<   2016年 10月 ( 107 )   > この月の画像一覧

お昼は鳥さんまい

f0050534_22273047.jpg







f0050534_22274331.jpg
FUJIFILM X30

お昼ご飯は3日間煮込んで味が増したカレーと、冷蔵庫に入れ忘れていた、鳥のガーリック付け。しっかりランチ食べました



by masabike | 2016-10-31 22:36 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

掃除掃除掃除

f0050534_22271912.jpg

昨日の日曜日も朝から晩まで、荷物整理と掃除です。70年間分の荷物があります。掃除用には昔の暗室で使用していたエプロンが重宝でした。掃除をしながら、さびしくなり涙が出てきそうになると木があります・・・・・



f0050534_22271844.jpg






f0050534_22271774.jpg







f0050534_22271786.jpg







f0050534_22271696.jpg
昨日の夕飯は北海道 セイコマートで買ってきた、ワインとサンマと冷奴に鯵のお刺身です。このテーブルでご飯を食べるのはあと何回かなと、数えてしまいます





by masabike | 2016-10-31 22:31 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

カレーパーティーファイナル



f0050534_22022176.jpg
土曜日に我が家でカレーパーティーをしました。ハロウィンではないです。仮装しているような人もいますが・・・・、素顔です爆
f0050534_22052186.jpg







f0050534_22052238.jpg









f0050534_22052068.jpg









f0050534_22051811.jpg








f0050534_22051803.jpg






f0050534_22044986.jpg






f0050534_22051992.jpg


FUJIFILMX-T2&X30

うちのスタッフ&アシスタントさんが集まり盛大に宴会でした。タスマニアキングアイランドチーズに、オーストラリアのスパークリングワイン、ホウレン草サラダ、鳥の蒸し焼き 元アシスタントの甲斐ちゃん手作りおつまみなどなど、宴会は5時間ぐらい続きました。でも実はこのお家でカレーパーティーをするのはこれが最後です。

11月20日より解体して新築することになりました。今の家は終戦後すぐに、大工だった祖父が、父と母の注文で建てたものです。築70年ぐらいです。311以降、急に老朽化が進みました。雨漏りがひどくなり、ゲリラ豪雨の時は家の中に何か所かブルーシートを引く有様です。廊下や台所の床もしなります。そして天井と屋根の痛みが激しくなり、漏電とかが怖くなりました。痛むと屋根に隙間が開き、ネズミやハクビシンが侵入するようになりました。


僕はご存知の様に写真家です。一番大切な宝と財産はフィルムとデーターの作品です。老朽化で家事や地震が心配です。もしアクシデントでフィルムやデーターが焼失したら死んでも死にきれないです。というわけで耐震耐火の家に泣く泣く新築することになりました。家をとるかフィルムなどの作品をとるかの苦渋の選択でした。僕はこの家で生まれ、楽しいこと、苦しいこと、父や母や祖父や昔飼っていた犬との思い出などすべてがここに宿っています。いわば、僕の第3の親であり、自分が生まれ出てきた子宮みたいな存在です。でもあえて第3の親より自分の作品を優先する決定をしました。自分の今までの人生は作品を撮ることでしたので、それを災害やアクシデントから守り、仕事を続けていく方向を優先としました。毎日毎日が第3の親との別れのカウントダウンです。

僕は7年ごとにいろいろあります。
1981年 大学卒業 広告代理店への就職
1988年 会社を辞めてオーストラリアへ 父の死
1995年 プロダクションの契約カメラマンからフリーランスへ
2002年 母の死 タスマニアの撮影開始
2009年 婚約から結婚

そして2016何があるかドキドキしていましたが、自分にとり親の次に思い出の多いこの家と別れることになりました。戦争や災害で自分の意思ではなく家をなくすことを考えれば、ぜいたくな悩みです。


家は新築しますが、小さなお家です。そして庭の木もなるべく現状のまま保存し、鳥たちがきちんと遊びにこれるようにします。ファイナルは11月20日です。きしくも父の誕生日です。何か運命的なものを感じます。そんなわけでここで一緒に働いたみんなにも来てもらい、死ぬほど食べておしゃべりして楽しくお家にありがとうと言いました。

2017年、また新たなカレーパーティーをしたいと思います







by masabike | 2016-10-31 22:25 | Comments(2)

ディナーは外国?

f0050534_21544547.jpg




f0050534_21542878.jpg







f0050534_21543952.jpg



f0050534_21544913.jpg
f0050534_21544850.jpg

FUJIFILM X-T2&X30 RAW アドビライトルーム  あまりうまくいかなかったみたい…汗

今日は、20年来大変お世話になっているお客様から御呼ばれしまして、その方の写真のお友達の皆様と、有楽町の外国特派員クラブでディナーでした。何となくエトランゼな気分で、ここは外国?みたいでした。鳥取牛、オージービーフと牛肉オンパレード。とろけるようなうまみでこのまま死んでしまいそうな気持でした



f0050534_21544665.jpg



f0050534_21544791.jpg



f0050534_22022183.jpg

実際完食してデザートも食べたらお腹パンパンで死んでしまいそうでした笑



by masabike | 2016-10-31 21:59 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

