樹氷モンスター Day & Night 

樹氷モンスター Day & Night _f0050534_79463.jpg






樹氷モンスター Day & Night _f0050534_710150.jpg








樹氷モンスター Day & Night _f0050534_710289.jpg






樹氷モンスター Day & Night _f0050534_712487.jpg







樹氷モンスター Day & Night _f0050534_7122843.jpg


FUJIFILM X100  夜間撮影はISO6400


八甲田で樹氷の素晴らしさを堪能すると、もっと樹氷を撮りたくなり、東京への帰路蔵王へ寄りました。ロープウェイを2本の乗り継ぎ山の頂へ。そこはまさにモンスターたちの世界。いまにも雪の恐竜が歩き出しそう。
まるで映画のセットみたいでした。ただ気温が高くなり雪が緩みだすと、スノーシューをはいていても腰まで雪に埋もれることもあり、約2年前の桧原湖沼落ち事件の再来かと思いひやりとしました。

そして夜になるとライトアップされたモンスターたちが!!もう幻想の世界です。X100は開放値F2のレンズを搭載してるので、ISO6400で手持ちでらくらく撮影。後ろで撮影していた女の子たちが「え~~んデジカメでフラッシュたいてるのに写らない」と泣いているのを尻目にお気軽簡単に取れました。まさに手のひらサイズのデジタルウエポンです。

そしてライトアップのころになるとカメラマンも続々、更に中東のTV局も来て、おまけにインタビューされました。樹氷の魅力についてと、カメラマンとして樹氷をどう捕らえるかです。きっと数日のうちに中東で有名人かも?最後に明日も好い写真が撮れそうですか?ときかれたので「インシャーラー」と答えておきました


やっとコメントのご返事しました遅れてすいません


※撮影はテスト機です。まだレンズ、画像処理、画像データー的には完成されていませんので、実売機とは異なります。ご理解ください。



X100応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-02-25 07:22 | X100 | Comments(6)
Commented by bashlinx at 2011-02-25 08:14
アハハ 神の御心のままにですか^^良い言葉です( ̄▽ ̄)夜の樹氷素敵ですなぁ
Commented by 美月さん at 2011-02-25 09:33 x
X100の購入を予定しており、毎日の更新を待ち遠しく拝見させていただいております。X100の魅力の一つに「パノラマ撮影」を期待しているので気になっております。
機会がありましたら是非現地の広大な風景を拝見できればと思っております。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by ケレラ at 2011-02-25 12:26 x
想像以上に高感度いけちゃってますね☆
なんお根拠もなく個人的に勝手にX100は高感度には強くないタイプなのかなぁ・・・
と勝手におもってました・・・。
しかし、本当にモンスター?地球外生命体?の様で面白いですね☆
そして皆さん一眼レフでガンガン撮影されてるのですね!
それらを横目にX100で撮影ってなんだか良いですね♪♪
Commented by masabike at 2011-02-26 10:36
bashlinxさんへ
幻想的でした。次はカップルで行きたいです
Commented by masabike at 2011-02-26 10:37
美月さんへ
吸いませんテスト機なので、まだパノラマ撮影ができません。実売機を予約しているので、買ったらお見せします
Commented by masabike at 2011-02-26 10:39
ケレラさんへ
ほかの人の後ろのモニターをのぞき見ると、デジイチ中級機のほかのカメラの映像より、明らかにX100のほうが勝っていました。まさに名ばかりのデジイチはいらないことが解りました
<< 食卓の上の物語 富士フイルムX... はるにれのき >>