FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車

FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車_f0050534_18383263.jpg
FUJIFILM FinePix X100

X100がうちに来たとき、真っ先に思い浮かんだのが津軽鉄道ストーブ列車。熱燗飲みながらスルメかじって旅をしたら最高だなーと思い、津軽鉄道に最初のロケ地は決定しました。とくにカメラのコンパクトさから車内でのスナップ、そして暗い旧型客車内でも明るいレンズとデジタルならではの高感度でバッチリ!いけると思い、旅に出ました。

朝、寂れた静かなローカル線の五所川原駅に行くと・・・なんかイメージが違う・・・、うわー沢山の観光客皆さんお目当てはストーブ列車。びっくりでした。JRのホームから少し離れたところに小さな津軽鉄道のホームがあります。列車の運転や車掌さんは、年配のおじさんおばさんと思いきやけっこう若いスタッフです。しかもストーブ列車にはミス・アップルみたいなキャビンアテンダントも乗り込みます。ブロガーのマナブサンや下町怪人Burg氏が来たら餌食になりそうです(笑)
FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車_f0050534_18391831.jpg


FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車_f0050534_18392518.jpg


FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車_f0050534_18455136.jpg


雪に覆われたホームに旧型列車が入るとまさに旅です。写真を撮りながら頭の中は「世界の車窓」からの音楽がエンドレスで廻っています。マイナス5度の中、X100は快調です。特にモノクロで車内を撮ると、まさに昭和30年代です。レトロな雰囲気にこのX100はうってつけです。ここに渡辺謙さんがCMするようなカメラが来たらぶち壊しです(笑)旧型列車なので動き出すとよく揺れます。でもこんなとき手振れ防止モードがとてもとても涙もので役立っています。ISOは400でレンズが明るいので充分撮影できます。ちょうど津軽鉄道さんのスタッフのミス津軽?のお二人もご自身のブログの撮影で乗られていたので、撮らせてもらいました。持っているキャラクターは青森新幹線開業キャラだそうです。
FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車_f0050534_18413313.jpg


FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車_f0050534_18395678.jpg


そして列車が動き出すと石炭ストーブの前に陣取った、おじさんたちがスルメを焼きだします。な、なんとそれにあわせるかのように車内販売で熱燗を売りに来ます。なんと素晴らしいタイミング。生き残りをかけた津軽鉄道さんのたくましさを感じました。
FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車_f0050534_18415384.jpg


FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車_f0050534_18422584.jpg


FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車_f0050534_18393367.jpg


FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車_f0050534_18465324.jpg


FUJIFILM X100で撮りおろし ストーブ列車_f0050534_1847788.jpg


続きはまた次回の記事で!お楽しみに

※撮影はテスト機です。まだ画像データー的には完成されていませんので、実売機とは異なります。ご理解ください

X100応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-02-08 18:55 | Comments(14)
Commented by harq at 2011-02-08 21:08
B&Wの階調がすんごいですね(@_@)
Commented by photo_artisan at 2011-02-08 21:38
被写体の立体感が凄いですね。
流石はフジノンレンズ!
Commented at 2011-02-08 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gON at 2011-02-08 23:12 x
う、うらやましい!もう使われてるんですね。

確かに質感の再現力、表現力がすごいと思いますヽ(゚◇゚ )ノ


欲しい~~
Commented by ankou-d700 at 2011-02-08 23:13
ほんと凄いです、このカメラ!!!!
あっ、相原さんの腕もwwww

レトロな感じのボディも素晴らしい♪
でも、、、、、、、、、、、値段が。。(笑)
Commented by un-chat at 2011-02-09 00:26
待ってました♫相原さんの誘惑に引っかかります(爆

早く手に入れてスルメ撮りたいです!!!!
Commented by rokisuke at 2011-02-09 02:29 x
この写りが素晴らしいのは、
カメラの良さと相原さんの腕の良さの相乗効果ですね。
それにしてもすごい・・・。
Commented by マナブ at 2011-02-10 05:50 x
相原さ〜ん、餌食なんかにしないからその素敵なカメラ、一台タスマニアに送ってくださ〜い!僕はキャノンユーザーだけど、久しぶりに欲しくなっちゃう他社のカメラです。明るいレンズ、万歳!
Commented by masabike at 2011-02-10 07:46
カギコメ2152さんへ
了解です(笑顔)
Commented by masabike at 2011-02-10 07:47
gONさんへ
仕事なので、先に使っています
Commented by masabike at 2011-02-10 07:52
ankouさんへ
ハヤブサ売って買いましょう(笑)
Commented by masabike at 2011-02-10 07:53
ねねさんへ
スルメ撮影に最適な、スルメモードがあります(爆)
Commented by masabike at 2011-02-10 07:53
rokisukeさんへ
すべてカメラのおかげです
Commented by masabike at 2011-02-10 07:54
マナブサンヘ
明るいレンズ最高ですよ、キャノン一式と交換しますよ
<< 津軽鉄道 FUJIFILM X... FUJIFILM  X100 見参  >>