I still call Australia Home

I still call Australia Home_f0050534_22303477.jpg


 一番大好きな広告は?と聞かれたら迷わず僕は、カンタス航空さんのCMと答えます。何も僕の撮影のスポンサーをしてくれているからというわけではなく、そのコマーシャルソングが大好きだからです。

そのCMソングは”I still call Australia Home”という歌です。内容は世界のどこに行ってもふるさとオーストラリアは忘れませんという歌詞です。オーストラリア版「ふるさと」という感じの歌です。CMではオーストラリアの少年少女合唱団が世界の風景をバックにこの歌を歌うという内容です。

何度みても涙が出てくるくらい素晴らしいCMです。カンタスさんのフライトに乗ると必ず機内で流れています。ほかの航空会社さんではサービスがいいよ!とか綺麗なCAさんが出てくるとか、ビジネスクラスにこんな装備というのが多いのですが、ただただひたすら歌と世界の風景が流れてきて、最後に「カンタス・オーストラリア航空」とだけしか出てこないCM,まさに粋です

でもこのCMが一番すきという背景には、このCMソング”I still call Australia Home”が自分自身にとって人生で思い出に残る曲だからです。1988年オーストラリア一周ツーリングに出たとき、当時のオーストラリアは建国200年に沸き立っていました。いたるところでイベントがあり国中お祭りムード一色でした。そんな時よく耳にした歌が「ウォルシングマチルダ」オーストラリアの第二の国歌とも言われている歌。とてもここちよいメロディーで、毎日メロディーラインをバイクに乗りながら口ずさんでいました。でも当時曲名がわからなかった。ある日ぼくはブリズベンというオーストラリア第3の都市の大型ショッピングセンターのCDショップに行きました。店員さんに「すいません、ある曲のCDかカセットテープがほしいのだけど、曲名がわからないので今からメロディーラインを歌うので教えてほしいと」といいお店の隅に店員さんを連れて行った。(実は音楽才能はとんでもなく低いので前の晩かなり練習しました(笑)

見知らぬ外国で店員さんに歌を歌うのでかなり緊張しましたが、歌い終わると同時に「アッ!ウォルシングマチルダね」といわれました、と、同時に僕の背後から拍手が沸きあがりました。ほかのお客さんたちが聞いていて拍手喝采となったからです(こんなフレンドリーさが、僕がオーストラリアのとりこになった原因のひとつです)
そしてオーストラリア愛唱歌集なるカセットテープを手に入れて毎日、旅の友ウォークマンで日夜聞くことになるのだけど、その中にもうひとつ気になる曲が入っていました、それが"I still call Australia Home”でした。聞いているうちのこちらの曲のほうもとても大好きになり、日夜2曲をリピートして聞いていました。そしてシドニーハーバーブリッジを渡り大陸一周を完結するとき、僕のウォークマンから流れていたのが”I still call Australia Home”でした。帰国してからも毎日聞いていました。そしてある日テレビからこの曲が流れてきました。びっくりでした。ものすごき綺麗なオーストラリアの風景が次から次に低空飛行からの空撮の映像で流れてきました。あっけに撮られてみていましたが、なにもナレーションがないしテロップもないので何のCMかなと思ったら最後にQANTASとだけロゴマークが出てきました。もうその空撮の映像と曲と自分のオーストラリアの体験が入り混じりテレビの前で涙してしまいました。

そして時は流れ1997年カンタス航空70周年記念パーティーもお呼びいただいたとき、パーティー会場にオーストラリアの少年少女合唱団が来てこの局をアカペラで歌ってくれました。もうだめでした、おもわずパーティー会場で涙してしまいました。まさにこの曲は自分の人生の中でメモリアルな曲です。自分自身の人生の節目になる大事なときにいつもこの曲を奏でたいと思います

そして今週また僕はオーストラリアの大地に帰ります。夢の大陸の森と空と魂に囲まれて新しい作品を撮りに帰り、またおおくの家族や友に会うために帰ります。きっと成田から飛行機が離陸するとき、僕は”I still call Australia Home”を、くちづさんでいると思います


オーストラリア応援クリックお願いいたします


by masabike | 2010-03-15 22:31 | オーストラリアイベント | Comments(5)
Commented by ゆうこ at 2010-03-16 02:21 x
まさにI still call Australia Homeです。ホームシックです。
Commented by tes_music_system at 2010-03-16 08:04
グーグルで「カンタス航空のCM」で検索して聞いてきました~!!!
式典で歌われるような、格調のある歌ですね~!!エンディングで盛り上がりますね~!!!
Commented by kyoncyan54 at 2010-03-16 11:09 x
私も聞いて来ました。聞いていて金剛力士様がオーストラリアに行くの
ではなく帰ると書かれているのが少しわかったような気がしました。
次の作品が楽しみです。
Commented by how-ya-goin at 2012-02-25 00:55 x
偶然ここを見つけました。私も1986年にAustraliaに行って生活をしていました。全く同じです。今でも車でI still call Australian home を聞いては昔を懐かしんでいます。CDも持ってます。また色々と聞かせて下さい。楽しみにしています。
Commented by masabike at 2012-02-26 09:54
how-yaさんへ
1986年だとまだ情報も少ないので大変でしたよね、これからもよろしくお願いいたします
<< 久しぶりのビール&ムール貝 追悼 >>