秋の味覚を求めて 

f0050534_08190616.jpg










f0050534_08190639.jpg


FUJIFILM X30

一昨日、足柄の隠れ家の倉庫整理に行きました。BMW1150GSは前日に、オイルフィルター交換とエンジンオイルでエンジン愛撫のフラッシングをして、冬用の粘度の低いオイルに交換しました。フラットツインは空冷なのでオイル管理はしっかりやります。もちろんオイル交換等は自分でしています

新しいオイルで高速も快適にエンジンは、心地よい振動で走ってくれました

意外と早く、倉庫整理が終わったので、静岡・清水まで足を延ばしました。今回はNEXCO 中日本のツーリング割引で、東名の沼津まで乗って、2日間乗り放題で、高速代2500円です。なので沼津で降りて1号線で清水まで行きました。もくてきは、マグロのヅケをのせ放題丼。これで1020円です。ごはんが見えないぐらいのマグロです。これでしばらくマグロはいらないです www

そのあと清水市場の駐車場で、古いハーレーのエンジンがかからないで苦労している人が1名。キックスタートのレトロなタイプ。キックしている姿を見ると、それではかからないだろうな?という感じでした。友達もいたので、何とかなると思い、手を(足を?)出しませんでした

そういえば、あるバイクメーカーの人からこんなことを聞いたことがあります。ハーレーから業務提携の話があったので、リサーチのために、ハレーを5台買ってエンジンのベンチテストにかけたそうです。最初の24時間は2000回転、次の24時間は3000回転、その次は4000回転とするテストだったそうですが、結果は3000回転の段階で5台ともすべて壊れてしまったそうです。エンジンを開けて検査すると、あまりにも工作精度が低くて驚いたとのこと。結果として業務提携は、ご丁重に辞退されたそうです











f0050534_08190678.jpg










f0050534_08190638.jpg
帰路は、清水~R1~沼津~東名~御殿場~東富士五湖道路~中央道~高井戸~自宅でした
帰り道、談合坂SAで紅葉と黄色いタンクのコントラストが綺麗でした。新しいエンジンオイルと美味しいマグロとお天気で、快適なプチツーリングでした




# by masabike | 2017-11-11 08:36 | Motor Bike | Comments(0)

秋の北海道ロケ Day7(2017/10/08)


f0050534_08050406.jpg
FUJIFILM X-T2+FUJINON50~140mm

Day7朝はキンキンに冷えて、三国峠は雲海が素晴らしかったです。美幌峠に続き、3時間死ぬほど撮りまくりました。カメラが熱くなるほど撮りました





Day7行程
糠平~三国峠~糠平~足寄~オンネトー~津別町 車中泊

朝三国峠で撮影後、再び宿に戻り冷えた体を温泉で温めました。そのあとオンネトーへ向かいました。オンネトー、相変わらず、多くの観光客とカメラマンでごった返していましたが、インバウンドのお客様もかなり増えていました




f0050534_08060876.jpg





f0050534_08053891.jpg

オンネトーで元チャンと分かれて、チミケップ湖へリベンジで向かいました。チミケップはクマが多いので車中泊も少し怖いので、手前の津別町で車中泊しました
元ちゃんとは、かれこれ13~4年おつきあいしていただいています。初めて札幌で個展をしたときに、サポートしていただいたラボの営業のかたでした。そのあとラボから転職されましたが、引き続きお付き合いしていただいております。気心の知れた素晴らしい写真友達で、北海道の撮影やキャンプではいつもお手伝いしていただいています。北海道の地理、道路事情、自然に詳しく、とても北海度の旅では心強い助っ人です。そんな彼のサポートがあるからこそ、北海道では良い作品が撮れます。

北海道で彼だけではなく、網走の写真家 大島さん 農大の渡邊さんご夫妻 十勝の浦島さんや写真家 戸張さんなど多くの方のサポートがあって初めて作品が撮れます。皆様いつもありがとうございます










