<   2015年 07月 ( 110 )   > この月の画像一覧

夏光

f0050534_19023246.jpg
FUJIFILM X-T1+16~55mm


夏の夕暮れはなぜか、切なくなる。どうしてだろう。いつも夏の夕暮れを見るたびに「早く家に帰らないと」と思ってしまう。子供のころ、5時を過ぎたのを忘れて遊んでいて、家に帰り怒られたのが心に残っているのかな・・・・



by masabike | 2015-07-31 19:05 | 日本風景 | Comments(0)

クランプラー銀座 相原正明写真展スタート



f0050534_09244554.jpg








f0050534_09244566.jpg
FUJIFILM X-T1+FUJINON16mm


昨日よりクランプラー銀座さんで相原正明写真展が始まりました。今回はテーマはダブルポートレイトです。オーストラリアのダイナミックな風景と桂花團治師匠の高座の作品です。オーストラリアの作品はPENTAX 645+FUJIFILM Velvia ,ASTIAとFUJIFILM T-X1+FUJIFILM Velvaiで撮影、花團治師匠の作品はFUJIFILM X-T1電子無音シャッターで撮影。銀塩フィルムでしか表現できない世界とデジタルでないと表現できない世界。被写体とメディアそれぞれのポテンシャルを最大限に引き出した表現方法を今回はご堪能ください

そして昨日は、桂花團治師匠からすごく大きなお花が届きました。大感動です。師匠ありがとうございました


協力 富士フイルム株式会社 カールツァイス株式会社



by masabike | 2015-07-31 09:31 | 写真展 | Comments(0)

撮影前の腹ごしらえ

f0050534_09215573.jpg
FUJIFILM X-T1+Zeiss Touit 32mm


落語の撮影はものすごく集中力と体力を使います。風景撮影がマラソンだとしたら、落語撮影は200mmか400m走レースです。撮影前に日高屋でしっかり豚肉そばでエネルギー補給しました


by masabike | 2015-07-31 09:24 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

桂花團治師匠 横浜・伊勢佐木木曜寄席 大入り満員

f0050534_09125953.jpg









f0050534_09125958.jpg












f0050534_09125936.jpg









f0050534_09125911.jpg


FUJIFILM X-T1 +FUJINON90mm(上から2枚目) 50~140mm

昨日、横浜伊勢佐木モールでおこなわれた、伊勢佐木木曜寄席に撮影行ってきました。昨日は桂花團治師匠の横浜デビューでした。いままで大阪や西日本で花團治師匠の撮影をさせていただいておりましたが、関東での撮影は初めてでした。そして関東での高座を拝見するのも初めてでした。


ふたを開けてびっくり、13時開演でしたが早い方は10時半にもう来られて並んでいました。昨日はもう一人、高座に上がられたのが桂九雀師匠。上方落語家さんが2人同時に高座に上がるのは木曜寄席では初めてだそうです。


高座は花團治師匠お得意の狂言や文楽を取り入れた噺で、客席を引き付け笑いの渦に巻き込みました。そして次はいよいよ8月2日 国立演芸場での襲名披露。まだ若干、若干ですがお席があるそうです。ブログしたの花團治師匠のリンクから詳しくはご覧ください。8月2日笑って暑さを吹き飛ばしに国立演芸場にお越しください





by masabike | 2015-07-31 09:21 | 落語 | Comments(0)

カメラライフ  Vol19

f0050534_08111598.jpg
今月発売の カメラライフVol19 (玄光社)にZeiss Otus 85mm/f1.4の作品が掲載されています。ぜひご覧ください。また今号はフィルムカメラの特集です。デジタルもよいけど、やはりフィルムカメラの素晴らしさをご覧いただければと思います









by masabike | 2015-07-31 08:13 | カメラ | Comments(0)

旅飯 餃子の王将 諏訪湖



f0050534_08462927.jpg

今回の度はロングドライブ。

東京~関越~北陸道~立山IC~有峰湖林道 キャンプ~富山IC~敦賀IC~桂花團治さん敦賀公演撮影 敦賀泊~敦賀IC~立山IC~立山駅~アルペンルート~室堂 雷鳥荘泊~あryペンルート~立山~R41~神岡~安房峠~アルプス街道~タカボッチ山~諏訪でした。タカボッチ山は夕方から霧で何も見えませんでした。雷雨警報も出ていたので下山してきまして、諏訪で夕飯でした。無性に餃子が食べたくなり、諏訪の餃子の王将に飛び込みました。揚げソバと餃子のコンビでエネルギー充填して、再び東京へ。R20~小淵沢~韮崎~中央道~高井戸~山手通り~板橋で家に帰ったら、深夜1時半でした

でも餃子は腹持ちが良くて正解でした


by masabike | 2015-07-30 09:02 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

富山の旅飯

f0050534_08463070.jpg
立山から下山して、地元のスーパーにお土産の立山酒造を買いに行ったときに、お弁当買いました。ヘルシーにバッテラです。山の上とそれまでのキャンプ&移動ではジャンクフードが多かったのでヘルシーお寿司です


スーパーの休憩スペースでお昼をしていると、地元企業?の営業マンや営業レディさんたちがお昼を食べています。大勢います。みなさん菓子パン1個かおにぎりと飲み物の組み合わせが多いです。そして食べながらもPCでメールやレポートなど作っています。大変そうです。特に年配のお父さんたちは、菓子パンだけのお昼で、また営業車に飛び乗り出かけるのを見ました。地方の営業の人たちは大変です。本社や家族の皆さんこの大変さをぜひわかってあげてください。地方の小さな会社や支社の営業さんたちが、日本の経済を支えています。そして多分本社や東京に比べてお給料も格差があると思います。ぜひ地方の営業マンの人たちの生活をUPしてあげてください。それがたぶん内需拡大に一番大きな力になると思います。スーパーの休憩室でお昼を食べている営業マン&ウーマンをみていて頭が下がりました



by masabike | 2015-07-30 08:52 | 美味しい食べ物 | Comments(4)

今日からクランプラー 銀座で写真展

f0050534_08415200.jpg


FUJIFILM X-T1+55~200mm 電子無音シャッター使用



f0050534_08395259.jpg
FUJIFILM X-T1+FUJINON16mm


今日から、クランプラー銀座でミニ写真展開催いたします。オーストラリアの風景と電子無音シャッターで撮る落語の世界です。物販も致しますし、もしかしたら期間中、桂花團治師匠もお見えになるかもしれません。ぜひ銀座お散歩の際にはお越しください。詳しくはクランプラー銀座のHPご覧ください。下にリンクがございます




by masabike | 2015-07-30 08:45 | 写真展 | Comments(0)

今日のランチ

f0050534_14075495.jpg

FUJIFILM X30


今日のお昼はさっぱり日本そばに、イカ天、鰹節(浜松産)、たっぷりネギです。おそばは徳島産です




by masabike | 2015-07-29 14:09 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

日本刀の切れ味

f0050534_13530041.jpg
FUJIFILM X-T1+New FUJINON90mm

富山・立山

まさに原版で見ると日本刀の切れ味のようなレンズです。ボケの柔らかさとシャープさの2つの世界が楽しめます。XシリーズはドイツZeiss社のレンズも出ています。日本刀の切れ味とドイツのゾーリンゲンの刃物の切れ味の2つが楽しめます


by masabike | 2015-07-29 13:56 | 日本植物 | Comments(2)