<   2016年 02月 ( 70 )   > この月の画像一覧

ラッキーさんは写真嫌い?


f0050534_13015495.jpg
FUJIFILM X30 スーパーマクロモード

庭でごろごろしていた、ラッキーさんをX30+バリアングルモニター+スーパーマクロモード+連写で追いかけました。でも・・・・

f0050534_13015544.jpg
舌をだして、あかんべーされて、屋根の上に去っていきました。ラッキーはなかなか写真を撮らせてくれません汗&なみだ


by masabike | 2016-02-29 13:04 | マイガーデン | Comments(0)

祭りのあとの空

f0050534_22383278.jpg

FUJIFILM X30


パシフィコ横浜前。疲れました、燃え尽きました。お腹がすきました






by masabike | 2016-02-28 22:46 | 日本風景 | Comments(0)

さよならCP+2016

f0050534_22382294.jpg










f0050534_22382283.jpg








f0050534_22382287.jpg

FUJIFILM X30

あっという間に祭りは終わりました。充実感と空しさと寂しさ。まさに祭りの後です。来年もここのどこかのブースに立てるように頑張ります
最後の記念写真はms parkさんとです。parkさんもおつかれさまでした


皆さんまた来年もお会いしましょう!!





by masabike | 2016-02-28 22:45 | イベント | Comments(0)

CP+2016 ファイナル Xポーズ!!

f0050534_22375935.jpg
FUJIFILM X-Pro2+16mm





f0050534_22375287.jpg
FUJIFILM X30


今日のワークショップ、終了後のサプライズは参加者全員でのXポーズでの記念写真。昨年のフィリピンで味を締めました。皆さんなかなか一生懸命に良い笑顔を津kぅっていただきました。更にお土産は、僕のオリジナルプリントです。皆様、来年もぜひCP+では富士フイルムブースにお越しください





by masabike | 2016-02-28 22:41 | イベント | Comments(0)

CP+2016ファイナル

f0050534_22230497.jpg











f0050534_22230475.jpg
f0050534_22230232.jpg












f0050534_22230254.jpg














f0050534_22230232.jpg













f0050534_22230341.jpg

















f0050534_22230310.jpg


FUJIFILM X30 photo by Okusama

CP+最終日、今日は富士フイルムさんで2ステージ。最初はメインステージで「Xで撮るランドスケープフォトの極意」でした。制限時間2~3分オーバーでしたが、言いたいことすべて言えて完全燃焼、個人的には100%のプレゼンテーションで、最後に殺し文句も言えました笑

今日は2006年、富士フイルムさんから頂いたFIFAワールドカップオフィシャルフォトグラファー ベスト+オーストラリア・ワラビーズ ラグビーシャツ+ブッシュハットで気分はオーストラリア撮影そのもので臨みました。あっという間の楽しいステージでした


f0050534_22231050.jpg










f0050534_22232149.jpg

自分のステージの前にはしっかり富士フイルムさんのお弁当と内田ユキヲさんのステージを見て、おなかと心を見たし戦闘準備万端にしました。内田さんのステージはとても勉強になります





f0050534_22302332.jpg











f0050534_22302281.jpg









f0050534_22302220.jpg


第2ステージはXFレンズで光と影と遊ぶでした。こちらはみっちり1時間、このステージの後にサプライズをいたしました。それはまた別の記事にUPいたします



f0050534_22322556.jpg

そして今日もたくさんのお客様がお越しいただきました。群馬からわざわざお越しいただいた、フォトマガザンたでぬまさん。渡良瀬遊水地撮影帰りにありがとうございました







f0050534_22325949.jpg
北海道。原生花園ユースペアレントのセキトリさん。お世話になりっぱなしです。ありがとうございました


f0050534_22322434.jpg
そして日比谷エントランスの時の写真グループ・アコユーの皆さん


f0050534_22322503.jpg
あとお客様ではないですが、富士フイルムブースの超元気女子・藤沢さん。毎度お世話になっております。
今日もいろいろな人に応援していただいた、1日でした





by masabike | 2016-02-28 22:37 | イベント | Comments(0)

いよいよ明日CP+2016千秋楽 

f0050534_22350543.jpg










f0050534_22350605.jpg













f0050534_22350456.jpg










f0050534_22350449.jpg












f0050534_22350599.jpg












f0050534_22350551.jpg













f0050534_22350420.jpg













f0050534_22352912.jpg













f0050534_22353073.jpg















f0050534_22354873.jpg














f0050534_22373916.jpg















f0050534_22373985.jpg
FUJIFILM X-T1&X-pro2 16mm 10~24mm 16~55mm 50~140mm

明日はいよいよ、CP+最終日、富士フイルムブースで2公演します。13:20~メインステージでXで撮るランドスケープフォトの極意、そして14:45~光と影で遊ぶレンズ選びのワークショップ。この2本です。この3年間で撮影した世界の絶景から選りすぐりの作品をお見せいたしします。そして今までの写真の概念を大きく変えるセミナーとなると思います。写真に迷っている人、カメラでもっと楽しみたい人はぜひぜひお見逃しなく。お待ちしております

ワークショップ、締め切りましたが、会場後方で立ち見となりますが、ご予約の無いお客様にもご覧いただけます。ご不便おかけしますがぜひこちらもよろしくお願いいたします








by masabike | 2016-02-27 22:44 | イベント | Comments(0)

