カメラマンは孤独な商売です。撮影のときはいつも一人です。でもそれはファインダーの中だけの世界です。実際は多くのバックアップスタッフの助けをお借りしたチームワーク作業です。
最近北海道での撮影、イベントが増えましたが、ここ北海道でも強力なバックアップクルーがいます。札幌在住の青山さんです。もともと札幌の現像所のスタッフですが、このデジタル化の波に押され語たぶんにもれず転職されて、いまは別の写真関係のお仕事です。
網走知床の撮影で、ボランティアのアシスタントさんをしていただきました。網走の大島サンともどもいろいろ助けていただきました。そのおかげでとてもすばらしい作品が道東で撮影できました。僕の作品ですが、でも作品の3分の一は青山さん、ほかの3分の一は大島さんのものだと思います。それほどバックアップスタッフは大事です。何度もいうようですがMシューマッハが自分でタイヤを交換してガソリンを給油したらレースには勝てません。だからスタッフであり友人である彼らはとても大事です
そしてそんな彼、青山さんがお昼写真展が忙しく、毎日菓子パンかコンビにおにぎりの僕にデパ地下のサーモン照り焼き弁当と健康を気遣いサラダを差し入れしていただきました。うれしくてサラダがかすんで見えました。本当に頭が下がる思いでした
そして今回、大阪からも応援団が来ていただきました。こちらのご夫婦、名古屋にも来ていただきました、そしてなんと札幌までも本当にうれしくて抱きしめたくなりました(そんなことしたら旦那さんにぶっ飛ばされると思いますが(笑)
本当に皆様のおかげ、応援でいよいよ写真展Spirit 全国巡回展はいよいよ明日2月24日札幌で大千秋楽を迎えます。どうか皆様ぜひぜひお越しください!!
^