FUJIFILM X100 撮りおろし 弘南鉄道

FUJIFILM X100 撮りおろし 弘南鉄道_f0050534_812378.jpg






FUJIFILM X100 撮りおろし 弘南鉄道_f0050534_81351.jpg


FUJIFILM X100 フィルムシミュレーション
今回X100を持ってどこに行こうかと、頭の中にイメージしたのが冬の東北。大晦日タスマニアから帰国して「あ~やっぱり日本の冬はすばらしいな」と再認識し、特にこの10年行きたかった冬の津軽。田舎の停車場で下りて雪を踏みしめてなにげなく旅したい。そんなイメージにぴったりだったのが弘南鉄道と津軽鉄道。特に今回、X100はモノクロのグラデーションがすばらしいので、雪の質感が一番撮ってみたかったです


FUJIFILM X100 撮りおろし 弘南鉄道_f0050534_814958.jpg





FUJIFILM X100 撮りおろし 弘南鉄道_f0050534_86564.jpg







FUJIFILM X100 撮りおろし 弘南鉄道_f0050534_871694.jpg







FUJIFILM X100 撮りおろし 弘南鉄道_f0050534_872784.jpg


名も知らない小さな停車場、でも雪と待合室の色のコントラストがまるで冬の日を想定して作ったのではと思うぐらいでまるで撮影のセットみたいでした。こんな小さな場所でも無限に写真が撮れそうで、シャッター押しながら笑顔が出てきて、写欲がどんどん湧き上がります。これがX100の魅力かもしれません。写真を楽しく撮る「写真力」のあるカメラです。PCの前でデーターとにらめっこするのではなく、フィールドで光と影と時間と遊べるカメラ。でも本気の撮影もできます。


特に新雪の中の足跡の写真ですが、本当に雪がふわっとして、指がスーッと入りそうなふわふわ感が出ています。これも全てjpegとって出しです
動いているものもOKです。だから鉄ちゃんにもOKです。しかもゆる鉄ではなくまじ鉄もできます。


デジタル写真に行き詰った方、機材を買いすぎてカメラに振り回されている方にお勧めです。いつの間にかにフォトグラファーではなくカメラオペレーターになっていませんか?X100はもう一度あなたをフォトグラファーに戻してくれて、シャッターを押す喜びを思い出させてくれると思います。きっとX100と旅すればビューファインダーに映りこむ自分の笑顔に気がつくはずです。


※撮影はテスト機です。まだ画像データー的には完成されていませんので、実売機とは異なります。ご理解ください。



X100応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-02-13 08:16 | X100 | Comments(6)
Commented by k2more at 2011-02-13 10:44
階調とコントラストのバランスがとても良いですね。
モノクロフィルムに単レンズを装着してスナップしていた頃を思い出します。
カラーで撮ってモノクロに変換するのではなく、最初からモノクロの視点で撮るのがベスト。
モノクロ専用デジタルカメラにしたいですね。
Commented by tomiete2 at 2011-02-13 12:43
初めまして。・・・違いが判るようです・・・

そろそろ新しいカメラのしゅつげんでしょうか。。。。
素人の質問です
Commented by masabike at 2011-02-13 14:02
K2moreさんへ
そうですね、とるときの視点でモノクロかカラーか決めるのがマストです
Commented by masabike at 2011-02-13 14:03
tomiete2さんへ
新しいと言うよりも原点回帰のカメラです。これからもよろしくお願いいたします
Commented by harq at 2011-02-13 18:09
相原さん。。。連日のX100の写真アップ。。。
買わせようとしてますね???(笑)
Commented by masabike at 2011-02-15 09:31
harQさんへ
??鋭い(笑)
<< 五能線 撮りおろし byFUJ... X100 de 撮りおろし 日... >>