<   2013年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

今日はイースター

f0050534_17531085.jpg










f0050534_17532676.jpg










f0050534_17534465.jpg










f0050534_1753572.jpg














f0050534_175634100.jpg


FUJIFILM x20

今日はイースター。先日、オランダから来た友人カップルに、イースターグッズをいただきました。イースターエッグをイメージしたチョコレートを今日食べました。オランダチョコレートなかなか美味しいです。止まらなくなりそうでした





昨年11月下旬 35000人のなかより選ばれた3名の超ラッキーな方と行ったNikon オーストラリア・タスマニアツアーの模様が、ニコンさんのHPにUPされました。ぜひぜひご覧ください。



X100S日本語サイト


X100S Global English






X100Sの詳しいことはこちらへ

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-03-31 17:54 | 美味しい食べ物 | Comments(4)

カイドウも咲きました


f0050534_983762.jpg

FUJIFILM X20

梅とモクレンが終わると今度は、カイドウの花が咲き始めました。毎日庭が変化してとても楽しいです。やはり我が家が一番かもしれないです。青い鳥は足元にいるのかなと実感します


X20スーパーマクロモードは1センチまで寄れます。でも自分の影の処理を上手にしないとまずいです。普段見れない世界が見れるので、庭でいきなり戦闘モードで撮影となるときもあります





昨年11月下旬 35000人のなかより選ばれた3名の超ラッキーな方と行ったNikon オーストラリア・タスマニアツアーの模様が、ニコンさんのHPにUPされました。ぜひぜひご覧ください。



X100S日本語サイト


X100S Global English






X100Sの詳しいことはこちらへ

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-03-30 09:10 | マイガーデン | Comments(2)

ヤクーツク料理

f0050534_1684941.jpg









f0050534_16918100.jpg











f0050534_1693518.jpg











f0050534_169509.jpg












f0050534_1610758.jpg














f0050534_1610458.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18~55mm
今回のシベリア・ヤクーツクの写真すべてはマンモス展の企画主催の読売新聞社様が使用権を持っております。写真の無断使用はご遠慮ください

今回は撮影が忙しくて、食事はほとんど夕飯はホテルのレストラン。イタリアンとやクート料理の混ぜ合わせ。日本のロシアレストランにあるようなものは意外と少ない。たとえばキャビアとかピロシキなんかはなかったです。

珍しかったのは、川魚を凍らせて食べるお刺身、北海道のルイベみたいなもの。同行の読売新聞の人がお醤油とわさびを持っていたのでおいしく食べられました。あとは餃子みたいのが出てきておいしかったです。でも食事の間も、翌日の撮影の打ち合わせや、データーのバックアップや、撮影した画像の確認などなどやることたくさんで、ゆっくりお食事という気分ではなかったです。でも仕事で行き、貴重な撮影なので仕方がないというか当り前です。撮影のために行ったので観光やグルメではないですので

最後の写真はボルシチですが意外とあっさりしておいしく、くせになり毎日食べていました。東大の犬塚先生もボルシチの虜になったみたいで、やはり毎日食べていました。現地ではボルシチというと通じず、「ボルシュ」というと通じていました

でもとうとうウォッカも飲まずじまいでした。次回はウォッカ飲むつもりです。でもそういっていると再びシベリア送りになりそうです


昨年11月下旬 35000人のなかより選ばれた3名の超ラッキーな方と行ったNikon オーストラリア・タスマニアツアーの模様が、ニコンさんのHPにUPされました。ぜひぜひご覧ください。



X100S日本語サイト


X100S Global English






X100Sの詳しいことはこちらへ

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-03-29 16:18 | シベリア | Comments(0)

永久凍土 シベリア

f0050534_161343.jpg
















f0050534_1615276.jpg


NIKON D800E Nikkor24~70mm  ISO6400

今回のシベリア・ヤクーツクの写真すべてはマンモス展の企画主催の読売新聞社様が使用権を持っております。写真の無断使用はご遠慮ください

朝6:35分にヤクーツクを離陸したS7のフライトは、時間さえもその氷に閉じ込めてしまいそうなシベリアの大地を行く。夜明け前の大地、窓から見える景色が僕には地球ではなくて、冥王星に見えてくるのは僕だけだろうか

昨年11月下旬 35000人のなかより選ばれた3名の超ラッキーな方と行ったNikon オーストラリア・タスマニアツアーの模様が、ニコンさんのHPにUPされました。ぜひぜひご覧ください。



X100S日本語サイト


X100S Global English






X100Sの詳しいことはこちらへ

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-03-29 16:02 | シベリア | Comments(0)

