<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

f0050534_18213467.jpg













f0050534_18212872.jpg














f0050534_1822052.jpg













f0050534_18215480.jpg


FUJIFILM X-F1

本年もたいへんお世話になりました。おかげ様で今年も無事に過ごすことが出来ましたし、よりよい作品を撮ることもできました。これもひとえに皆様のご支援ご協力の賜物と存じます。

今年最後のお仕事カメラの掃除も終わりました。今年は沢山の新しい家族と言うか、新しい武器が相原スタジオ加わりました

Nikon D800E Nikkor24~70mm 60mm Macro 50mm 1.4

FUJIFILM X-Pro1 X-E1 18mm 35mm 60mm 18~55mm

特にD800Eと24~70mm 1日で両方買うおとな買いしてしまいました



あと言い訳がましいのですが1年の半分近く旅の空のもとなので、年末年始のこの期間が、唯一この期間が1年を通してゆっくり思考充電できるのと1年の大掃除、機材ならびに作品整理、そして心の整理が出来る期間ですので、お年賀状等はお出しすることと、ご返信させていただくことをご勘弁させていただければとお願いいたします。その分新年から更によい作品、より良いお仕事をして皆様に200%還元していきたいと存じます





2012年、私の個人的にはとても良い充実した1年で、あっと言うまに過ぎてしまいました。私個人としての今年の大きな出来事は以下の4つとなります



1) 株式会社ニコン様のニッコールレンズ販売7500万本記念キャンペーン1等賞のお客様3名様をタスマニアに撮影ツアーにご案内できたこと



2) 9月ドイツ・ケルンで行われた2012フォトキナに富士フイルム様ブースにて作品を出品できたこと。これでフォトキナ出展4回目になりました



3) 2013年10月より初の日本の風景写真の個展「しずくの国」の開催が富士フイルムフォトサロンで全国巡回が決定したこと



4) 王将フードサービス様(餃子の王将)、ラ・テール様など新たな分野として食品産業の広告撮影が出来たこと



たいへん長々と書き連ねましたが、2013年も日本とオーストラリアを中心により熟成し切磋琢磨した作品と、更なる新しい分野の作品ならびにクライアント様にチャレンジしていきたいと思います





2013年が皆様にとって幸多き年でありますことを末席ながらご祈念致します。また被災地の皆様に一日も早く安堵の日が訪れることもお祈り申し上げます





2012年大晦日  写真家・相原正明



富士フイルム CP+ステージは1月31日2月2日~3日です


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心を連載することになりました。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-12-31 18:22 | Comments(4)

世界遺産の月の出

f0050534_748548.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18~55mm

タスマニアサウスウエスト国立公園、レークペダー。真夏の月の出。時間は夜8時近い。長い夏の日がタスマニアの特徴


タスマニアは来年世界遺産登録30周年を迎えます

撮影協力 タスマニア州政府観光局 カンタス航空


富士フイルム CP+ステージは1月31日2月2日~3日です


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心を連載することになりました。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-12-30 07:52 | タスマニア | Comments(0)

お宝発見

f0050534_7343778.jpg











f0050534_7342871.jpg













f0050534_735153.jpg













f0050534_7345142.jpg












f0050534_735216.jpg













f0050534_7351030.jpg















f0050534_7354036.jpg













f0050534_7353728.jpg













f0050534_736772.jpg


PENTAX K5-Ⅱ 35mmMacro

大掃除のときにお宝も発見しました。書類棚のおくから今の家の向かいにある母の実家の土地を買ったときの契約書類です。祖父 関口伝次郎が文京区白山から昭和12年に移り住んだときの書類です。関東大震災で焼け出された後しばらくは本郷にいたらしいのですが、いまの埼玉や千葉の分譲地みたいに板橋が売り出されたので買ったそうです

