<   2017年 03月 ( 106 )   > この月の画像一覧

FUJIFILM GFX 和の世界

f0050534_22230869.jpg

FUJIFILM GFX+FUJINON120mm アスペクト比 65:24 パノラマ

GFXの一番評価したい点は多彩なアスペクト。フィルム時代は、この画面比率ごとにカメラを用意しなければならなかった。フォーマットの呪縛からの解放。これがGFXの一番の功績だと思う





by masabike | 2017-03-31 22:27 | 日本風景 | Comments(0)

NISSAN COCEPT CAR 2020










f0050534_15204754.jpg









































f0050534_15204780.jpg











































f0050534_15204884.jpg


























f0050534_15205132.jpg




























f0050534_15204833.jpg




















f0050534_15205165.jpg




















f0050534_15205252.jpg




















f0050534_15204739.jpg

FUJIFILM X30

銀座で見たNissan コンセプト  カー 。GFXやOtusでスタジオでじっくり1日撮ってみたい気がします


走るオブジェという感じでした





by masabike | 2017-03-30 15:24 | 写真アート | Comments(1)

テクニクス 困り物広告・・・・・

f0050534_14041637.jpg
最近、仕事の打ち合わせ等で2日1回は通る地下鉄神保町駅にある困り物。かなり困ります…笑


f0050534_14041566.jpg

B倍のテクニクスのターンテーブルのポスター広告です。今我が家はリホーム中で、音楽は30年前のラジカセでFMのみの環境です。でも元の家に戻るとオーディオがありますが、ターンテーブルは20年前のソニーのターンテーブル。カートリッジはDENON DL103ですが、そろそろ寿命。プリアンプも25年物のアキュフェーズのC11。1日おきにこれを見せられると、心の中に悪魔のささやきが出ます。住宅部材に紛れ込ませて買えばいいじゃないとか・・・・、奥様に知れたらどうしよう…あっ、彼女は毎日、ブログを見ているんだった。大阪でテクニクスショールームに行ったのが、悪魔を起こすきっかけでした。困った・・・・爆

いつかテクニクスの関係者に会ったら、ポスター外すように頼んでみようかな・・・・笑 





by masabike | 2017-03-29 14:18 | 広告仕事 | Comments(2)

ヤキトンパブリックビューイング 

f0050534_14033768.jpg











f0050534_14033860.jpg


FUJIFILM X30


昨日は、サッカーW杯予選  タイVS日本 。奥様はコルビジュエ講演会で不在で、独りで家でサッカー観戦は寂しすぎるので、板橋式パブリックビューイングにしようと、ご近所 ヤキトンのホルモン道場 喜多八さんへ。カウンターでホッピーとヤキトンと煮込みで、周りのお客さんと楽しく観戦。正直、野球はあまりというか全然興味がなく(野球ファンの人ごめんなさい)WBCは全然見ませんしたが、サッカー ラグビー バレーボールは良く見ています。野球は昔、サラリーマン時代に、巨人の角選手に、偶然あった時に、何をされている方ですかと聞いてしまい、周りを氷つかせました画・・・・冷や汗

サッカーは昨晩も得失点差を考えて4点でうれしく興奮して観戦しました。興奮しすぎて、ヤキトンの串で口の中を指しましたが・・・・笑

何とか次のアウェー戦も勝ってほしいです




by masabike | 2017-03-29 14:11 | イベント | Comments(0)

奥日光 By FUJIFILM GFX

f0050534_18493390.jpg
FUJIFILM GFX+FUJINON32~64mm


GFXは細かいピッチの素材が大好きというのはよくわかりました。遠くの森の質感がすごいです



ブログではわかりにくくてごめんなさい




by masabike | 2017-03-28 18:51 | 日本風景 | Comments(0)

志多美  桐生名物 ソースかつ丼

f0050534_18013478.jpg


FUJIFILM X30


昨日は戦場ヶ原で車中泊して、夜明け前から100GBぐらいGFXで撮影しました。帰りは足尾とかロケハンもしながら帰りましたが、桐生の街中を走っていたら、突然に運転中、ふとももの筋肉がつりました。車から降りでもんだり、少し歩いたりして、少しよくなったかなと思ったら、トンカツの香りが。振り向くと「桐生 ソースかつ丼 志多美」なにかこれは、ここで食べていきなさいとトンカツの神の神託だと感じ、迷わず入り名物ソースかつ丼頼みました。とても良いソースの香りで撮影疲れもぶっ飛びました

桐生は意外と美味しいものが多い街です。北関東に来たらぜひ桐生に!!ウナギも美味しい街ですよ





by masabike | 2017-03-28 18:07 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

和の視点 日光 by FUJIFILM GFX

f0050534_17325691.jpg

FUJIFILM GFX+FUJINON32~64mm


GFXの一番の個人的、買いたいポイントはパノラマが撮れることです。確かに画像処理のつなぎ合わせでパノラマはとれますが、やはり1発撮りの、緊張感はつなぎあわせの作品にはないです。室内のインテリアや不動産広告等は別ですが。風景ではやはり1発撮りです。これでいつか蕪村みたいな作品を作りたいです




by masabike | 2017-03-28 17:40 | 日本風景 | Comments(0)

FUJIFILM GFX  根津神社

f0050534_17320444.jpg


FUJIFILM GFX+FUJINON32~64mm


従来のX-T2&Pro2での撮影で、仕事でも作品撮りでも、ほとんど問題なく満足していました。ただ唯一、奥行き感がフィルムの中判と比べると・・・・・・?でした
でもGFXになると、その奥行き感が、一気にフィルムの大判並みになりました。建築とかインテリアの撮影に向いていそうな予感がします。今度、不動産広告の仕事で使いたいです





by masabike | 2017-03-28 17:36 | TOKYO下町 | Comments(0)

Seoul DDP 光と影 #6

f0050534_07480256.jpg

FUJIFILM X-T2+FUJINON10~24mm

 光と影と遊ぶ感覚のDDP。ここを真剣に撮ると3日はかかりそう




by masabike | 2017-03-27 08:04 | 建築土木 | Comments(0)

Seoul DDP光と影#5

f0050534_07480316.jpg

FUJIFILM X-T2+FUJINON10~24mm
Seoul DDP


建物を1歩進むと新たな視点が広がる。建築のワンダーランドだった





by masabike | 2017-03-27 08:01 | 建築土木 | Comments(0)