津軽鉄道 FUJIFILM X100撮りおろし

津軽鉄道 FUJIFILM X100撮りおろし_f0050534_175788.jpg






津軽鉄道 FUJIFILM X100撮りおろし_f0050534_181256.jpg







津軽鉄道 FUJIFILM X100撮りおろし_f0050534_183814.jpg







津軽鉄道 FUJIFILM X100撮りおろし_f0050534_19050.jpg








津軽鉄道 FUJIFILM X100撮りおろし_f0050534_191516.jpg







津軽鉄道 FUJIFILM X100撮りおろし_f0050534_192797.jpg








津軽鉄道 FUJIFILM X100撮りおろし_f0050534_194262.jpg









津軽鉄道 FUJIFILM X100撮りおろし_f0050534_195428.jpg


X100モノクロ・Rフィルターモード



いま富士フイルムさんのX100で東北、北海道を撮りまくっています!!X100撮りおろしです。そしてこのカメラで一番と利他勝田のが旅と鉄道です

津軽鉄道の走るこの地域、冬の寒さも厳しいけどそれ以上に大変なのが風が強い地域。だから体感温度は実際の気温よりかなり寒く感じてしまう。そんな時、ストーブ列車に乗ると、その石炭ストーブのやさしい暖かさやわらかく揺らぐ石炭の火の明かりで、気持ちよい暖かさが心をくるんでくれる。そしてストーブを囲んで見知らぬ旅人同士の会話がはじまる。「熱燗いかがですか?」「一口スルメ食べてみない?」とか自然発生的に和む会話が始まる。新幹線や飛行機では味わえないたびの楽しさだと思う。
でもその影で、この雪と強風から鉄路と列車を守り運行する多くの人たちを見ると頭が下がる

むかし、北海道を学生時代旅していたとき吹雪になると長距離の鈍行列車に乗った。暖かいスチームに包まれ、そしてその列車の周りでは多くのドラマが展開され撮影するにはとても好い環境だった。そんな時よくカメラを向けてのが列車の保線をする当時の多くの国鉄マンだった。まさに冬と戦う男たちがいた。そんなことを思い出しながら津軽鉄道の人たちにカメラを向けた。このX100、そんなときに誰にも気がつかれず静かに撮れる。まさにスナップのためのカメラ。そして小さいだけではなくしっかりRAWデーターも撮れるので、旅ものの取材はこれからはこのカメラ1台で間に合うかもしれないと考えてしまう。そして何よりも大事な光の入り口をEBCフジノンレンズで固め微妙な光でもしっかりとSDカードに記録してくれる。特にダルマストーブの質感、車内のゆがみのない空間再現性を見ていただきたい。まさに山椒は小粒でもぴりりと辛いどころか、名ばかりのデジイチは道を譲るぐらいの実力機!これから長い間僕の旅の相棒になりそうな予感がする。


旅の相棒X100応援クリックお願いいたします




by masabike | 2011-02-10 01:11 | 鉄道写真 | Comments(4)
Commented by *H V1000SP-1* at 2011-02-10 08:09
程よい大きさ シンプルデザインなカメラ 良いですね
使ってみたいですね 魅力あり 
Commented by tes_music_system at 2011-02-10 11:34
28mmは出ないのかな~?!
Commented by masabike at 2011-02-11 08:21
V100SPさんへ
バイクで言うと、現行のトライアンフ ボンネビルかドカのモンスターみたいなカメラです
Commented by masabike at 2011-02-11 08:21
tesさんへ
tesさんがX100を1万台買っていただければ出ると思います(笑)
<< かわいいX100には旅をさせよ FUJIFILM X100で撮... >>