売主は板谷商船、麹町区の会社だそうですが、本社は小樽の商船会社だそうです。当時のうたい文句を見ると地下鉄ではなくなんと市電で日比谷まで1本とあります。うちの近所で市電が終点だったのと、陸軍工科学校や陸軍の工場があったので結構板橋商店街は栄えていたそうです(でもその陸軍が標的で昭和20年5月15日 B29の焼夷弾絨毯爆撃で我が家は燃えてしまったそうです。当時は母は防空壕から外を見ると、日本の戦闘機がB29に近づくとみんな撃墜され燃えて落ちて来るので、あ~~これで日本は負けるのだなと実感したそうです。とてもじゃないけど竹やり訓練ではB29に勝てないと思ったそうですが、敵ながらとても綺麗でかっこいい飛行機だと思ったそうです。でもよく見えるぐらい低空で進入してきたそうです)


あとは交通のアクセスがJRではなく、国鉄のその前の省線(当時鉄道は鉄道省の管理でしたので、うちの祖父や両親は子供のころ、今日は省線で出かけるからねといっていました)

まさに地元の歴史を見つけた大掃除でした

複写にはペンタックス35mmMacro便利です


富士フイルム CP+ステージは1月31日2月2日~3日です


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心を連載することになりました。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-12-30 07:46 | イベント | Comments(0)

2012大掃除

f0050534_7231032.jpg












f0050534_7232072.jpg













f0050534_7233073.jpg











f0050534_7234117.jpg














f0050534_7235166.jpg


FUJIFILM X-F1
 photo by Okusama
29日30日と我が家は大大掃除大会でした。1年の半分は旅なのでなかなか家のメンテナンスまで手が回りません、特にキッチン水周り。この2日間右手にお掃除油落としマジックリン、左手に雑巾持った日々でした。

マジックリンは業務用の2リットル買ってきます。特にお料理係の僕はキッチン回り重点的とお客様がうちはよく来るのでトイレです。トイレはなめても綺麗なぐらいに磨きます(笑)

もう終わると右手の関節が痛いです
f0050534_730936.jpg



29日は二葉寿司は今年最後のランチでしたので、お掃除の合間に少し贅沢ちらし寿司ランチ800円でした

f0050534_72438.jpg


掃除の後は夕飯後疲れて、ソファーで天使のようなうたた寝。奥様に盗撮されました


富士フイルム CP+ステージは1月31日2月2日~3日です


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心を連載することになりました。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-12-30 07:32 | イベント | Comments(0)

今年の〆はレバサシ

f0050534_9245276.jpg



日光から撮影で戻り、奥様もいなかったので今年最後の飲み屋さんに行きました。〆は板橋駅浦のヤキトン喜多八です。ここの煮込みとヤキトンは最高ですが、後はなんといってもレバサシです。えっ?レバサシ禁止でしょと言う方もいますが、豚のレバサシはOKだそうです。


今宵はホッピー+レバサシ+煮込み+ヤキトンでゴウジャスに今年の外食飲み屋しめました。ただ家に帰る途中、ホッピー4杯が酔いが大きくまわり、翌日朝起きると廊下にジーンズ、セーター、シャツ、靴下と転々と落ちていました

富士フイルム CP+ステージは1月31日2月2日~3日です


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心を連載することになりました。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-12-29 09:29 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

火の用心 ボランティア


f0050534_9221473.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm ISO4000


昨日の夜は、火の用心&歳末警戒のボランティアでした。地元板橋仲町会と警察署、消防署、消防団での合同警戒です。奥様も参加して夜8時から町内巡回で、火や不審者などなど巡回で見てまわります。火の用心のたすきをつけ拍子木を鳴らしながら、4~6人ぐらいのグループが2つ街中をパトロールします。奥様も赤い点滅光の警棒もってパトロールです。8~10年ぐらい前やりましたが、このところや僕は参加していませんでしたが、一昨日町内回覧板で、うちの班(番地別の町会グループになっています)が昨晩はパトロールのシフトでしたので参加しました。普段地域貢献が出来ないので、家にいるときはなるべく参加したいので。


ただ昨晩もそうですが意外と拍子木が難しく、ベテランの町会役員さんがたたくと澄んで高い音が出ますが、僕がたたくと低くにごった音になります


巡回終了の後は、うちの町会長さんと警察署と夜回り班長さんとの記念写真でした。地元の人ばかりなので子供のころから知っている人も多く、幼稚園の同級生のお母さんに「マーチャンは子供のころ痩せててからだが弱かったのにこんなに大きくなってビックリ」と言われ赤面でした。うちの奥様笑い転げていました