# by masabike | 2017-11-08 08:18 | 日本風景 | Comments(0)

秋の北海道ロケ Day6(2017/10/07)

f0050534_07382169.jpg
FUJIFILM X-T2+FUJINON50~140mm
三国峠



北海道ロケ Day7、札幌から突撃元ちゃん、撮影に同行してくれることになり、これでクマが出ても安心です。彼は元陸自なのでクマが出たときのボディーガードをお願いいたしました 爆

Day7行程

根室・春国代~霧多布 民宿きりたっぷり ~釧路~道東道~本別~士幌~糠平~三国峠~糠平 温泉宿泊

f0050534_07424258.jpg
FUJIFILM X30

この日は、朝撮影が終わり、長年お付き合いいただいている、民宿きりたっぷりにお買い物を兼ねて、ご挨拶に伺いました。きりたっぷりで売っている、地元 霧多布の厚葉昆布は、大根などの煮つけにすごく美味しいです。いつも北海道に行くと、キリタップリで買わせていただきます


この日のお昼は、セブンイレブン道東 限定販売 カツスパ。寒くなると高カロリー欲しいです 爆

この夜は糠平 湯本館に宿泊。素泊まり3800円は 撮影で、宿は最低限のサービスだけで、ほかは必要ない、お宿はお風呂に入り暖かく手足を伸ばして、寝るだけが希望の僕のとってありがたいです

当然この夜は、元ちゃんと夜のミーティングでした。たのしい一夜、写真のことをとことん、またここでは書けない写真業界裏話をお話しました 爆














# by masabike | 2017-11-08 07:59 | 日本風景 | Comments(0)

ブログ300万人記念 プレゼント ご応募受付開始します

f0050534_19352989.jpg

PENTAX K3+10~17mm Fish eye
東京 江北橋

今月、長い間の皆様のご支援ご贔屓の賜物として、相原正明 ブログ 訪問者が300万人を達成いたしました。
2006年1月から開始したブログも、来年1月で満12年。干支で言えば、ちょうど一回り。それを記念して大判ふるまいのプレゼントをさせていただきます


半切サイズ 額装にした、上記作品をおひとりさまにプレゼントさせていただきます。もちろんサイン入りです
当然プレゼントなので無料です。(お送りする場合の送料のみご負担ください)ただオリジナルプリント+額装ですのでおひとり様です。申し訳ありません

お申し込み方法

「作品が欲しいです」というメッセージをブログのカギコメでいただくか、もしくはメールをください
メールは下記のアドレスに
masabikejp★yahoo.co.jp
カギコメの方はメールアドレスもしくは携帯電話の番号をお願いいたします

またLINEは不可です


★印を@に直してお送りください。FBのメッセンジャーではお申込みにならないようにお願いいたします

出来れば欲しい理由も書いていただければ嬉しいです
家を新築した 新居に引っ越した 一番最初からブログを見ています。ペンタックス以外はカメラメーカーとして認めません とか
何か希望理由があると選択の時に便利です


抽選方法は、独断と偏見で選ばせていただきます。
お申し込み締め切り11月14日いっぱい 当選者には11月20日までにメールもしくはお電話でご連絡します


ただしプレゼントにはいくつかの条件がございます
1)写真業界関係者は除きます メーカー ラボ   カメラ店 額装店  プロ写真家  相原正明アシスタント (笑)
2)作品を引き取り来ることが可能な方、もしくは着払いで受け取りが可能な方
3)転売しないこと 必ずご自身の所有としてお家もしくは職場学校等に展示してくれる方、あるいは長い間、大事にしていただける方。 転売等が発覚した段階で、正規の販売価格をご請求させていただきます。お渡し時に転売いたしませんという同意書にサインをいただく場合もございます。
4)相原正明の個人的な友人は除きます

どのように抽選するかは内緒ですが、かなり独断度偏見で選ぶかもしれません。できればペンタックスさんのユーザー 20~40代でお家を新しくされた方 何かの節目にある方。そんな形で選ばせていただきたいと思います

