ただいま最北端 

ただいま最北端 _f0050534_2033674.jpg


Nikon D700  Nikor300mm 

一昨日の深夜東京を出て、仙台からフェリーを乗り継ぎいま最北の街 稚内に来ました。でも意外と暖かいです。夕方、夏はあんなにバイク乗りで賑わい、さわやかな風の稚咲内海岸もシベリアおろしの風が吹き、風力発電の風車がうなりを揚げていました。色がない世界に、発電塔の赤いランプがシュールでした。

ただいま最北端 _f0050534_20362487.jpg





ただいま最北端 _f0050534_20363537.jpg





ただいま最北端 _f0050534_20364643.jpg



途中、昔よく鉄チャン撮影に来た抜海に寄りました。おりしも駅に着くとディーゼルカーが止まっていました。一日数本しか列車が止まらないのに、ドンぴしゃりで列車がいると、まるで僕を歓迎してくれたみたいでした


過ぎ去る列車のテールライトがきれいで涙が出そうでした。30数年前、この駅で白鳥の餌と水だけの夕飯で旭川行きの最終列車をまつ自分が目の前に座っている錯覚がしました。思わずがんばって撮ってと幻影に向かい言いたくなりました


ワラビーにも会える相原正明 タスマニア撮影ツアーも募集しています。
北海道応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-02-04 20:40 | 日本風景 | Comments(2)
Commented by ankou-d700 at 2011-02-04 23:07
長旅、お疲れ様です!
明日から寒さが戻ってきます!!!
体調管理、気をつけてくださいね (^_-)

風車の撮り方、参考になりました♪
Commented by masabike at 2011-02-05 20:49
ankouさんへ
ホカロン張りまくっています
<< 弘南鉄道 雪晴れの午後 五能線 >>