北の秋、でももうお終い

f0050534_22585124.jpg
f0050534_2259413.jpg
f0050534_22591874.jpg
f0050534_22594172.jpg

北海道行ってきました。なんとか最後の秋の一瞬というか一滴に間に合いました。苫小牧近くの森で富士フイルムのFCCクラブメンバーの熟女の皆様と楽しくプレッシャーをかけられた撮影をしました。リスも出てきていただき(ヒグマでないのでほっとしました)秋の朝を楽しみました。でも北海道は僕の写真の原点なのでいつ行っても楽しいです。昔白鳥の餌を食べていた頃に比べたら天国です
f0050534_234421.jpg
f0050534_2345543.jpg
f0050534_235787.jpg

原点を忘れないと言うことはとっても大切で、何か迷ったとき、ぶれてしまいそうなとき、間違った方向に行ったとき、疲れてしまったとき。原点を忘れないで原点に戻ればきっと答えや正しい方向が見つかると思います。スケートのGPで優勝した安藤美姫さんもトリノの惨敗のあと昔の恩師にもう一度基礎から教えを乞うたと新聞に書いてありました。僕も疲れたとき、迷ったとき、天狗になりそうなときは北海道を旅します。お金がなくて白鳥の餌を食べていたときを忘れないために。
f0050534_23104550.jpg
f0050534_23112230.jpg
f0050534_23113544.jpg

でも撮影が終わり駐車場に戻るときこんな北海道らしい看板を見つけてしまいました
f0050534_2313423.jpg
f0050534_23135497.jpg

# by masabike | 2006-10-31 23:14 | Comments(0)

札幌です

今札幌からお便りしています。支笏湖で紅葉の撮影に来ています。半分仕事半分お休みの旅です。近々きれいな北海道の秋の便りとおいしいものをブログにアップします。是非ご飯のおかずにご覧下さい
# by masabike | 2006-10-29 17:56 | Comments(0)

水の季節もさようなら

f0050534_118459.jpg
f0050534_1163170.jpg
f0050534_1171249.jpg
f0050534_1184380.jpg
f0050534_119466.jpg
f0050534_1192320.jpg
f0050534_1194248.jpg

昨日も都内で撮影。秋の光で輝く水に夏の最後の香りを感じました。来週は北海道。寒いだろうー。そうだやっぱり鍋で生ビール。でもやっぱりジンギスカンも良いかな?
# by masabike | 2006-10-27 11:12 | Comments(0)

秋ののどかなのどかな午後 小石川にて2

f0050534_025725.jpg


f0050534_094734.jpg
         

f0050534_010733.jpg


f0050534_0102695.jpg


f0050534_0104395.jpg


f0050534_011130.jpg

小石川小日向界隈はは歩いていると意外とお寺や洒落た路地もあり風情のあるところ。でもバブルでだいぶ風情もバブルのように消えてしまった。悲しいな・・・。
# by masabike | 2006-10-26 00:05 | Comments(0)

秋の昼下がり1

f0050534_23534558.jpg

f0050534_014419.jpg

f0050534_23564982.jpg

仕事で撮影に行った小石川。小学校から大学卒業まで足掛け16年間ここがホームグラウンド。とくに小石川郵便局でのアルバイト時代はよく路地から路地に郵便車でポストを開けて郵便を集めまわっていました。まるで昨日のように懐かしかったです。仕事の撮影の合間に小春日和の光を集めてみました
# by masabike | 2006-10-26 00:00 | Comments(0)

猫もよろこぶいい天気

f0050534_23432074.jpg
f0050534_23434073.jpg

今日は広告の撮影で文京区の小石川に行きました。夕べからの雨も上がりすごきいい天気。撮影で並木道を歩いていると、世界の幸せの中心のように昼寝をしている猫がいました
f0050534_23462124.jpg
f0050534_2346389.jpg

近づいても逃げずにわが世の春?を楽しんでいました。だけど我が家の屋根に住む野良猫のボスは体調が悪いので心配なこの1週間です
# by masabike | 2006-10-25 23:48 | Comments(0)

雨の夜

f0050534_9102536.jpg
f0050534_9104168.jpg
f0050534_9105793.jpg

夜以前一緒に仕事をさせていただいた編集の方と食事会のために外出。雨で光がやわらかかった。雨の夜にたまに無性に写真が撮りたくなることがある
f0050534_91322.jpg

食事は六本木のおしゃれなイタリアン。けさはすこし飲み過ぎで胃が重いです。
# by masabike | 2006-10-24 09:14 | Comments(0)

ドイツのお土産

f0050534_17384869.jpg

無事にPC修理も終わりブログ再開です。やっと東京写真展もおわりコマーシャルの撮影も雨で今日はお休み。やっとドイツの荷物を整理しています。今回の自分へのご褒美お土産は写真集。ドイツ人のベッヒャー夫妻の写真集「GRUNDFORMEN」オールモノクロ多分4×5カメラで撮影した建築写真集。前から欲しかったものです。今日はオペラ聞きながらコーヒー飲んでごごのほんのひと時すごしました。幸せなときでした。ちなみに解説はドイツ語なのでチンプンカンプンです。
# by masabike | 2006-10-23 17:44 | | Comments(1)

小田原名物アジフライ

f0050534_1435530.jpg

富士山の撮影の合間に小田原の隠れ家によりました。そのときはいつもこれを食べます。小田原名物地元で取れたアジフライ。美味いです。小田原駅東口歩いて10分ぐらいかな。路地裏の小さな定食屋さんで「三太郎」と言います。これで950円ぐらい。あとイカ刺しやアジのたたき、メンチカツも美味しいです。箱根をバイクで走り回った後はいつもこれです。でもビールが欲しくなってしまう・・・・。
# by masabike | 2006-10-19 14:37 | | Comments(0)

日本の秋

f0050534_14302913.jpg
f0050534_14304841.jpg

仕事で富士山に行ってきました。オーストラリアもドイツも良いけど、森の中で感じる日本の秋はまた格別です。
f0050534_14321624.jpg
f0050534_14323090.jpg
f0050534_1432486.jpg
f0050534_1433324.jpg

# by masabike | 2006-10-19 14:34 | Comments(0)