PENTAX k5撮りおろし2 お気に入りレンズ

PENTAX k5撮りおろし2 お気に入りレンズ_f0050534_100171.jpg






PENTAX k5撮りおろし2 お気に入りレンズ_f0050534_1001176.jpg







PENTAX k5撮りおろし2 お気に入りレンズ_f0050534_100216.jpg


ペンタックスK5de森の中を撮っていると、やはり小さなSpiritが目に付きます。そんなときにペンタックスで一番お気に入りのレンズがあります。マクロ35mmです。レンズ先端1センチまで近づけます。そしてその切れのよいシャープさがよいです。一部では僕のグルメ用レンズとも言われていますが、森の中でも大活躍です

PENTAX k5撮りおろし2 お気に入りレンズ_f0050534_103797.jpg






PENTAX k5撮りおろし2 お気に入りレンズ_f0050534_1031771.jpg







PENTAX k5撮りおろし2 お気に入りレンズ_f0050534_1032739.jpg








PENTAX k5撮りおろし2 お気に入りレンズ_f0050534_1033655.jpg








PENTAX k5撮りおろし2 お気に入りレンズ_f0050534_1034636.jpg


今回はほかにも、12~24mm 16~50mm 60~2550mmと3本のレンズを駆使しました。いずれもすばらしい描写力はもちろんですが、ボディーと合わせてシステムにしたときのコンパクトな重量が武器です。昨今航空会社の機内持ち込み重量が厳しくなっています。1~2キロの差が運命の分かれ道で、超過料金や荷物預かれませんなんてあります。そんなとき軽いというのは強い武器になります。

写真のスペックだけではなくシステムとしての重さ意外と大事です


応援クリックおねがします。もっと写心お見せます

by masabike | 2010-09-29 10:11 | カメラ | Comments(6)
Commented by asd at 2010-09-29 12:42
怒涛の更新ありがとうございます。トークライブおよび発売前で、テンション上がってきました。
以前、腰と手首を故障した事があるので、ペンタックスのシステムには助けられています。
Commented by ich at 2010-09-29 12:44
DA35mm MacroLimitedは、私もK-7との組合せでよく使っています。K-5はちょっと迷ってたんですが、相原さんの作例見たらやっぱり欲しくなりそうです。(^^; 星屋には、あの高感度が魅力なんですよね。
Commented by blackfacesheep at 2010-09-29 23:02
こちらの写真も素敵ですね~♪
K-5、まじで欲しくなってきました・・・
光量があるときはペンタックスのデジタルらしくキレとコクのある色、フラットな光の下ではまったりとした階調でなだらかに・・・
う~ん、物欲をそそります~♪
Commented by masabike at 2010-09-30 19:50
asdさんへ
軽さは一番大きな武器かもしれません
Commented by masabike at 2010-09-30 19:51
ichさんへ
DA35mm一番好きなレンズです、岐阜の三ツ星カメラでかいました
Commented by masabike at 2010-09-30 19:51
黒顔羊さんへ
とても諧調は柔らかいです
<< オーストラリア名物 ロードトレ... インド洋夜明け >>