<   2016年 03月 ( 75 )   > この月の画像一覧

又兵衛桜 再見3

f0050534_15415255.jpg
Nikon D810A+Nikkor 300mm F4

朝の光が、又兵衛桜の妖艶さをさらに浮かび上がらせる
今回はNikkor300mmF4を使う。風景ではなにもサンニッパではなくても良い。最近ではD5等の高ISO対応でf2.8通しではなく、軽いf4通しで選ぶスポーツ系フォトグラファーも増えているという
カメラもレンズも進化する。でもそれは=作品の進化とはならない。作品をイメージしとるのは人間。だから基本はアナログ。もしかしたら機材の進化=作品の退化すら考えられる。大事なことは何で撮るかではなく、何を撮るか?そしてその表現に何が必要かである





by masabike | 2016-03-31 15:45 | 日本風景 | Comments(0)

花より団子 ときわ食堂

f0050534_22452148.jpg











f0050534_22452137.jpg
















f0050534_22452193.jpg
















f0050534_22452184.jpg

FUJIFILM X-pro2+FUJINON16mm

六義園で花見の後は、心と眼を満たしたらお腹も満たさないとということで、家内と行ったのは駒込駅前の「ときわ食堂」 巣鴨、駒込、板橋界隈にある食堂やさん。じつはここのマグロの刺身とアジフライとカキフライが美味しいと、近所のジジババの間で昔から評判でした

今日は定番、マグロのお刺身とカキフライ。それに花見ラベルのスーパードライ。美味しかったですよ。やっぱり「花より団子」です

by masabike | 2016-03-30 22:49 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

ちりぎわ

f0050534_22202285.jpg


 FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16mm

今晩、満開の桜を見た。やっぱり春は桜だなととても気持ちよかった。でも満開の桜、あとは散っていくだけ。散りゆく寂しさがそこかしこに漂う


by masabike | 2016-03-30 22:26 | 日本風景 | Comments(0)

春満開 


f0050534_22202291.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16mm ISO8000

仕事が終わり、家内と花見に行った。場所は文京区の六義園。実は僕はここの通園パスを持っている。今日はパスのおかげですんなり入れたが、入場券を買っていたら大変な状況だった。園内にはいると、昼間の気温でいきなり桜が満開だった。東京に元気な力を降り注ぐ様だった




by masabike | 2016-03-30 22:24 | 日本風景 | Comments(0)

たたずむ Surabaya Indonesia


f0050534_08445388.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON56mm


 スラバヤの海岸にて。たたずみ何を考えているのだろう。昔オーストラリアのビーチでボーっとしているおじさんに「何をしているの?」と尋ねると「遠くを見ている」そう言ってそのオジサンはそれから、1時間地平線を眺めていた



by masabike | 2016-03-30 08:50 | | Comments(0)

Passion Surabaya Indonesia

f0050534_08445396.jpg
FUJIFILM X-pro2+FUJINON16mm


インドネシアには日本が失ってしまったものがあった。それはパッションだと思う。子供のころの日本、こんな感じだったです。日本に帰ってきていつも思うのが、朝の満員電車から降りてくる人の顔がみんなゾンビに見えます。活力が失せています。知らない間に僕もそうなっているのかなと、思うと怖いです




by masabike | 2016-03-30 08:47 | | Comments(0)

再見 又兵衛桜2

f0050534_08395769.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16~55mm


樹の隅々まで、開花のためのエネルギーが満ち溢れていた




by masabike | 2016-03-30 08:41 | 日本風景 | Comments(0)

再見 又兵衛桜


f0050534_00054328.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16~55mm ACROS


久しぶりの又兵衛桜。今年はまだつぼみしか見れなかった。だが花を開かせるためにためた、エネルギーが怪しい艶を放っていた



by masabike | 2016-03-30 00:07 | 日本風景 | Comments(0)

夕暮れの時に

f0050534_22253597.jpg
FUJIFILM X-T1+FUJINON16~55mm
Jakarta Indonesia


初めてのジャカルタを案内してくれた、現地Photographer Ari-san かれが「カメラを構えて見て、良い光で撮れるよ」と教えてくれて撮った1コマ。写心は一人では作ることができない、多くの人のサポートがないと見ることも撮ることもできない。それを思い出させてくれた、ジャカルタの夕方だった




by masabike | 2016-03-27 22:29 | | Comments(0)

旅の膳


f0050534_22115694.jpg









f0050534_22115658.jpg











f0050534_22115691.jpg











f0050534_22115512.jpg











f0050534_22115557.jpg








f0050534_22115677.jpg
f0050534_22115628.jpg













f0050534_22115540.jpg
f0050534_22122895.jpg
















f0050534_22125396.jpg















f0050534_22125328.jpg
















f0050534_22125390.jpg













f0050534_22125360.jpg
















f0050534_22132982.jpg













f0050534_22133051.jpg
f0050534_22134665.jpg












f0050534_22134688.jpg
FUJIFILM X-Pro2+Zeiss Touit 50M

FUJIFILM X30


家から3時間半、地方の温泉街の家族経営の宿に週末泊まり、風呂を堪能し、食事を堪能し、家内との会話を楽しんだ。久しぶりに仕事のからまない旅であり休日。

5組しか泊まれない小さな宿。家族の手作りのおもてなしごはん。すべて美味しかったですが、一番おいしかったのは、最後に出てきた白いご飯でした。白いご飯がおいしくおなかいっぱい食べられる、とても素晴らしいことです。
そしてゆっくりたくさん眠りました。

どこのお宿?内緒です。旅の楽しみは見つける楽しみです





by masabike | 2016-03-27 22:19 | 美味しい食べ物 | Comments(1)