尚作品は 先月 写真家 江口善通氏 主催のグループ展に展示したものです。額等に若干の傷がある場合もございます。ご理解のほどお願いいたします









# by masabike | 2017-11-07 17:15 | イベント | Comments(0)

秋の北海道ロケ Day5(2017/10/06)



f0050534_08432001.jpg

FUJIFILM X-T2+FUJINON100~400mm ACROS

ロケ5日目も美幌峠で、素晴らしい雲海に出会えた。朝の3時間で80GBぐらい撮影した。ほぼ3時間、微動だにせずに立ちっぱなしの撮影。さすがに終わると腰が痛かった。途中にトイレを我慢するのが大変でした。そのわけは、トイレしている間に雲海が変化したらどうしようと思うと、おちおちトイレも行けない、そんな撮影のスタートの1日でした


この日の行程
美幌峠~美幌~津別~チミケップ湖入口~阿寒湖付近~オンネトー~弟子屈~別海~春国代 (車中泊)

この日はチミケップ湖に向かったが、国道から湖に行く道まで来て、「通行止め」の看板。手前の津別町まで戻り、う回路をの表示がありかなりがっかり。40キロぐらいの迂回になる。津別町、雲海ツアーとか、力を入れているけど、その前にまともな交通情報を町の中に出してほしい。ほかに何人かの方が、「ここに来るまでに通行止め情報を出してくれればいいのに」と言いながら、車をUターンさせる人を何組か見た。こうゆう些細なことが町や観光のイメージダウンにつながると思う















f0050534_08394952.jpg











f0050534_08394617.jpg


夕方の撮影が終わり、阿寒横断道路を越えて、春国代まで夜間の長距離移動。北海度の夜間移動は、なんといっても鹿の飛び出しが怖い。今のステップワゴンになってヘッドライトが格段に明るくなり、かなり夜間の移動が安心になりました

異動の途中、弟子屈で気になっていたラーメン屋さんに立ち寄りました。昇龍軒というお店。いつもお客さんがいっぱいのお店でした。メニューも豊富で迷うほど。この日は、野菜不足を補うために、五目あんかけラーメンと 弟子屈餃子でした。美味しかったです

このあと霧の中、別海までの移動。かなりしんどかったです






# by masabike | 2017-11-06 08:57 | 日本風景 | Comments(0)

秋の北海道ロケ Day4(2017/10/05)

f0050534_08320263.jpg
LUMIX GH5+LEICA12~60mm

ロケ4日目 朝からとても良い光に恵まれた1日 今年の北海道は晴れ 霧 雨 雪いろいろな天候に巡り合えて、これほど撮るのが楽しく忙しいロケは久しぶり。心と自然がうまくシンクロ出来たロケだった

この日の行程
屈斜路湖ホテル 4:00~美幌峠~屈斜路湖ホテル~川湯 原生林撮影~藻琴山~摩周湖 ̄弟子屈 セイコマ夕飯~美幌峠 車中泊



f0050534_08330126.jpg













f0050534_08325613.jpg
FUJIFILM X30

心と自然がシンクロすると、撮影量も増える。撮影が増えると体力も気力も、消費が大きい。とどのつまり、お昼はスタミナ食で川湯温泉の定食屋さんで、かつ丼+ミニラーメンセット。地方の地元ならではの定食屋さんが、旅の楽しみです










# by masabike | 2017-11-06 08:38 | 日本風景 | Comments(0)

秋の北海道ロケ Day4(2017/10/05)

f0050534_08320263.jpg
LUMIX GH5+LEICA12~60mm

ロケ4日目 朝からとても良い光に恵まれた1日 今年の北海道は晴れ 霧 雨 雪いろいろな天候に巡り合えて、これほど撮るのが楽しく忙しいロケは久しぶり。心と自然がうまくシンクロ出来たロケだった




f0050534_08330126.jpg













f0050534_08325613.jpg
FUJIFILM X30

心と自然がシンクロすると、撮影量も増える。撮影が増えると体力も気力も、消費が大きい。とどのつまり、お昼はスタミナ食で川湯温泉の定食屋さんで、かつ丼+ミニラーメンセット。地方の地元ならではの定食屋さんが、旅の楽しみです