久しぶりのお休み



f0050534_17025949.jpg









f0050534_17025991.jpg










f0050534_17025971.jpg










f0050534_17025994.jpg
FUJIFILM X30

久しぶり、1ヶ月ぶり以上かもしれない、何も予定の無い週末の休日。洗濯してラッキーに遊んでもらって、お昼ご飯はご近所「二葉寿司」でお寿司に、奮発してヱビスビール。これでそのままシェスタでした。そして今起きました。おはようございます笑

しまった、今日は家内は働いている。ブログを見られたらどうしよう?汗







by masabike | 2016-02-27 17:06 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

横浜黄昏

f0050534_16541055.jpg
FUJIFILM X30

CP+の会場を出ると、潮風に包まれた夕暮れが待っていた。やはり東京と横浜、わずかな距離だが大きく違う空気感を感じた。CP+,その前のフォトイメージングエキスポ、さらにその前のもろもろのカメラメーカーのイベントを振り返ると、多くの写真家、写真家もどきの人が出ては消え出ては消えを見てきた20年間だなと実感した。ぼくが広告代理店時代から知っている、写真家の方でもまだまだ現役の方もいらっしゃる。消えていく人と残った人、この違いははやり物に惑わされない、ぶれずに作品を創り上げている人だと思う。エフェクトやキャラクターで売ってきた人はほとんど消えた。これがこの世界で生き残る掟かもしれないと、パシフィコ横浜の向こうに去りゆく夕日を見て思った。10年後、CP+の会場を出て夕日を見れる写真家が、CP+2016のメンバーの中に何人いるのだろう。厳しい世界、自分もいつ消える方に飲み込まれるかわからない。信じられるのは自分のコンセプトとパッション、そしてスタッフとサポートしていただける人を大事にする気持ちだけだと思う





by masabike | 2016-02-27 17:02 | 日本風景 | Comments(0)

CP+ Day2


f0050534_09145594.jpg









f0050534_09145528.jpg
FUJIFILM X30

昨日もCP+でしっかりお仕事しました。昨日は今回のCP+で一番興味があった空鉄の写真家・吉永さんのプレゼンテーション。空撮は体力、気力、集中力そしてお金がかかります。すごいです。そしてとても参考になった45分のトークショウでした。でも空から鉄道、あこがれの世界です。一度だけオーストラリアで大陸縦断鉄道ガン号をヘリコプターで空撮しました。だからこそ吉永さんの凄さわかります


f0050534_09235939.jpg
f0050534_09235902.jpg
f0050534_09235866.jpg
photo by Irie +X-T1

昨日もトークショウは全開状態で終わったらランナーズハイ状態でした。なにを見せて話したか?CP+が終わるまで内緒です・・たぶん。でも今晩ブログにUPしようかな?



f0050534_09145685.jpg
トークショウが終わり、空&海&街角&辺境の4人の集まるとても濃いお昼ご飯の楽屋。富士フイルムブース、登壇者控え室です。右から水中&海の、むらいさちさん、空鉄の吉永陽一さん、おしゃれ街角スナップ&ライカ使いの内田ユキオさん、このあとさらに塙真一さんも加わり濃い~~トークになりました。皆様には申し訳ないのですが、ステージよりも超面白トークになってしまいました(汗)


f0050534_09162423.jpg
昨日もNikonさんのブースにD5を見に行きましたが、タッチアンドトライは長蛇の列で触れませんでした。ゆっくり見るにはどうするか・・・・あっ!そうだ買えばいいんだ笑


f0050534_09145560.jpg

FUJIFILM ブースにあるX-pro2の3帖大プリント。まさに写真力です
f0050534_09151112.jpg
f0050534_09151226.jpg
f0050534_09151116.jpg
f0050534_09151128.jpg
昨日のCP+でゲットしたお宝は、銀一カメラさんでRODEのトートバッグ、RICHOさんでペンタックス初期ロゴマークのトートバッグでした


f0050534_09151268.jpg
f0050534_09151206.jpg
昨日はそ~~っと内田さんのワークショップを覗いてお勉強しました。内田さん、お客様との掛け合いとパワポを使ったプレゼンが上手です。ところでモニタースクリーンですが、実は大型ですが内田さんが大きいので小さく見えます photo by X30。CP+夜、このようなコンベンションではどうやってお客様の足を止めてみていただくか、そのプレゼンテーション能力が大事です。ちなみに僕は最後にとどめの一言、業界用語でいうキラートークを入れておきます笑


帰りがけ、同じXフォトグラファーの稲垣さんとツーショット、稲垣さんはシャイなのかいつも寡黙です笑。でもいつもファッションがおしゃれです。内田さんもそうですが、この二人を見ていると自分のファッションはたと考えさせられます汗



f0050534_09235919.jpg
タスマニアで撮影したT1+FUJINON16mm作品です。FUJIFILMブースに展示中です。明日はFUJIFILMブース メインステージ13:20~14:00

FUJIFILMワークショップ 14:45~15:45からの2ステージです。ワークショップは予約制で満席ですが、予約されていない方でも後ろから立ち見は出来ます。ぜひぜひご来場お待ちしております。僕の本とかお持ちの方、会場にご持参いただければ喜んでサインでもキスマークでもお入れさせていただきます笑



by masabike | 2016-02-27 09:34 | イベント | Comments(0)

静寂の朝




f0050534_09083844.jpg
Nikon D810A +Nikkor70~200mm


ちらつく雪が地面に落ちる音さえ聞こえてきそうな、無音の朝だった。冷たい空気が音さえも凍りつかせた
Nikon D810AのFLATモードはこの空気感を再現してくれる





by masabike | 2016-02-27 09:11 | 日本風景 | Comments(0)