへ。海を見ながらお食事ができる素敵なレストランです。今日のお勧めは特選シーフード カレー。コーヒー&ケーキが付いて、少し贅沢に2000円でした。海を見ながら写真のことやアートのことを話して充実したサンデーランチでした


さらに帰りは六本木 フジフォトサロンによりまして、友人のフ宝塚在住のフォトグラファー平野和司氏 が出展している日本建築写真家協会展を見に行きました。平野氏の作品は、モノクロのパリの建築でうちの奥様が「部屋に飾りたい写真」と絶賛していました。思わず「俺のではだめなの?」と突っ込みたくなりましたが。ぜひ巡回展なので地方での展示もありますのでご覧ください。


梅雨の1日、楽しいアートな日曜日でした。持つべきものは専属学芸員さんです(笑)

GF670秋田ワークショップ申し込み受付中です
お待ちしています。秋田美人の皆さん是非来てくださいね!!元秋田美人でもOKです(笑)


6月3日より6月16日まで福岡富士フイルムフォトサロンにて個展Short Black &Flat white開催。
冨士フイルムフォトサロン福岡HP



写真展応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-06-12 18:32 | マイガーデン | Comments(2)
Commented by F-14トムキャット at 2011-06-12 20:14 x
なんと素晴らしいアートなシーフードカレー♪

側室としては・・・次回待っておりまする<(_ _)>(笑)!

Commented by masabike at 2011-06-15 08:57
トムキャットさんへ
被災地支援でご馳走しますので東京に来てください。奥様もお待ちしております。
<< 梅雨の朝  夜は娼婦 朝は天使な風景 >>