<   2012年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧

現在 東北ロケハン中

皆様へ
いつもブログお読みいただきありがとうございます。

5月1日まで、東北方面撮影&ロケハンでしばしブログが更新できないかもしれません。生きておりますのでご安心を。

コースとしては蔵王~酒田~鳥海山~角館~八幡平~十和田湖~十和田市~八甲田~青森~田沢湖~仙台~阿武隈~羽鳥湖~東京です。黄色いバイクですので、よろしくお願いいたします。くれぐれも警
察に通報しないように笑




ランキング下がると生命維持が出来なくなります笑

応援クリックお願いいたします



相原正明 カカドゥ撮影ツアーのお知らせ


X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-04-27 08:45 | | Comments(2)

仏壇のお花

f0050534_15131750.jpg


Nikon D700 Nikkor50mm f1.4G


朝、仏壇のお水をお供えすると、月曜日お供えしたお花が綺麗に咲き芳しい香りを部屋に漂わせていた。そういえば今月、4月8日はお釈迦様のお誕生日でした

毎朝の儀式は、仏壇のお供えと神棚2箇所のお供えお参りです。フリーで仕事をしていると縁起はとても担ぎます


応援クリックお願いいたします



相原正明 カカドゥ撮影ツアーのお知らせ


X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-04-25 15:16 | | Comments(2)

大井町 福馬

f0050534_1552256.jpg









f0050534_1553354.jpg











f0050534_1554122.jpg


Nikon D700 Nikkor50mm f1.4G クローズアップレンズ使用

 昨日は大井町で宴会でした。写真関係の皆様とカメラや写真にまつわる楽しい話をつまみに宴会でした。先方様に予約していただいたところが、居酒屋さんの福馬。凄く小さなお店ですが、メニューが豊富で美味しいです。特に昨晩のシメサバ&中トロ最高でした。またエビのチリソースも今思い出してもチュルチュルよだれが出てきます。
ここはカッコウつけず楽しくおいしく安く食べるところ。通い詰めて全メニュー制覇したいお店です。ここら辺は某Nカメラさんのお膝元。飲みに行くときCとかSのカメラを持っていると塩をまかれるかもしれません(笑)

LとR社のカメラだったら世界どこでもOKという業界の鉄則もあります
by masabike | 2012-04-25 15:11 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

北鎌倉 スナップ 撮影 ワークショップ開催 


f0050534_1442920.jpg









f0050534_14424227.jpg












f0050534_1443112.jpg












f0050534_14434845.jpg














f0050534_144421.jpg


写真は本記事の内容と関係ありません。イメージです。


来月、初夏の鎌倉で撮影会を行います。北鎌倉周辺で撮影いたします。東慶寺などの名刹も訪れます。ゆっくり歩きながらテクニカル指導だけではなく写真にまつわること何でも、またオーストラリアのことグルメのこと、ブログではいえないこと(笑)などなど織り交ぜてのワークショップです。お気軽にご参加ください。ベテラン、初心者、カメラマニア、プロカメラマンどなたでもOKですし、カメラもコンデジからデジイチ、フィルムカメラ、中盤フィルムカメラなんでもかまいません。初夏の1日を写真楽しみ方、カメラ遊びを皆様と共有できればと思います。

ワークスショップ 
日時   2012年5月26日(土) AM10:30~PM3:00ごろまで
集合場所 北鎌倉 詳細は後日ご連絡いたします
参加費  4,200円 現地までの交通費、拝観料等は含みません
小雨決行します

撮影コース概要
コース予定
寺又は明北鎌倉→円覚月院(入館料300円)→東慶寺又は建長寺(入館料300円)北鎌倉駅周辺で昼食→海蔵寺(解散)→鎌倉駅 東慶寺(建長寺)から海蔵寺は少し歩きます。
 現地拝観料等 600円
 当日天候、ならびに混雑状況、交通状況等で変更になる場合がありますのでご了承ください

ワークショップ 終了後 神奈川県立近代美術館で石元泰博写真展を見ることも出来ます。時間があれば僕もご一緒いたします。


お申し込みお問い合わせは
B&Wフォト企画(株)までお願いいたします
電話・FAX:03-6914-5337
携帯電話:080-3459-1927
メール:bw@bw-photo.sakura.ne.jp
 相原正明ブログではお申し込みはできませんのでご了承ください



応援クリックお願いいたします



相原正明 カカドゥ撮影ツアーのお知らせ


X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-04-25 14:44 | ワークショップ | Comments(4)

初夏の装い

f0050534_15152079.jpg












f0050534_15153084.jpg


PENTAX K5 35mm macro jpeg
CBLカラーバランシングレンズ 使用


独身時代は、色気のない部屋と言われていたが、結婚してから部屋にも潤いが出来た。昨日奥様が、春というか初夏らしいお花を買ってきてダイニングテーブルに飾ってくれた。小さな花だけど、花瓶ひとつでだいぶ部屋が変わる。朝起きるとまぶしい光、なつがもう日本列島に向かい走り出したことを感じる。そしてお昼過ぎると、もう光と体の周りの空気は初夏!そうするとやはり

