FUJIFILM S5pro Nikor80~200mm
先日もブログにUPしたようにしっかり初詣3箇所いきました。近所の氏神さんの板橋氷川神社、それから赤坂日枝神社。だめおしで巣鴨のとげ抜き地蔵高岩寺。
ところで初詣に行くと当たり前だけど必ずお願い事をします。何をお願いするかというと、一番最初にお願いすることは「世界の皆が楽しく幸せでありますように」ということです。そんな偉そうに!とかそんな馬鹿なと、思われる方もいるかもしれません。でも本当です。そして最後に「今年もいい仕事が出来ますようにと、無事に過ごせますように」ということをお願いいたします。
何でこんなお願いを最初にするのかというと、僕らのフォトグラファーという商売は、最優先で世間様になくてはならない商売ではないということです。お医者さんや、八百屋さん、魚屋さん(少し古い言い方かもしれません)などの生活に密着したり、命にかかわる商売ではないのです。
世間の皆が、今日明日に食べるもの、暮らしに困らなくなった時に初めて広告やメディアを見て楽しむ、写真展に来て楽しむ、アートを楽しむという行為が為されはじめて、お足がいただけるというものです。だからいくら自分だけの幸せをお願いしても世間様が廻っていただかないと、ちっともよくならないです。世間様がみんな上手く廻って幸せになった時に、あるいは少し皆に余裕が出来た時に、そのすこしうまみのひとしずくを分けていただけて初めてお飯が食べられるということです。だから世間が平和で上手くいっていただき自分を最後にしないと大変なことになってしまうと思います。だから最終的には自分勝手かもしれませんが「世界の皆が幸せで楽しくありますように」とお願いいたします。
連日日比谷公園の派遣村を見ていると身につまされる物があります。僕らも写真が撮れなくなったら、ただの人になってしまいます。それどころか一匹オオカミ的な人が多いので(僕もそうですが)組織の中で仕事をしてお金を頂くのに向いている人が少ないです。だからTVを見るたびに、人事ではなく明日はわが身なので、この人たちが幸せになってくれればいいなと心から思います。
だから来年2010年の初詣は何も心配せずに、手を合わせられるようになることを祈っています。きっと今年皆さんが思っているよりも、いい年になることを心より祈っています。きっとそうなると信じています。今日はいろいろ偉そうなこと言いましてごめんなさい。
でも気持ちだけは明るく持ちましょう!!