PENTAX K5効果で1位?

PENTAX K5効果で1位?_f0050534_2271296.jpg


PENTAX K5 12~24mm

仕事から帰ってパソコン開いてブログを見たらなぜか突然ランキング1位になっていました。ペンタックスサポーターの皆様ありがとうございます。でも1位になると誤字脱字ができないので心が重いです(爆)

でも前回の1位といい毎度カメラの人気に助けられています。前回はFUJIFILM さんのS5proでした


1枚目の写真は強い秋の光で、jpegそのままです。偏光フィルターもかけていません。でもいい加減に何でもかんでも風景写真で宗教みたいに偏光フィルター辞めてもらいたいです。やはり自然の光を思い切りレンズやCCDに通してあげたいです。どこのメーカーのエンジニアも偏光フィルターで、色が台無しといつも嘆いています。

PENTAX K5効果で1位?_f0050534_22162543.jpg







PENTAX K5効果で1位?_f0050534_22165326.jpg


K5 60~250mmjpeg
上の写真、先日UPした1枚ですが、現場でどこに自分は目が引かれたのだろうと、心に問い正すと「これ!」といわれ撮ったのが2枚目。緑のかえでも綺麗でしたが、その後ろの木の幹の光の当たり具合と、かえでのコントラストに心が惹かれたと解りました。写心は詰め将棋です。ひとつひとつどこがよいのか地道につめて、心の中の対話が大事です

再び応援クリックお願いいたします



by masabike | 2010-10-01 22:20 | カメラ | Comments(4)
Commented by HarQ at 2010-10-01 22:38 x
奈良でも彼岸花を大勢の方が偏光フィルターつけっぱなしで、クリクリしながら撮影しておられます(笑)いったい誰が教えたのか存じ上げませんが、猫も杓子もレンズの前が黒いです。逆光だろうがなんだろうかお構いなしに使っておられます(笑)
Commented by image_world at 2010-10-01 23:01
プロカメラマンのすべてのスキルに脱帽です!
いかにカメラの性能が良くなり良い写真が撮れたとしても
撮る側の意図が伝わらないとだめなんですよね。
Commented by masabike at 2010-10-02 07:33
HarQさんへ
偏光フィルターは偏考フィルター?
Commented by masabike at 2010-10-02 07:34
image-worldさんへ
写心はあくまで基本はメディアです。意志と情報伝達が最重要課題です
<< PENTAX K5 偏考フィルター? 娑婆の飯 パース >>