FUJIFILM  X100 見参 

FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_18172692.jpg
FUJIFILM FinePix X100

いま富士フイルムさんのX100で東北、北海道を撮りまくっています!!今日発表になったX100、素晴らしいカメラです!!この10年間使ったカメラでもベスト5に入ります。いやベスト3かも知れないです。ちなみに1位はNikon F6です。

今回このカメラの個人的なコンセプトとして思い浮かぶのは「写楽な写真機」です。撮るのが楽しくて仕方がない、そして何でも撮りたくなる。そして、旅に、散歩に出かけたくなるカメラです。デジイチ買ってみたら、いつの間にかカメラに自分が振り回されていて、なんか撮影がしんどいな、撮るのが面倒くさいな、そんなマイナススパイラルに陥らないのがX100です。24時間、目の前にあるものがすべて撮るのが楽しくて仕方がない、それがX100です。まさに光と時間と遊べるカメラ、でも本気の撮影にも仕事にも使えるカメラです。というわけでX100を持ってぶらりと、でも超本気モードで弘前&津軽撮影に行きました。
FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_18183721.jpg


FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_18185220.jpg


FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_1819471.jpg


FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_18204351.jpg


FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_1818118.jpg

雪の弘前城、その雪の質感をビックリするぐらい再現しています。まさにフィルム並です。軽いカメラのおかげで、雪で滑りやすい路地裏撮影も楽しいです。そして弘前といえばお城と並び古い建物と東北でトップクラスのコーヒー文化。昨年プチ新婚旅行で行ったカフェで再び「太宰スペシャル」を頼みました。最短10センチまで寄れる(撮影のX100はテスト機ですので20センチぐらいしか寄れませんでした)のでグルメもバッチリです。お昼に食べたラーメンもしっかり撮影。特にラーメンの海苔の質感にご注目を(爆)
FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_18193489.jpg


FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_1819522.jpg


FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_18201675.jpg


FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_18231441.jpg


FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_18232252.jpg


FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_18233798.jpg


FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_18234455.jpg


FUJIFILM  X100 見参 _f0050534_18235065.jpg

木造の古い建物の室内の光の柔らかさの、モノクロでの再現力は大満足でした。そんな訳弘前だけでも10ギガぐらい撮ってしまいました。そんなX100をまとめてみるとこんな感じです。

今回のX100では絶大なる武器がたくさん。

1)開放値F2のレンズ。
2)レンジファインダーとファインダー内デジタル表示さらにバックモニターのデュアル表示機能
3)フィルム技術に裏打ちされた色彩再現力
4)高品位なモノクロ画像
5)広いダイナミックレンジ
6)無駄を省いた機能と金属ボディーの高級感
7)ALL MADE IN JAPAN
8)RAWデーター撮影モード搭載


1)レンズです

なんといっても明るいレンズ、しかも単焦点。絶妙なボケ味、単焦点レンズならではの切れのよさ、濃くの深さがあります。そしてうすい単焦点レンズならではのスナップでは目立たないという強いアドバンテージがあります。今回津軽鉄道や弘前で沢山スナップを撮りましたが誰もカメラを気にしません。デジイチですとなかなかそうはいかず、すぐ取材ですかと聞かれます。そして月探査衛星「かぐや」にも使われた「EBC FUJINON」レンズを搭載しています。もちろんガラスのホンマモンレンズです。ちんけなプラスチックレンズではありません。

2)ファインダーの見やすさは天下一品、Nikon のファインダーの芸術品ともいえるF6に負けず劣らず見やすいです。特にファインダー内の水平水準器表示は空撮やスナップで武器になります。

まだまだ沢山ありますが詳しくは2月11日 12日のパシフィコ横浜で開催されるCP+の富士フイルムブースでお話します。じっくり大型モニターでお見せしますし、大型プリントでもお見せします。絶対に横浜の帰りにお店で予約したくなります。


CP+ 相原の出番は

2月11日 13:00~13:30、15:30~16:00
2月12日 14:00~14:30 

です。お待ちしています!!

※撮影はテスト機です。まだ画像データー的には完成されていませんので、実売機とは異なります。ご理解ください

ただいま北海道サロベツ原野でX100撮影中です。見かけたら声をかけてください!!クマと間違えて撃たないでください

X100応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-02-08 18:33 | Comments(6)
Commented by harq at 2011-02-08 21:09
うむむむ・・・・(汗) 欲しい(笑)
Commented by photo_artisan at 2011-02-08 21:36
相原さんの絶妙な露出決定もあると思いますが、雪の描写が秀逸。
約13万円か・・・空から落ちてこないかな?(汗)
Commented by ariari at 2011-02-08 23:30
そういうことでしたか・・・帰りにパラダイス寄ってください(爆)。
Commented by masabike at 2011-02-10 07:45
harQさんへ
カード握ってカメラやさんに行きましょう
Commented by masabike at 2011-02-10 07:45
必撮さんへ
空から落ちたら危ないです。あと7Gとか10Gには耐えられないです(笑)
Commented by masabike at 2011-02-10 07:46
ariariさんへ
寄ります
<< FUJIFILM X100で撮... アイスロード >>