More
by masabike | 2012-04-24 15:19 | マイガーデン | Comments(1)

六本木 国際文化会館ランチ

f0050534_8135531.jpg















f0050534_8142075.jpg













f0050534_8142317.jpg


FUJIFILM X100

昨日は人生のターニングポイントを作っていただいたKさんとそのご友人との楽しいランチでした。場所は六本木 国際文化会館。すばらしいお庭を見ながらゆったりと会話を楽しむ楽しいランチでした

Kさんと知り合ったのは、フリーになりたての1996年の新宿のホテルでの個展会場。まだフリーに成り立てで仕事も沢山ない時代。またいまほどクライアントさんもない時代。僕は毎日写真展の会場に詰めていました。教こそは自分の人生を変えてくれる、人生のターニングポイントになる人が来るのでは?と言うワラをもすがる気持ちでした。それは突然やってきました。ある紳史の方が写真をじっくりご覧になり「いいね!いま時間がないから今度うちの会社に写真を持って遊びに来なさい」といわれ、そのごお伺いしてとても写真を気に入っていただき、いまお仕事やサポートをしていただいている、クライアントさん、プロラボ、出版社などなど多くの関係をご紹介いただいた


最近はKさんもお忙しいのと僕もいろいろバタバタして、1年に1~2回しかお会いできないので少し寂しくて残です。でも2年前は僕の結婚式で乾杯のご発声をお願いいたしました。昨日はKさんとKさんのご友人Hさん、なんとなんとHさんは、NikonD800Eを持っていました。D800発表の日の朝一でヨドバシカメラに行き予約されたそうです。すう枚撮影させていただき真下がそれはそれはすばらしい、画質でまたよいシャッターフィーリングでした

本当に昨日は春の雨に濡れた庭を眺めながら、写真の話仕事の話などなど沢山しました。いつかKさんにきちんと恩返ししなくてはと、それは一番世界の頂点に立つような作品をとることが一番の恩返しになると思います。そして僕は今でも写真展の時はいつも会場にいます。また新しい出会いを求めて!これか写真展をやるプロ並びにプロ希望の方へ、写真展の会場には必ず常駐するように!(撮影等がある場合は仕方がないですが)そして会場が朝オープンするときには必ず会場入りするように。これが写真展成功のシンプルな秘訣です

Kさん本当にありがとうございました!

応援クリックお願いいたします



相原正明 カカドゥ撮影ツアーのお知らせ


X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-04-24 08:30 | イベント | Comments(0)

最近読んでる本

f0050534_8365830.jpg




看板の前でなんだこりゃ?と僕は思った。そこには「旧約聖書に書かれているソロモンの秘宝は四国剣山に眠る」と書かれた看板だった。なんで四国に聖書の秘宝?と正直思った。水曜スペシャルの宣伝?という感じだった
 
十数年まえ、最初に剣山に行ったわけは、徳島の本家にお墓参りに行ったとき剣山スーパー林道に行った。当時ホンダのオフロードバイクXL600に乗っており、林道等のオフロードを走りに行くのが趣味だった。そのとき林道を走り回りぬけたところが剣山。そこでこの看板を見た


東京で昔の会社の先輩とある出版関係の人と宴会になった時のこと、本家が徳島で来月、またバイクで徳島に行き林道を走りに剣山に行くというと「君知っている?剣山の上に何か特別なものが埋まっているかもしれない?ということ聞いたことない?」と聞かれ、「またか」と思った。なんではるばる中東から四国まで運んでくるんだろう?ぐらいの疑問だった。

そういえば年末タスマニアでホームステイ先の旦那さんのバリーさんが「マサ!日本はクリスマスは何をするんだい」と尋ねるので「大方はオーストラリアと同じでパーティーしてドンチャカ騒ぎをしてケーキを食べるだけ、まあ非常にコマーシャリズム的だね。でも日本にはキリストのお墓があんだよ」といった時の彼の驚きの顔はすごかった。「ほんとか?マサ」「うん、青森県という日本のメインランドの北のはずれのエリアにキリストのお墓があり、県の史跡になっている」というと娘のメーガンが「行きたい、行きたい、日本に行ってみたい」と興味津々だった。だからほんとかウソかどこかにつながりがあるのかと思ってしまう。

