<   2014年 11月 ( 75 )   > この月の画像一覧

桂蝶六師匠  繁昌亭楽屋

f0050534_10530019.jpg
FUJIFILM X-T1(電子静音シャッタープロトタイプ)+56mm


出待ちの間、前座さんの噺を映す楽屋のモニターを凝視する蝶六師匠。だんだん大看板襲名に向けて迫力が増してくる。
多分、頭の中はもう戦闘モード。まえの方の噺を見てご自身のまくらや、話のリズムを考えているのだと思う。この時にはもう3メートル以内に入れない結界ができている。結界に入る方法はただ一つ、自分の気配を消して自分がいなくなること。己が存在するから結界に引っ掛かる、己がなければ空気のように入れる。

でもこの楽屋を撮らしていただける蝶六師匠はじめ多くの落語家さん、繁昌亭の皆様に心より感謝いたします。そしてなによりも音がしないカメラをこのタイミングで、今年の3月から作っていただいた富士フイルム・大宮の設計陣の皆様に心より感謝御礼申し上げます。今日から再び大阪・繁昌亭、楽屋の空気の一部になってきます。蝶六師匠、そして繁昌亭の皆様、今回もまたよろしくお願いいたします。







30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!




by masabike | 2014-11-30 11:01 | 落語 | Comments(0)

Tokyo Magic Hour 4

f0050534_10442702.jpg












f0050534_10442780.jpg
FUJIFILM X-T1+FUJINON50~140mm

冬の光は写真家をわくわくさせてくれる。そして短い冬のマジックアワー、集中力が求められる





30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!




by masabike | 2014-11-30 10:51 | Tokyo City | Comments(0)

Tokyo Bay at Dusk by FUJINON 50~140mm 2



f0050534_10442759.jpg












f0050534_10464012.jpg
FUJIFILM X-T1+50~140mm


色が消えていく時間帯、そのわずかな色を捕まえる醍醐味。毎回ぞくぞくする。大事なのはその色を見極めること。そしていつどこが大事か感じること。




30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!




by masabike | 2014-11-30 10:48 | 日本風景 | Comments(0)

Tokyo Magic Hour 3

f0050534_17104699.jpg
FUJIFILM X-T1+50~140mm

色が難しく淡くなるほど、Xの色再現力が発揮される。その色はまさにフィルムと同等。そしてフィルムと並ぶ色が高感度域でも使えることで新たな世界が広がる。




30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!




by masabike | 2014-11-30 10:41 | Tokyo City | Comments(0)

Tokyo Bay at Dusk by Zeiss 12mm

f0050534_17144769.jpg



FUJIFILM X-T1+Zeiss12mm

暗天の中に光が一滴。ここを撮れと言われた気がした




30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!





by masabike | 2014-11-29 17:16 | 日本風景 | Comments(2)

Tokyo Magic Hour 2

f0050534_17104699.jpg











f0050534_17103637.jpg























f0050534_17103681.jpg
FUJIFILM X-T1+50~140mm


冬の東京は富士山が良く似合う。六本木ヒルズスカイデッキ。入場料2000円はちと痛いが、東京一の絶景が見れる。冬の撮影のおすすめポイント。でも三脚は禁止ですよ。握力腕力鍛えていきましょう。でも世の中握力75kgの人もいます






30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



by masabike | 2014-11-29 17:13 | Comments(0)

銀座・天龍

f0050534_17074876.jpg













f0050534_17074817.jpg
FUJIFILM XQ1

今日は一日都内でお買い物とカメラの点検。うちのPENTAX645NⅡ(もちろんフィルムの645です)を新宿のリコーSSに持って行くともうシャッター回数が限界ですという悲しいお知らせ。でもまだ動くので使います。でもうちにはさらに新品箱入りの645NⅡと8年選手の645がいます。まだまだフィルム中判元気です。

そのあとお昼に銀座の買い物ついでに天龍に行きました。先日クランプラーさんのパーティー帰りは満席行列でしたので、今日のお昼は定番餃子定食にました。ここのタレはお醤油とお酢と辛子をいれます。やっぱり餃子は天龍です。美味しかったです


f0050534_17074813.jpg


そのあとは日本橋高島屋、もうクリスマスムード満点です。今年はサンタが来てくれるかどうか心配です。よい子にしていたのですが・・・・


30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



by masabike | 2014-11-29 17:08 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

西洋の"天に昇る声"・日本の"地を這う声"

f0050534_08300312.jpg














f0050534_08320166.jpg














f0050534_08320253.jpg


















f0050534_08320169.jpg


















f0050534_08320165.jpg





















f0050534_08320181.jpg




















f0050534_08320171.jpg





















f0050534_08320156.jpg
FUJIFILM X-T1(電子静音シャッタープロトタイプ)+50~140mm、55~200mm


先週、能とオペラのコラボの夕べというのを撮影させていただきました。撮影前にはまるっきり異なる声がどう合わさるのだろう?と疑問が多かったです。でも撮影していて鳥肌が立つほど素晴らしかったです。発声方法や言語、そして様相、セオリーも全く異なる声ですが、一つ共通していることがあります。人が魂をかけて発生する。まさに西と東の文化の魂の共振というのが実感でした。そして表現方法は異なっても演じる方のSpiritは同じといういこともわかりました。いつの日かこのような東と西の音楽の融合の夕べを、シドニーオペラハウスやウィーンのオペラハウスで見たいです


そして能をというジャンルの形の美しさと凛としたところを、従来のお能の写真にはない形で、より撮影してみたくなりました。オペラは実は1997年Opera in Out backというオーストラリアの砂漠で撮影したことがあります。オペラシンガーは世界3大ソプラノ歌手 デミ・キリ・テ・カナワさんでした。撮影していて超鳥肌ものでした。作品はカナワさんとの契約により、以前一度雑誌(GEOというヨーロッパの雑誌です)に出した以外はお見せできません。すいません。


そして撮影でお世話になった能とオペラの皆様です

シテ方:水田雄晤(観世流)、笛:赤井要佑(森田流)、
小鼓:久田陽春子(大倉流)、太鼓:山本寿弥(大倉流)、
太鼓:中田弘美(金春流)

オペラ
テノール歌手:橋本恵史、ピアノ:辻村ゆず

以上敬称略


今日の記事は一部桂蝶六さんのブログより抜粋させていただきました






30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



by masabike | 2014-11-29 08:45 | 写真アート | Comments(0)

結界

f0050534_07494113.jpg

Carl Zeiss Otus55mm+Nikon D800E



結界の向こうには、日常が関与できない世界がある。これは神社だけではなく大自然の中にもたくさんある。ランドスケープを撮るとき一番大事なことは自然といかにシンクロして結界がどこにあるか感じ、そこに入れていただくことだと思う。「撮ってやろう」と思ったら結界は存在さえも感じさせてくれない。もちろん中にも入れてくれない





30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



by masabike | 2014-11-29 07:53 | | Comments(2)

Tokyo Bay at Dusk by FUJINON 50~140mm

f0050534_07443456.jpg














f0050534_07444711.jpg



















f0050534_07444717.jpg

FUJIFILM X-T1+FUJINON50~140mm


晴天の夕焼けを狙っていったが、天気の当ては外れた。でも予想外の色と光が見れたことに感謝。思った通りばかりが撮れたらつまらない。イレギュラーをにどう対処しどう引き出すかそれが写真の面白さであり難しさだと思う





30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



by masabike | 2014-11-29 07:47 | Tokyo City | Comments(0)