北海道 タンデムツーリング 雨と台風の大雪国道

北海道 タンデムツーリング 雨と台風の大雪国道_f0050534_7431322.jpg






北海道 タンデムツーリング 雨と台風の大雪国道_f0050534_7433189.jpg







北海道 タンデムツーリング 雨と台風の大雪国道_f0050534_7434611.jpg







北海道 タンデムツーリング 雨と台風の大雪国道_f0050534_744327.jpg








北海道 タンデムツーリング 雨と台風の大雪国道_f0050534_804456.jpg


FUJIFILM F200EXR

オンネトー野中温泉で朝起きると雨。まだ土砂降りまで行かないけど雲行きは怪しい。5時半におきて6時半に出発予定。大雨が振ると旭川に行くには必ずどこか峠を通過しなければならないので、峠が大雨で閉鎖する前に通過しないと・・・。とくに大雪国道の三国峠が通行止めになると帯広経由になるのでかなり遠回り。

今回初めてフリースを着て(大雪国道標高が高いので寒いです)合羽を着込んで朝飯も食わずに出発です。雨で危ないので奥様にしっかり自分につかまるようにアドバイス。

足寄までの国道を制限速度+???で快走。雨だけど北海道の山並みが綺麗でした。奥様はしっかり写真をとりまくっています。(上の写真は全て奥様撮影です) 雨で北海道の山のエキスが気持ちよく香ります。そしてしっかりつかまる奥様のぬくもりが背中に伝わります。

足寄から抜け道通り、士幌の先に。そして糠平湖経由で大雪国道三国峠へ。もうだんだん土砂降り。合羽の中を雨が伝わるのがわかります。きもちわり~~~。本当は絶景の大雪国道、でも霧と雨で・・・、でもこれも風情があり外国を走っているみたいです。三国峠頂上は少し寒かったです。何か駐車場の自販機で暖かいものと思ったらつめたい飲み物しかありませんでした(悲)


北海道 タンデムツーリング 雨と台風の大雪国道_f0050534_7595666.jpg
霧の中層雲峡に抜け、上川から道央自動車道。ここで少し雨は小降り。やっと途中のPAで暖かいお茶と思ったら、ここも冷たいのしかないです。トホホでも宿で作ってもらった朝ごはんのおにぎりを食べて元気100倍です。こんなに美味しいおにぎりは久しぶりです。でも横を見ると札幌ナンバーのツーリングバイクが4台。でもなんとそのうち3人のライダーは合羽をもっていないみたいでずぶぬれでした。バイク旅は甘くないよ~~といいたかったです。もうすぐ旭川、奥様との旅もそろそろおしまい。悲しいですね。涙が出そう(笑)

おにぎり応援クリックお願いいたします




by masabike | 2010-09-03 08:00 | Motor Bike | Comments(3)
Commented by やすこ at 2010-09-04 07:07 x
奥様、今回の旅でタンデム上級者になってしまわれましたね♪
バイク旅は晴天ばかりではありませんが、そういう旅の方が思い出深いですよね(^-^)
Commented by masabike at 2010-09-04 15:19
やすこさんへ
つらい旅ほどあとから確かに良い思いでです
Commented by masabike at 2010-09-04 15:19
やすこさんへ
つらい旅ほどあとから確かに良い思いでです
<< 小型 ウエポン FUJIFIL... Tokyo Resort >>