でもよく考えると、偶然かもしれないがうちの相原の家系は代々ものすごく骨格が大きく、身長が大きい。うちの親父も2人いたおじさんも明治・大正の人でありながら日本人離れして身長175~180ぐらい。何となく顔つきも大陸系。よく小学校の父兄参観日に「相原君のお父さん大きいね」と言われたぐらい、ほかの親から頭2つ抜き出ていた。そんなこともあり四国と外国はつながっていたのかな?と漠然と思っていた。そして先々週テレビのミステリー番組で、ユダヤと日本のつながりというのをうちの家内が見て、その内容を話してくれたとき剣山のことが頭を横切った。そんなわけで日本とユダヤの関係という本をネットで検索したらアマゾンでたくさん見つかり、今まさにはまって読んでいる。意外とミステリアスなものは好きだが、今回のはたんにミステリアスだけではなさそうだ。何となく自分の心の中のイメージで「前世があるとするならば、自分はユーラシア大陸を押し渡ってきた遊牧民じゃないかな?」と思ってきた。ひょっとしたらうちのご先祖様はユダヤから来たの?という荒唐無稽のイメージが浮かんでいる。3冊読み終わったらご報告したい。



応援クリックお願いいたします



相原正明 カカドゥ撮影ツアーのお知らせ


X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-04-23 08:37 | Comments(2)

網走 流氷 by FUJIFILM X-pro1

f0050534_853170.jpg











f0050534_854223.jpg












f0050534_86153.jpg



FUJIFILM X-Pro1 18mm 35mm

2月のオホーツク海、差無為を通り越し痛いという思う空気。でもその痛さが写真にシャープさをかもし出してくれる



応援クリックお願いいたします



相原正明 カカドゥ撮影ツアーのお知らせ




X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-04-23 08:07 | 日本風景 | Comments(0)

週末ご飯  餃子にタンドリーチキン

f0050534_745514.jpg










f0050534_7451714.jpg












f0050534_745256.jpg


FUJIFILM X100 

 この10日間、以前の捻挫もよくなりトレーニングのOKも出たのでパワーウォーク再開しています。土日も朝はトレーニング。日曜日は気張って2時間半以上トレーニングしまして、その反動でお腹ぺこぺこ。で!隣町の十条の餃子の王将さんに行きました


王将さんは各店でオリジナルメニューがあり、十条は辛口五目麺。スーラーメンぽい酸味が利いたから口で、癖になりそうです。しかもお店のお勧めは残りのスープにご飯を入れて食べてください。でしたのでトライしましたらさらに病みつき。でも汗ダクダクです。十条店もうひとつお勧めが、餃子をマヨネーズで召し上がってくださいと書いてあり、お店を見回すと何人かのお客様がマヨネーズ&餃子していました。僕もトライしましたが、なかなか温かいご飯によい組み合わせかなと思いました。でもこれでトレーニングした分のカロリー元に戻りました(涙)

f0050534_7514810.jpg












f0050534_7515525.jpg












f0050534_7521857.jpg


PENTAX K5  35mm  Macro  CBLカラーバランシングレンズ使用

 夕飯は土曜日に富士川SAの冨士川楽座で買った釜揚げシラス。暖かいご飯に最高で、ホクホクでご飯が進みます。気おつけないと3倍ぐらい食べてしまいそうです(ちなみに家はご飯は白米&麦が1:1です。後は3回に1回は玄米です) それと昨晩は最近はまっているダッチオーブンで作るタンドリーチキン。SBタンドリーチキンの素とニンニクで簡単に出来ます。もう一品は残り物で作った,ブロッコリー、しいたけ、豆腐のあんかけ炒めです。ヘルシーです。そういえば結婚してから変わったのはブロッコリーの値段に詳しくなったことです。そのわけは奥様が大のブロッコリー好きなので!最近ブロッコリーが220~250円で高めでしたが土曜日スーパーで188円でしたので思いっきり買ってしまいました(笑)

週末は家で楽しくご飯が気分転換になります


マヨネーズ&餃子応援クリックお願いいたします



相原正明 カカドゥ撮影ツアーのお知らせ




X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-04-23 07:58 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

Nikkor50mm 1.4G 撮り初め

f0050534_19393273.jpg









f0050534_19391137.jpg











f0050534_1940320.jpg












f0050534_1939391.jpg













f0050534_19403261.jpg













f0050534_19401028.jpg


Nikon D700  Nikkor50mm f1.4G
今日は新しい50mmレンズの撮り初め。ご近所で試してみました。花のシーンは開放から3分の一絞りf1.8で撮影。ボケ味も申し分ないですし、ピントのあったところのカリッとしたところがさすがNikkor。あと11まで絞り、草むらを狙ったときのピシットしたところがやはりNikkorらしかったです。

またモノクロの硬い描写はさすが報道のニコンと言う感じです。ただ食材系とかの時には少し硬いかなと言う気も無きにしも非ずですが、そのときはzeiss使います。これも伝統のまたロングサイクルのFマウントならではのなせる業です


とても今回の50mm大満足しています


応援クリックお願いいたします






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-04-22 19:46 | カメラ | Comments(0)