# by masabike | 2017-11-06 08:38 | 日本風景 | Comments(0)

森との対話

f0050534_08220390.jpg


FUJIFILM X-T2+FUJINON16~55mm


北海道は大きな風景が魅力的。だが実は森の中も素晴らしい。足元の風景はとてもフォトジェニック。アイコンがない風景の中から、どう切り取るか。そおためには心を落ち着けて、ゆっくりした時間を設ける。そして落ち着いた心で森を見渡すとき、人が雑草と呼ぶ草でさえ、心に話しかけてくる。

一日に何か所撮るかよりも、1日の中でどれだけ、自分の満足が行く作品を撮れるかが大切。この日はゆっくり森と対話が出来た大切な1日でした




# by masabike | 2017-11-06 08:26 | 日本風景 | Comments(0)

お医者様でも治せぬ場合は草津の湯

f0050534_17544078.jpg






f0050534_17544705.jpg















f0050534_17545543.jpg















f0050534_17534307.jpg
















f0050534_17550126.jpg










f0050534_17551008.jpg
















f0050534_17552243.jpg
FUJIFILM X30


志賀高原の夜明けの撮影は、思い切り体が冷えて冷凍食品状態。冷えた場合はやはり温泉。ということで、草津温泉に行きました。テレビの温泉番組でいぜん、効能日本一が草津温泉と出ていました。バイクツーリングや撮影ではちょこちょこ草津に来ますが、ちゃんと草津の温泉街に来たのは初めてです。インバウンドの方の、日本の人気スポットです。でもどうして人気かよく解らなかったのですが、今回温泉街に来て驚いたのが、この吹き出る源泉の凄さ!!まさに湧き出る吹き出す出した


街中が温泉の香りでした。お湯は素晴らしく良かったです。入浴後、夫婦でぐったりでした。でもここの地元の車を見ると、温泉の成分でかなりさびていました。ここに住んだら安い中古車しか買えないかも・・・・・









f0050534_17553022.jpg

温泉の後は、定番 コーヒー牛乳ではなく温泉卵。まいう~~でした。これで130円でした


お医者様でも治せない病も、草津の湯なら治せると、昔からよく言われていました。ただ恋の病は草津の湯でも治せないと、うちに母から子供のころに言われたことがありました。中学1年生の時に、初恋をしまして、うちで悶々としていると、母に「具合でも悪いのかい」と聞かれたので「草津の湯でも治せない病になった」と言ったら、でかい声で大笑いされて「あんたも、いちにんまえになったね」と軽く流されてしまいました

ぜひ、恋の悩みの方、試しに草津にお越しください




# by masabike | 2017-11-05 18:08 | | Comments(0)

パスタの日? 

f0050534_17440020.jpg




f0050534_17433955.jpg













f0050534_17434808.jpg

LUMIX GH5+LEICA12~60mm


三連休 初日お彼岸にお墓参りが出来なかったので、少し遅めのお墓参り。お墓参りの帰り、そのまま雲海見物に志賀高原に向かいました。途中、夜の軽井沢で夕ご飯。意外と夜はレストランとか空いていました。ただ東京方面に帰る道と、アウトレットモールは超ドコミでした。そんなに買いものしてどうするの?という感じでしたが。

軽井沢では、何度か行ったPrimというイタリアン。観光地にしては価格が普通で、お味はかなり美味しいです。店内も明るく、お店のデザインもすっきり綺麗でした。食べ終わり外に出ると、気温3度。やはり寒いですね

でも晩秋の軽井沢は夜の雰囲気が良いですよ











More
# by masabike | 2017-11-05 17:52 | 美味しい食べ物 | Comments(0)