さらに昨日は地元の人に奥様お披露目も出来てよかったです

富士フイルム CP+ステージは1月31日2月2日~3日です


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心を連載することになりました。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-12-29 09:23 | イベント | Comments(0)

ちいさないのち2

f0050534_1743668.jpg


Nikon D800E  Nikkor 24~70mm

  マイナス10度以下の寒い朝、車の内部も凍っていた。でも雪と影の織り成す新雪の朝。こんなときにはカラーよりもモノクロが面白い。3600万画素+ローパスレスの解像力はモノクロにとても強い味方。こんな写真を巨大な襖絵にして自分のお家かどこかのお寺に飾りたい


でもサム朝の撮影はカロリーをとても使います、だから・・・

More
by masabike | 2012-12-28 17:10 | 日本風景 | Comments(0)

ちいさないのち 日光


f0050534_165811.jpg

Nikon D800E Nikkor70~200mm Nikkor300mm

今年最後の撮影で日光へ。寝袋2枚重ねと毛布3枚でぬくぬく眠れたが、深夜3時ぐらい、寝袋から出ている顔が冷えて寒いと言うか痛いので目が覚めた

新雪の森にもちいさないのちが雪に覆われながらも生きてるよとアイコンタクトをくれた


Nikon D800Eへ




富士フイルム CP+ステージは1月31日2月2日~3日です


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心を連載することになりました。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-12-28 16:58 | 日本風景 | Comments(0)

セントラルプラトー の満月


f0050534_8232448.jpg

Nikon D800E Nikkor70~200mm

先月の満月は、タスマニアの世界遺産のセントラルプラトー森で見ていた。今月は今日から日光で撮影。しばらくやまご森かもしれないです。ブログ更新は再びお休みです


ちなみに来年2013年はタスマニア 世界遺産登録30周年記念の年です


Nikon D800Eへ




富士フイルム CP+ステージは1月31日2月2日~3日です


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心を連載することになりました。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!クリックしてもケーキは届きません(笑)






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-12-26 08:24 | タスマニア | Comments(0)

クリスマスはブリシャブ


f0050534_22571425.jpg











f0050534_225735.jpg














f0050534_22574055.jpg













f0050534_22573316.jpg













f0050534_22581162.jpg















f0050534_22575778.jpg


FUJIFILM X-F1

タスマニアから戻るとまさに日本は鍋の季節。奥様とクリスマスは日本人なので洋食系よりやはり和食なら鍋と言うことで意見が一致。そんな時奥様いわく「ブリしゃぶが食べたい」とのご意見。ブリと麻薬か?と思ったらブリのしゃぶしゃぶだそうで、「美味しいの?なんか生臭そう」といったら、「絶対美味しいんだから」というわけで奥様がネットで浅草遠州屋さんと言うのを見つけました


そんなわけで本日「ぶりシャブ」初体験してきました。結果から言うと「世の中にこんなに美味しいものがあったのか」と言うのが本音です。遠州屋さんは魚料理専門店、いろいろ鍋もありますがベストは「ブリシャブ」みたいで隣の男性4人グループも、クエの鍋を頼んでいましたが「次回はブリシャブにしよう」と言う声が聞こえました。もちろんブリ以外も美味しく、今日はシメサバとさわらのお刺身が美味しかったです。本日あまりの美味しさで「ぶり」お代わりしまして、さらのお刺身と雑炊、日本酒2人で2合でしめて8000円ぐらいでした

年明けにまた行きたいです。珈琲牛乳並みに病みつきになりそうです


富士フイルム CP+ステージは1月31日2月2日~3日です


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心を連載することになりました。「イイネ」押してくださいね




応援クリックお願いいたします!クリックしてもケーキは届きません(笑)






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください




富士フイルムさんのXシリーズで撮影した作品を集めた、X Photograpaher,sに僕の作品が更に追加となり、X-Pro1冬編X-Pro1春&夏編



バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-12-25 23:07 | 美味しい食べ物 | Comments(2)