本日夕方ソウル入りしました。いよいよ明後日から写真展です。やはり何回やっても写真展の前は緊張します。とりわけ海外ではなおさらです。今回で海外写真展6回目ですが、ある意味一番緊張しています。今までは全部ドイツもオーストラリアもアメリカも西洋社会の中でしたので、異文化は隣の芝生はよく見えるというのもあります。でも今回の韓国はある意味同じアジアの視点、ちょっとやそっとではだまされないと思います。
今回も完全アウェー戦です。でも現地のオーストラリアスタッフ、オーストラリア&タスマニア系のビジネスをしている韓国人のスタッフ、それともとウチノアシスタントのO嬢と少ないながらも強力なサポータもいるので日韓豪の多国籍軍で頑張りたいと思います。でも現地のオーストラリア政府サイドのサポートがしっかりしているので大分ほっとしています。
今回僕の立場は日本人というよりもチームオーストラリアの一員と言う感じで動いています。だからオーストラリア政府と各州の観光局が動いてくれています。
毎度そうですが海を越えて海外で写真展を開催するのにもっとも大変なことはロジスティック(後方支援)です。これを忘れると昔の日本軍みたいに海外で玉砕してしまいます。今回も写真展開催までに2回事前訪問して地元のコネクションを作り、この不況で経費削減のため、毎回観光局のスタッフとハンドキャリーで作品を約50点韓国に運びました。まさに敵前上陸作戦です。
いよいよ明後日D-dayです。最初はアウェーですが終わるころには韓国の人を魅了しホームに変えて行きたいと思います。そしてこの小さな写真展がアジア進出への大きな一歩になることと思いますし、して見せます。写真は言葉が要らないメディアです。是非韓国の人に見ていただきたいと思います。ではいよいよショータイムです!!!
追伸
もちろん日本出発前に縁起を担ぎ恵方巻きを食べてきました。もうばっちりです!!
韓国写真展応援クリックお願いいたします