ラッキーさんドレスアップ?

f0050534_07385498.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16~55mm

ラッキーさん、ドレスアップいたしました。首輪を付けました。最近は猫の捕獲が厳しいと聞き、ラッキーさんが外歩きしている時に捕獲されると困るので目立つ首輪を付けました。「相原ラッキー」と書いてあります笑

実は2~3年前もノミとり首輪をつけたのですが、その時は嫌がってとってしまいました。今回は4~5日たちますがお気に入りみたいです。ただもともとのらちゃんだったので、抱っこされるとか抑えられるのが大嫌いです。今回は2~3週間、エサの時に、首輪を顔の前でちらちらさせ慣らしてからつけました。ただ僕は不器用で2~3回トライしましたがダメで、奥様が1発でゴ~~ル!!ではなく成功させました

実はラッキーさんはもともとのらちゃんでしたので、我が家のベランダで飼っています。ベランダに発泡スチロールでお家を作りそこにお住まいです笑
今回首輪をしたのは、我が家が工事になり、同じ敷地内の隣家にしばらく仮住まいします。そこでラッキーハウスも引っ越すので、万が一外をうろうろして捕獲されないようにするためです


ちなみにSNSごらんの皆様にご相談です。同じ敷地内とはいえ隣家に引っ越すとき、猫はどのようにしたら、スムーズに隣の家に移動してくれるでしょうか?猫に詳し井方お教えください。再度申しますがラッキーさんは外猫で、家の中に入れていないので。すみません




by masabike | 2016-10-31 07:47 | マイガーデン | Comments(2)

函館本線 上目名

f0050534_10572815.jpg
Nikon F2+Nikkor28mm Kodak TriX増感 FUJIFILM Pandor現像
函館本線 上目名駅

夕暮れの時間、この空気感をモノクロでどう表現するか悩んでいた。そして今と違い貧弱な防寒具では夜が来るのがつらかった

でも上目名駅でいつも入れていただいた、お茶のおいしさは今でも忘れない



by masabike | 2016-10-31 07:33 | 鉄道写真 | Comments(0)

碧い世界

f0050534_07253977.jpg

FUJIFILM X-T2+50~140mm


僕の家の名前、相原の由来は藍染を作っていたところからきていると聞いています。最初の相原を名乗ったご先祖様は1616年だったそうです。400年続く藍の名前、そのせいか、藍色の世界が好きです


by masabike | 2016-10-31 07:30 | 日本風景 | Comments(0)

怒涛


f0050534_07245395.jpg
FUJIFILM X-Pro2+16~55mm

怒涛逆巻く水辺。これは海ではなく支笏湖です。強風の支笏が見せた意外な一面でした


by masabike | 2016-10-31 07:27 | 日本風景 | Comments(0)

北の空

f0050534_07143973.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16mm~55mm


北海道に行くときは、機材は2~3系統持って行きます。昨日某Xフォトグラファーのヤマグチハルク氏が仕事はいつも2系統と言っていますが、その通りです。カメラは機材の自然故障いがいに、落下、盗難などなど予想外の不可抗力もあるので2~3系統持って行きます

北海道ロケはA系統
FUJIFILM X-T2&pro2FUJINON 16mm 35mm 56mm 10~24mm 16~55mm 50~140mm 100~400mm Zeiss 12mm 32mm 50mm
Nikon D810A&D800E&Df 14~24mm 24~70mm 70~200mm 300mm 400mm Zeiss Otus 28mm 55mm 85mm Zeiss ZF25mm 135mm
LUMIX G7 Leica12mm 15mm 25mm 50mm 7~14mm 100~400mm
PENTAX67 45mm 55~100mm 105mm フィルムはACROS Velvia 50です

です。プチ引っ越しかな?



by masabike | 2016-10-31 07:23 | 日本風景 | Comments(0)

南稚内 急行利尻下車

f0050534_10573278.jpg


Nikon F2 Nikkor 50mm Kodak Tri X FUJIFILM Pandor 現像  南稚内

夜明け前、夜行列車から降りるのは眠気と寒さとの戦いの始まり。ほとんどご飯を食べていない(お金がないので食べられない)ので体温が保持できない。ユースホステルの食堂で余分にもらった、バターを食べて空腹をしのぐ1日が始まる。白いご飯が当時は一番食べたかった

 バイト代はフィルムと交通費と現像プリント代にすべて消えていた。学生コンパ?卒業までにほとんど出たことがなかった。1回コンパを出なければKodak Tri X 100ft缶が1缶買える。それがいつも僕の経済観念だった



by masabike | 2016-10-30 11:09 | 鉄道写真 | Comments(2)