日豪交流グルメディナー in ディズニーランド

f0050534_8394226.jpg











f0050534_8394877.jpg












f0050534_840851.jpg













f0050534_8401564.jpg













f0050534_8403386.jpg













f0050534_8403945.jpg















f0050534_95533.jpg















f0050534_951548.jpg


FUJIFILM X20 ISO3200

昨晩は、ディズニーアンバサダーホテル日豪交流ディーナーに御呼ばれしました。メルボルン在住の日本人シェフ荒金さんが企画主催して、両国のアイアンシェフ 坂井宏行さん、陳健一さん、神戸まさひこさん。オーストラリアシェフ Luke Nguyen, Mark Normoyle, Florent Gerardin さんなどなど豪華な顔ぶれで行われました

こうゆう時は、親善大使とフォトグラファーと言う役得で御呼ばれいたしました。シベリアでの栄養不足を?補う絶好の機会でした(笑)


f0050534_8434052.jpg










f0050534_8435581.jpg














f0050534_844536.jpg













f0050534_8441619.jpg


前菜は、オーストラリア産のマグロとウニを絡めたシーフードプレート。食事の下の海のイメージの海草敷物がお洒落でした。もちろんワインはオーストラリア産のシャルドネ。セカンドプレートはご飯を焼いて作ったライスケーキのうえに、作られたオーストラリアクィジーヌ。絶妙な味のバランスに涙しそうでした。でもいつもーストラリアではキャンプ生活なので、こんなもの食べたことがないです

f0050534_848485.jpg











f0050534_849758.jpg












f0050534_8492425.jpg













f0050534_8492773.jpg


そして昨晩のメインイベントは、料理の鉄人中の鉄人 陳 健一さんによるご存知、麻婆豆腐の実演。もう黒山の人だかりでした。山椒がぴりりと効いた本場四川の味でした

f0050534_8513879.jpg












f0050534_8515041.jpg










f0050534_85237.jpg













f0050534_8521375.jpg














f0050534_8522335.jpg










f0050534_8591219.jpg

メインのお魚とお肉が出るころになると、ミッキーをデザインしたパンも出てきました。奥様にお持ち帰りしようと思ったら、気がついたら胃袋の中にありました。お魚はタラをベースとし、さわやかな味付けでした。お肉は10時間以上赤ワインで煮込んだオージービーフ。なかなかコクがあり赤ワインとよく合いました。そして最後は伊藤園さんサポートのまっ茶ケーキ。さわやかな味付けで締めくくりに最高でした。同じテーブルのタスマニア観光局のK嬢はなんと甘いものが苦手で残していました。だったらもうひとさらと皿食べたのに(笑)

ちなみに僕の座ったテーブルはジャナーリスト関係。よこで撮影していた、アメリカ人のフォトグラファーは白いレンズのXX1Dと言うのを持っていました。X20スーパーマクロで撮影しているのを見て「その小さいカメラ綺麗に撮れるの?見せて」と言うのでカメラごと渡して見せると「すげ~~、こんな寄れるの」「1センチまで寄れてRAWもとれるよ」というと「今度グルメ取材はこの白いレンズやめてX20にしよう。色綺麗だよね、レタッチいらないんじゃない」とのコメントでした。

こんな感じで日豪交流ディナー楽しみました。デイズにーランドを出たのは10時過ぎ。帰りの地下鉄爆睡しました。アイアンシェフの皆さんご馳走様でした


協力 キリンビール 伊藤園 クラブオーストラリア オーストラリア政府観光局 タスマニア州政府観光局



X100S日本語サイト


X100S Global English






X100Sの詳しいことはこちらへ

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-03-29 09:02 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

板橋 桜 

f0050534_7352095.jpg









f0050534_7361187.jpg


Nikon D800E Nikkor70~200mm

永久凍土の世界からいきなり春爛漫の日本に帰って来てまだ頭の中が混乱しています





昨年11月下旬 35000人のなかより選ばれた3名の超ラッキーな方と行ったNikon オーストラリア・タスマニアツアーの模様が、ニコンさんのHPにUPされました。ぜひぜひご覧ください。



X100S日本語サイト


X100S Global English






X100Sの詳しいことはこちらへ

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-03-28 07:36 | 日本風景 | Comments(0)

春なのに、庭から人骨?

f0050534_7301530.jpg



















f0050534_7303352.jpg


FUJIFILM X20

我が家の小さな庭もあちらこちら春の力が開いています。今朝もヤツデの新芽がきれいでした。でもでも、昨晩大変なことがありました。夜9時過ぎに「ピンポン」とチャイムの音がするので、玄関に行くとお巡りさんが3人。帰国の歓迎お出迎え?それにしては仰々しい。お巡りさん開口一番「こちらのお宅の庭に人骨があるという110番通報がありましたので、外に来ていただけますか?」「え~~」でした。夕飯も終わりまったりしていたところでしたので絶句でした。外に出ると鑑識と刑事さんさらにパトカー2台。まさにテレビの「相棒」の世界でした。人骨と思しきものは、門柱の横にありました。長さ5センチぐらいの小さな骨でした。通行人のカップルが110番通報したそうです

