<   2016年 01月 ( 86 )   > この月の画像一覧

隅田川慕情 by FUJIFILM X-Pro2 ISO128000の世界

f0050534_11372043.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16mm ISO12800

夕暮れの光がつつむ隅田川、冬の光が暗く落ちた川面から、水上バスを浮かび上がらせる。ぶれずにしっかり動きを止めたかったのでISO12800まで上げ、シャッタースピード1/350を確保した。新しいセンサーとエンジンがなせる業と通関した。撮りたいときの光と時間を捕獲できるようになったことで、心の中のイメージを損なうことが無くなったのがPro2の最大の進化かもしれない。X-Pro2は心の中の映像と限りなく100%近くシンクロできる写心デバイスかもしれない

いよいよ明日までギャルリVEGA&いけだ市民ギャラリーでのタスマニア写真展



by masabike | 2016-01-31 11:41 | Tokyo City | Comments(2)

いけだ市民文化振興財団主催 タスマニア写真展 おまちしています

f0050534_09410391.jpg
タスマニア州 レークフェントン
PENTAX 645 +35mm*FUJIFILM Velvia50
撮影協力 タスマニア州政府観光局 カンタス航空

いよいよ明日までギャルリVEGA&いけだ市民ギャラリーでのタスマニア写真展
本日は会場で14時~と15時半~と2回のギャラリートークおこないます。参加費無料です。ぜひお越しください





by masabike | 2016-01-31 09:43 | タスマニア | Comments(0)

池田写真展 エナジーフード これだしたら怒られるかな?

f0050534_09081508.jpg
FUJIFILM XQ1

昨晩は池田市のお寿司屋さんで、写真展お疲れ様宴会をしていただきました。今回はいけだ市民文化振興財団の山田さん(右端)と楠田さん(右から2人目)それから大川さん(左から2人目の美女)にお世話になっております

昨日は写真展の成功と元気をつけてくださいとこんなものをいただきました

f0050534_09081407.jpg








f0050534_09081560.jpg






f0050534_09081420.jpg






f0050534_09081575.jpg
数年ぶりのフグ刺しとフグちりでした。とてもおいしかったです。こんな美味しいものを食べていたなんて家内には言えません


f0050534_09081493.jpg
f0050534_09081471.jpg
昨日のお昼は、お客様がたくさんおこしなので、栄養付けてくださいと大盤振る舞いしていただきウナギでした。でも栄養充分つきすぎている気もしますが…、今日も2回のギャラリートーク頑張ります



by masabike | 2016-01-31 09:17 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

いけだ市民文化振興財団主催 タスマニア写真展 千客万来 

f0050534_07593345.jpg
FUJIFILM XQ1

昨日も、写真展は千客万来。朝いちばんで池田市長 倉田様にお越しいただきました。そして今回写真展の御縁を作っていただいた桂花團治師匠もご一緒していただきました


f0050534_07593372.jpg







f0050534_07593209.jpg
そして花團治師匠に頂いたお花の前で、師匠といけだ市文化振興財団の楠田さんと。楠田さんには今回の写真展の開催にお骨を折って頂きました。でももし池田で花團治師匠が池田で襲名披露がなければ池田市との御縁はうまれませんでした。まさに人のご縁でできた写真展です


f0050534_07593374.jpg


そしてミス大阪富士フォトサロンさんもお越しいただきました
f0050534_07593369.jpg
さらに夕方、山口県から遠路足をお運びいただいたお客様も。もううれしい限りです。
今日は会場で14時からと15時半から2回のスライドトークショウを行います。参加は無料です。ぜひぜひお越しください




by masabike | 2016-01-31 08:08 | 写真展 | Comments(0)

朝ごはん完了 戦闘開始

f0050534_08433715.jpg





f0050534_08433791.jpg

いよいよ今日から3日間、池田ギャルリVEGAで写真展の立会です。意外と写真展エネルギー使いますので、朝からしっかり食べます。セルフデザート付きで笑 デザートは隣のダイエーで買いました

by masabike | 2016-01-30 08:45 | 美味しい食べ物 | Comments(2)

Katachi My Garden by Nikon D810A+Otus55mm

f0050534_07361205.jpg
Otus55mm+Nikon D810A

Otusの悪魔のように繊細な描写を生かすには、やはり個人的にはモノクロが似合う。まさにこのシルクのような繊細さを見せるには色さえも邪魔になる



by masabike | 2016-01-30 07:38 | マイガーデン | Comments(0)

My Garden by Nikon D810A 2

f0050534_07261265.jpg
Nikon D810A+Zeiss Otus 55mm


雪の上の淡い、落ち葉の茶色。これを表現するために「フラット」という色設定にした
最近、スマホやタブレットで目立つように、不必要に彩度をUPした写真が多い中で、Nikonが出した哲学がこの「フラット」だと思う。もっとこのピクチャーコントロールが評価されてもよいと思うのだが・・・・・



by masabike | 2016-01-30 07:33 | マイガーデン | Comments(0)

My Garden by Nikon D810A


f0050534_07261245.jpg
Nikon D810A+Zeiss Otus55mm


2週間前の雪の朝、我が家の庭に雪の上に赤い紅葉がぽつんと。その色と繊細さを撮りたくてotus持ち出しました。D810Aは独特の色彩ですが、WBのコントロールを上手にすれば、素晴らしい風景撮影マシンになる。そして静かなシャッターは、繊細なOtusの解像力を引き出してくれる。

庭がこの日のスタジオになった


by masabike | 2016-01-30 07:29 | マイガーデン | Comments(0)

瑞龍寺 光と影 by FUJIFILM X-Pro2

f0050534_07191164.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON35mm


昨日UPした瑞龍寺、一晩考えてこちらのほうが良かったかなと再UPしました
写真は難しいです


by masabike | 2016-01-30 07:20 | 建築土木 | Comments(0)

夕飯も池田でヘルシー中華

f0050534_07015128.jpg






f0050534_07015109.jpg







f0050534_07015168.jpg










f0050534_07015164.jpg






f0050534_07015062.jpg

FUJIFILM XQ1


池田では、最終3日間の予定の打ち合わせを兼ねて会食でした。池田駅近くの中華でした。あっさり味でヘルシーでした。中華は好きだけド、脂っこいのは苦手という方にお勧めです。女将さんが昨年、お店の前を通った、花團治師匠の船乗り込で思い切り手を振っていたそうです。池田の人は熱心な落語家サポーターが多いです。まさに落語の町です


by masabike | 2016-01-30 07:13 | 美味しい食べ物 | Comments(0)