浜松の駿馬にもETC

浜松の駿馬にもETC_f0050534_22323435.jpg








浜松の駿馬にもETC_f0050534_22324383.jpg








浜松の駿馬にもETC_f0050534_22325459.jpg









浜松の駿馬にもETC_f0050534_22571532.jpg










浜松の駿馬にもETC_f0050534_22573223.jpg










浜松の駿馬にもETC_f0050534_2359825.jpg















浜松の駿馬にもETC_f0050534_22574710.jpg










浜松の駿馬にもETC_f0050534_22575662.jpg












浜松の駿馬にもETC_f0050534_2258586.jpg


FUJIFILM F100

やっと4ヶ月まちで浜松の駿馬CBRにもETCが付きました。これで博多まで日帰りで明太子買いに行けそうですが、とりあえず近間でとお思いお墓参りに、東松山まで行こうと関越に乗ったら沼田まで来てしまいました。??シルバーウィーク&ETC割引で大渋滞でした。沼田から金精峠を越えて戦場ヶ原まで行きそこで休憩にです。でも途中で気になることがありました。

この10年免許改正で大型バイクの免許が取りやすくなりました。もちろん僕もそれで中型から大型にstep upしました。昔は単に免許で排気量の大ききを分けていただけではなく、経験キャリアでも分けていました。免許以外に見えない壁がありました。そして初心者ライダーのころ多くの先輩大型バイクのライダーから技術テクニック&マナー&メンタルの特訓をたくさん受けました。ソロでの走り方集団での走り方、長距離、短距離といかにヒヨコをワシにするか徹底的に鍛えられました。


そして上手になると、「そろそろ125ccでも乗る?」とか「長距離ツーリング行く?」とか「400ccにしたらと」か適時アドバイスもらいました。でもいまは免許があるから、お金があるからと技量以上のバイクや走りをしているのが多いのを昨日実感しました。特に金精峠に行く途中、イエローライン(もちろん追い越し禁止)で前方に大型バス、沿道は秋祭りの運動会やイベントが多く飛び出しが多い状況。そこでバスの後ろに当然付いて、かなり車間をあけて急な飛び出しへの緊急回避が取れる状況で走っていました。後ろからカワサキZXR系のネイキッドバイクが急接近、でもそこそこキャリアがありそうで急接近していながらも死角に入らず、存在をアピールしながらだったので、そのまま進路を譲りました。その数分後ホンダCB750がいきなり死角から現れ急接近、接触一歩手前でよけました。たぶん相手は危険な状況であったことは知らないと思います。ライダーはキャリアの浅そうな女性ライダーでした。

道路平面での自分の存在ポジションを忘れているのと走りが目中悪ちゃで、セーフティーマージン無く前のバスやほかの車を抜いていきました。しばらくすると、先行のカワサキのバイクが待っていました。ホンダの女性ライダーは、その人の彼女だったみたいで追いつくのに必死でほかを見る余裕のないという感じでした。

途中金精峠の駐車場で見かけましたがバイクを止めるのにも一苦労しているみたいで、かなりやばかったです。彼との見栄で大型に乗っているみたいで、先導する彼氏もきちんと教えていない感じでした。遠からず事故をするか、相手を巻き込むかという感じでした。


やはりお金と見栄とファッションだけで大型バイクには乗らないでもらいたいと思います。危ないです。車は免許さえ持っていればベンツであろうがポルシェであろうがそこそこ動かすことはできます、でも大型スポーツバイクは飛行機の免許を取って、いきなり戦闘機で航空母艦から発射されるようなぐらい現在ではハイパフォーマンスです。ちなみにうちのCBR1000RRで最高速300キロ弱、0-400加速8秒ぐらい?0-100km 2秒そこそこです。それがカローラと同じぐらいかそれよりも安く買えるパフォーマンスです。ですからすべていおいてスキルをつんで」乗って」もらいたいと思います。もしおとといのCB750女性ライダーの方ブログをごらんになっていたらぜひスキルUPをお願いします。きちんとした先輩について走りの組み立てをしてください。長生きしてください。やはり女性ライダーが道路に転がっているのは見たくないです


話が大きくしおれてごめんなさい。そのあと戦場ヶ原駐車場に行くとバイクの洪水でした。そしてもう戦場ヶ原には秋がやってきていました。もう夏用のライディンググローブでは寒かったです。


渋滞のいろは坂を避け、再び金精峠を越えて沼田に戻りました。途中農家の方が焼いているトウモロコシの香りにつられ小休止、そして付け合せの自家製おしんこにも舌鼓、特に茗荷の漬物が美味しかったです。最後に高速に乗る手えの田舎の食堂で手打ちそば。素朴なうち方とお店で美味しかったです。


之で帰り、お墓参りを済ませ、家に戻り14時ぐらいでした。シルバーウィークのプチツーリングでした。でも家に帰りCBRのリアタイヤを見たらもう磨り減ってなかったです。上~~~ん今度はタイヤ買わないとお金が~~。

次回 相原正明スライド&トークショウは10月15日フォトアート銀座お申し込みはフォトアート銀座までおねがいいたします

あと10月17日富士フイルムスクエアで開催いたします。お申し込みは富士フォトサロン(電話03-6271-3351)までお願いいたします

秋だツーリングだと思ったらクリックお願いします


by masabike | 2009-09-23 00:05 | Motor Bike | Comments(4)
Commented by bon_bom at 2009-09-23 08:43
信州~北陸1700kmツーリングから戻ってきました。体中バキバキです。。

大型ライダー、全くそのとおりです。
お金と時間をかけて教習所で免許を取っただけで、いきなり大型で公道を走られると、
色んな人に迷惑をかけるだけですよね。。
私は10数年?250ccからステップアップして、きました。その中で経験することってとっても重要ですもん。

しかし、どちらにしても、バイクは楽しんで乗って欲しいです♪
Commented by masabike at 2009-09-23 08:52
bomさんへ
まさにそのとおりです。ぼくも250と400で10数年経験しました。痛い目も合いました(笑)
Commented by なおたろう at 2009-09-23 21:03 x
まいどです、ツーリング良いですね あこがれます。
昨日 palauより福岡に帰国しました。雨期にもかかわらず、帰国する最終日を除き 毎日改正に恵まれ 海や シャコ貝にタロイモなど いろいろ堪能しました!!  これだから旅行は良いですね
Commented by masabike at 2009-09-24 08:22
なおたろうさんへ
パラオいいですね、まだ行ったことないので・・・、新婚旅行用にとっておきます(爆)
<< 名西郡石井町 藍畑 お彼岸は軽井沢 伝来 肉料理? >>