そこでお決まりの、職務質問。「お名前、ご住所、生年月日をお教えください」それに答えると、「いつぐらいから、あったか何か記憶がありますか?」「すいませんおとといまで海外に行っていてわからないです」「海外はどちらへ?」「ロシア、シベリアのヤクーツク」「えっ??そんなところで何していたんですか」「氷の下から見つかったマンモスの赤ちゃんの撮影」そこで刑事さん、鑑識、ほかのお巡りさん一同全員絶句した後「え~~何でそんなとこに行くの?寒いの?」「カメラマンです。気温マイナス30度ぐらいですね」しばし再び全員絶句。その後骨らしきものは残飯の豚足の骨らしき物らしく、カラスがくわえてきたのではと、無事決着しました。日常生活にもサプライズはあります、皆さんもおきおつけください


昨年11月下旬 35000人のなかより選ばれた3名の超ラッキーな方と行ったNikon オーストラリア・タスマニアツアーの模様が、ニコンさんのHPにUPされました。ぜひぜひご覧ください。



X100S日本語サイト


X100S Global English






X100Sの詳しいことはこちらへ

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-03-28 07:31 | マイガーデン | Comments(0)

シベリアの夜明け

f0050534_11492189.jpg











f0050534_11494364.jpg


Nikon D800E Nikkor24~70mm ISO6400


朝、6時半に飛行機はヤクーツクを離陸し一路モスクワに向かう。その間ひたすら永久凍土の大地が続く。まだこのどこかにマンモスが眠っているのかと思うと、地球は本当にすごいと感じる。モスクワまで7時間、そのあと10時間トランジットで9時間半のモスクワ~成田のフライト。帰路、モスクワ空港が吹雪で着陸の時は久しぶりに飛行機怖かったです。でも帰りのJALも吹雪で飛ばないかもしれないといわれかなりドッキリでしたが、無事に帰れました





今回のシベリア・ヤクーツクの写真すべてはマンモス展の企画主催の読売新聞社様が使用権を持っております。写真の無断使用はご遠慮ください


昨年11月下旬 35000人のなかより選ばれた3名の超ラッキーな方と行ったNikon オーストラリア・タスマニアツアーの模様が、ニコンさんのHPにUPされました。ぜひぜひご覧ください。



X100S日本語サイト


X100S Global English






X100Sの詳しいことはこちらへ

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-03-27 11:49 | シベリア | Comments(0)

ロシアンティータイム

f0050534_11402675.jpg










f0050534_11404459.jpg













f0050534_11405546.jpg













f0050534_11411192.jpg


FUJIFILM X-E1 18~55mm

今回の撮影では、多くの時間をマンモスの骨格とかの撮影に費やした。そのため撮影場所はロシアンアカデミーなどの研究機関などが多かった。でも撮影していると午前と午後のお茶の時間にお声をかけていただき、ロシアンティー体験ができた。なかなか甘い紅茶とお菓子で、片言の英語での会話。辺境に来たんだなと実感した。でも地元のドクターたちはみなさん親切で温かい人たちでした。お茶の時間になると研究所のおばちゃんたちも井戸端会議。でもこの人たちも昔は妖精みたいにきれいだったんだろうなと思う。ロシアの人は10~20代はみな妖精みたいで40代以降マンモスみたいになってくる



f0050534_11415479.jpg















f0050534_1142469.jpg





ちなみに研究所の廊下は暗く長く殺風景で、実はマンモスではなく宇宙人の死体なんか隠しているのではと疑ってしまう(笑)


今回のシベリア・ヤクーツクの写真すべてはマンモス展の企画主催の読売新聞社様が使用権を持っております。写真の無断使用はご遠慮ください


昨年11月下旬 35000人のなかより選ばれた3名の超ラッキーな方と行ったNikon オーストラリア・タスマニアツアーの模様が、ニコンさんのHPにUPされました。ぜひぜひご覧ください。



X100S日本語サイト


X100S Global English






X100Sの詳しいことはこちらへ

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-03-27 11:42 | シベリア | Comments(4)

板橋 石神井川 桜

f0050534_233100.jpg


Nikon D800E Nikkor70~200mm

シベリアから帰ったら、いきなり日本はお花見モード。今朝仕事に行く前に、近所の石神井川でプチ花見しました。やはり日本の四季は最高ですね。シベリア帰りには青空と桜吹雪がまぶしかったです





昨年11月下旬 35000人のなかより選ばれた3名の超ラッキーな方と行ったNikon オーストラリア・タスマニアツアーの模様が、ニコンさんのHPにUPされました。ぜひぜひご覧ください。



X100S日本語サイト


X100S Global English






X100Sの詳しいことはこちらへ

富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編
by masabike | 2013-03-27 02:03 | TOKYO下町 | Comments(0)