四国カルストへ

四国カルストへ_f0050534_713953.jpg






四国カルストへ_f0050534_72819.jpg







四国カルストへ_f0050534_723656.jpg








四国カルストへ_f0050534_73255.jpg









四国カルストへ_f0050534_734339.jpg










四国カルストへ_f0050534_741514.jpg












四国カルストへ_f0050534_75383.jpg












四国カルストへ_f0050534_771166.jpg












四国カルストへ_f0050534_773963.jpg




松山で再びドイツの駿馬に乗り換えて一路四国の山岳地帯を目指します。四国は狭路(凶路と思えるぐらい怖く、ドキッとすることが多いです)とアップダウンが多いのでトルクの強い2気筒と目線の高いいBMW1150GSはとても四国向きです

松山から久万高原を目指し、ぐんぐん高度を上げます。うだるような暑さからとてもさわやかな高原の空気にコーナーを回るたびに、変化し涼しくなります。国道56号線から分かれて山見に地はいると一気に狭路になります。目指すは四国の屋根四国カルストです。

笑ってしまうぐらいのたくさんのコーナー、バイクツーリングの醍醐味を味わいながら30分。四国カルストに着きました。ものすごく広く高い空。昨年のツーリングではここは霧と雨で何も見えなかったのでリベンジはたしました。でももう空は秋の空でした。女心と秋の空、そんな季節になるのかなと考えてしまいました。

四国カルストから楠原に降りる広域農道は最高に快適な道、広くみとうしのいいコナーで、コーナーを回りながら思わず歌ってしまいそうなぐらい気持ちがいいです。今日のライディングソングは「オーバーザレインボウ」です。オーストラリアのバイクツーリングでもよく歌っていました。でも決して人前では歌いません(爆)

四国カルストを下りるとだんだんお腹がすいてきました。バイクも人間も満タンにしなければなりません。楠原からいったん宇和島方面に走り、そのあと四万十川沿いに走りますう。おおきな川沿いに走る爽快感は格別です。四万十にそって走るこの道は、日本のツーリングコースで僕はおすすめベスト5に入れています。川とおおきな空、高速コーナー。もうライデイングというよりもフライト感覚です


四国カルストへ_f0050534_79291.jpg










四国カルストへ_f0050534_794778.jpg












四国カルストへ_f0050534_7101916.jpg










四国カルストへ_f0050534_711278.jpg












四国カルストへ_f0050534_7112832.jpg













四国カルストへ_f0050534_7115490.jpg













四国カルストへ_f0050534_7122210.jpg




四万十では松山のフーテンさんお勧めの道の駅十和で四万十膳にしました。実は夏休みの賑わいでほとんどのご飯物が売り切れでこれになりました

でも四万十の川のり、こんにゃく、そうめんなど地元の食材で美味しかったです。このところしばらく魚と野菜とシンプルなノンオイル食事でとてもヘルシーです。健康的なお食事です(MASH BOSSぜひ食事改善のために四国に来て下さい(笑))

お腹がいっぱいになったら、また狭路を目指します。では続きはまた明日!!

四万十川行きたくなったらクリックお願いいたします



by masabike | 2009-09-06 07:13 | | Comments(6)
Commented by Capucci-mm at 2009-09-06 11:46
実はまだ行ったことが無いんです(しくしく)
Commented by photo_ehime at 2009-09-06 11:58
川のり、川エビ、ちゃんと押さえてますねぇ。
さすが、グルメ写真職人(笑)
Commented by なおたろう at 2009-09-06 23:09 x
カルスト台地なら、必ず鍾乳洞がありますね!!三大鍾乳洞の二つも素晴らしいですが 北九州 の平尾台の鍾乳洞は違った魅力があります。
秋吉と比べると小さく 人ひとり通るのがやっとの大きさ!まるでセンター オブ ジアーズを体験してるようですよ、
足元で地下水の流れを感じながら、進む体験なんてめったにありません。
Commented by masabike at 2009-09-08 18:59
カプチサンヘ
大阪に遊びに行く前に愛媛に行きましょう
Commented by masabike at 2009-09-08 18:59
photo_ehimeさんんへ
命かけていますので(爆)
Commented by masabike at 2009-09-08 19:00
なおたろうさんへ
四国はいろいろ不思議なものがあるのでワンダーランド四国です
<< 土門拳氏生誕100年記念講演会... 冬ばれのシドニーマンリービーチ >>