写真展 ニッポンのはたらく人たち

f0050534_22362389.jpg


今日とても楽しく、思わず笑ってしまう楽しく素晴らしい写真展を拝見しました。写真家 杉山 雅彦さんの「ニッポンのはたらく人たち」 富士フォトギャラリー 銀座で拝見しました。日常の何処にでもいる、働く人たち、会社やあるいはお店の人たちを撮っています。日常の中に、自分の視点を見つける。とても難しいことでありとても大切なことであり、そして大事なことであると思います。世界遺産や、非日常の絶景、オリンピックやなどを撮ることも大事ですが、日常の中、当たり前の中に自分の視点を見つけることの大切さと着眼点、そしてしっかりしたテクニック。思わず、やられたと思いました。心から拍手を送りたくなる面白く素晴らしい写真展だと感じました

難解なコンセプトを読み解く写真展、世界の悲劇や誰も知らない真実を伝える写真展、そういうことも大事だと思います、でも個人的には見終わった時に、笑顔で会場を後に出来る展覧会が好きです。僕も負けないように笑顔が出る写真展をしなければと、勉強させられました。明後日までです。ご覧ください






# by masabike | 2017-04-11 22:47 | 写真アート | Comments(0)

花の寺 長谷寺 

f0050534_16371107.jpg


LUMIX GH5+LEICA12~60mm

長谷寺は花の寺ともいわれている。奈良に行くとここと室生寺によく行く。長谷寺はいると妙に気持ち良い。不思議な気持ちだなと思い、よく看板を見るとうちの父と母のお墓のご供養を頼んでいるお寺と同じ、真言宗豊山派。そして僕の母校は日大豊山。日大付属になる前は豊山派のお坊さんの子弟の学校だったとも聞いている。世の中すべてのことはご縁がつかさどってくれるのかもしれない




# by masabike | 2017-04-11 16:41 | 日本風景 | Comments(0)

長谷寺201704#3

f0050534_16171474.jpg

FUJIFILM GFX50S+FUJINON32~64mm 手持ち

個人的にはパノラマモードが使えるのがGFXの一番ありがたい飛び道具だと思う





# by masabike | 2017-04-11 16:35 | 建築土木 | Comments(0)

又兵衛桜201704 #6

f0050534_16260164.jpg
Nikon D5+Nikkor300/4

色に目が行き過ぎると、ついつい光と影の美しさを見失いがちになる。いつも光と影を見ることを注意しなければならない

モノクロームでありながら色を感じられる世界を撮れるようになりたい




# by masabike | 2017-04-11 16:28 | 日本風景 | Comments(0)

長谷寺201704#2

f0050534_16171464.jpg


FUJIFILM GFX50S+FUJINON32~64mm 手持ち

大胆な構図と、ち密な描写の組み合わせで表現できるのが中判の世界。これはフィルムの時代から変わらない



# by masabike | 2017-04-11 16:22 | 日本風景 | Comments(0)

又兵衛桜201704 #5

f0050534_16171426.jpg

FUJIFILM GFX50S+FUJINON32~64mm
GFXのポテンシャルを使い切るためには、アスペクト比の変化による作品作りが求められると思う。そしていかにプリントするかだとも






# by masabike | 2017-04-11 16:20 | 日本風景 | Comments(0)

又兵衛桜 201704#4

f0050534_07532453.jpg
LUMIX GH5+LEICA100~400mm

又兵衛さんを撮るといつも、「我あり」という存在を感じます




# by masabike | 2017-04-11 07:54 | 日本風景 | Comments(0)

桂花團治師匠 落語カフェ 20170405 #3

f0050534_07473956.jpg
FUJIFILM X-T2+FUJINON50~140mm

今、江戸時代以来の最大の落語ブームと言われています。やはり生の高座の緊張感はすごいです。今度は6月にふたたび、花團治師匠の高座が東京であります。ぜひぜひ生の落語ご覧ください。

らくごカフェはお客様と演者さんが近いので、息づかいもわかるほどです






# by masabike | 2017-04-11 07:51 | 落語 | Comments(0)

相原正明 写真展 Earthrait  FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP 原宿 4月11日


f0050534_07403069.jpg













f0050534_07405077.jpg

FUJIFILM X-T1+FUJINON23mm

オーストラリア ケアンズ


本日は写真展会場で皆様をお待ちしております
在廊時間予定時間は14:00~19:00です

会場限定のphoto Bookもポストカードもあります。
いずれも印刷ではなく銀塩プリントです。ハイクォリティーの富士フイルムプリントです。

お越しのお客様を「写るんです」で記念写真も撮らせていただきます

MASAAKI AIHARA WONDER PHOTO EXHIBITIONへぜひお越しください

FUJIFILM  X Series Face bookからの以下抜粋です

【イベント】

相原正明さんの写真展「Earthrait」
4月20日まで原宿のWONDER PHOTO SHOPにて開催!
http://wonderphotoshop.jp/
4月7日から20日まで、東京・原宿の富士フイルム直営店「FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP」にて、当Facebookページでもおなじみの写真家 相原正明さんによる写真展「Earthrait ~Xと地球を旅した6年間~」を開催します。
地球のポートレート「Earthrait」(Earth + Portrait) をコンセプトに、極寒のシベリアから猛暑多湿のオーストラリアの熱帯雨林まで、Xシリーズのカメラとともに世界各地を旅して撮影された地球のさまざまな表情をご覧に入れます。Xと地球と相原正明さんの心がシンクロし見てきた世界をどうぞお楽しみください。
さらに今回は相原さんの作品パネルや特製ポストカード等をご購入いただくことも可能です!
「Earthrait」をお部屋でもお楽しみいただける、またとない機会です。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
<相原正明さん写真展
「Earthrait ~Xと地球を旅した6年間~」>
日 時: 2017年4月7日~4月20日 11:00~19:00
     ※4月7日(金)はイベントのため17時で会場クローズとなります
     ※4月13日(木)は18時閉店となります
会 場: FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP 2F
     http://wonderphotoshop.jp/map/










# by masabike | 2017-04-11 07:43 | 写真展 | Comments(0)

桂花團治師匠 神保町らくごカフェ 20170405#2

f0050534_13441299.jpg











f0050534_13532758.jpg


FUJIFILM X-T2+FUJINON50~140mm 電子無音シャッター 使用


今回の花團治師匠 東京での落語会は、林家正蔵師匠 門下の林家なな子さんが出られて、華やいだ高座になりました
女性落語家の人は男性以上にいろいろ大変なんだろうなと撮りながら、考えてしまいます








f0050534_13521076.jpg

FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16mm








f0050534_13455171.jpg



今回は初代 花團治師匠の曾孫さん、山田りこさんもお越しになられ、たいへん盛り上がりました







f0050534_13455232.jpg


そして毎度のことながら、高座が跳ねた後は共演者、スタッフの皆さんとの楽しい打ち上げでした。毎回楽しい時間とお話をありがとうございます













# by masabike | 2017-04-10 14:02 | 落語 | Comments(0)