食卓の上の物語 富士フイルムX100 撮りおろし

食卓の上の物語 富士フイルムX100 撮りおろし_f0050534_1019259.jpg






食卓の上の物語 富士フイルムX100 撮りおろし_f0050534_10191163.jpg







食卓の上の物語 富士フイルムX100 撮りおろし_f0050534_10192049.jpg







食卓の上の物語 富士フイルムX100 撮りおろし_f0050534_10192896.jpg







食卓の上の物語 富士フイルムX100 撮りおろし_f0050534_10193763.jpg


FUJIFILM X100 ISO800 f2開放にて撮影


昨日、無事東京に帰りました。2月3日から北海道・東北を撮影でめぐり5000キロの旅でした。
昨日は最後の締めくくりで仙台で富士フイルムさんの写真店さん向け業販商談会に出席させていただき、ミニトークショウをしました。内容はもちろんX100、そして新発売される中判フィルムカメラGF670Wについてでした

札幌でも今回業務用商談会に出させていただきましたが、各お店のオーナーさん、バイヤーさんの真剣なまなざしにはビックリしました。やはりお店の存亡をかけているので必死だなと感じました。
別の機会にそのお話は記事にしたいと思います


商談会の合間に冨士フイルムさんのスタッフのHさんとお昼ご飯しました。そのときにX100をf2開放で撮影しました。マクロ近接撮影にするとファインダーが自動的にEVFになります。光学ファインダーではパララックスが出るためです

f2会報で撮影するとデジタルとは思えないぐらいの柔らかいボケ味です。さすがEBCフジノンレンズです。テレビのハイビジョンカメラもほとんどレンズはEBCフジノンです。またJAXAの月探査衛星「かぐや」の映像はやはりEBCフジノンレンズです。是非ボケ味お試しください。本気はデモ機ですので最短15センチぐらいしかよれませんが、実売機でしたら10センチまでよれます

まずは自分のオーダーした鉄火丼、柔らかいバックライトのボケが気に入りました。Hさんのハンバーグ、グリーンの再現が綺麗です

あとグラスやコーヒーカップのボケも良いです。最後にHさんが僕の指も撮ってくれました!ごっついです(爆)
X100のボケ味楽しめました



※撮影はテスト機です。まだレンズ、画像処理、画像データー的には完成されていませんので、実売機とは異なります。ご理解ください。



X100応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-02-26 10:32 | X100 | Comments(8)
Commented by はったりくん at 2011-02-26 12:21 x
いつも楽しみに拝見しています。
今回のお写真はテーブルショットのマクロ撮影ですが、テスト機のため最短撮影距離が15センチという事は了解しましたが、F2で撮影は満足するレベルですか?
フジの公式ホームページでマクロ撮影の時はF4以下で撮影してくださいと発表されていますので、マクロのF2はいまいち問題があるのだろうと懸念していたのです。
いかがでしょうか?
Commented by hajime-cha at 2011-02-26 12:32 x
柔らかい描写がいいですね。
もうすぐ、桜の季節がやってくるので、絞り開放で撮ったらどうなるか、楽しみです。
Commented by ayrton_7 at 2011-02-26 23:03
マグロの刺身やら、ブロッコリーやら、ともかく色合いが素晴らしいですね。
Commented by tes_music_system at 2011-02-27 08:04
持っているSONYのNEXはマクロが撮れないから、X100にはぐらつくね~?!(笑い)
Commented by masabike at 2011-02-27 09:42
はったりくんさんへ
f2の開放はすばらしいです。f4以下ということはf2でOKなのでは??
Commented by masabike at 2011-02-27 09:42
hajimeさんへ
桜をアスティアモードでトルと最高だとおもいます
Commented by masabike at 2011-02-27 09:43
ayrtonさんへ
色の再現は冨士が一番だと思います
Commented by masabike at 2011-02-27 09:44
tesさんへ
今日、SONYをポイして、X100を予約しましょう。よければホッピー1ダースと交換でSONY下取りします(笑い)
<< 止別(やんべつ) 塩ラーメン ... 樹氷モンスター Day & N... >>