<   2012年 03月 ( 91 )   > この月の画像一覧

FUJIFILM X-Pro1 ためし撮り

f0050534_14112151.jpg











f0050534_14113422.jpg












f0050534_14114585.jpg


FUJIFILM X-Pro1  35mm

 このところ、毎日、出かけるときは忘れずにとどこかのカードではないですがX-Pro持っています


夕方の銀座、コントラストのない一番撮りにくい時間帯、しかも紫の照明よく再現できています。まさにフィルムの色のノウハウが作り上げる世界。他のメーカが追いつくには30年はかかるとも言われています


オートフォーカスもなかなかで、我が家のラッキーしっかり目線が綺麗に撮れています。そして猫の毛の質感目の質感が最高です。室内でしっかりお花とか模型とか撮るとさらに質感出ると思います



現在ではD800EとX-Pro1が最先端カメラなのではと考えます



X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





忘れずにクリックしてくださいね!!ランキング応援クリックお願いいたします。

by masabike | 2012-03-31 14:17 | カメラ | Comments(2)

オブジェ 

f0050534_9144539.jpg












f0050534_9145676.jpg


FUJIFILM X-Pro1  18mm  35mm

 真冬の春国岱、その寒さと強風で色さえも時間の底に閉じ込めてしまう世界。コンクリートブロックですら愛着を感じてしまう










X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





忘れずにクリックしてくださいね!!ランキング応援クリックお願いいたします。

by masabike | 2012-03-31 09:16 | 日本植物 | Comments(0)

凍る道 by FUJIFILM X-Pro1



f0050534_912322.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm

凍った木道、ここで3回転びました







X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





忘れずにクリックしてくださいね!!ランキング応援クリックお願いいたします。

by masabike | 2012-03-31 09:13 | 日本風景 | Comments(0)

きょうでさようなら 十和田観光電鉄

f0050534_8551659.jpg












f0050534_8553076.jpg












f0050534_8554056.jpg



Nikon D700 Nikkor400mm

僕の鉄道写真はもしかしたら滅びの記録、かっこよく言えば滅びの美学を狙ったものかもしれない

3月31日今日で十和田観光電鉄の89年の歴史が閉じる。十和田で撮影中、この列車であと何本おしまいの日まで列車が走るのかなと考えてしまう。学生時代から鉄道写真を趣味で撮っていた、最初はSL(蒸気機関車)その次はローカル線。どちらも滅びるものを狙っていた。SLは高度経済成長でSL全廃でそのなくなるものを、旧エネルギー機関のメカニズムのノスタルジー。その次のローカル線は、国鉄の赤字で、やはりモータリゼーションで鉄道から車に移り、どんどん消えてゆく地方の鉄道を撮って行った

いつも無くなる物、消えるものを狙っていた。もしかしたら下町系の写真もその流れかもしれないし、桜もそうかもしれない、ちり行くもの消えるもの。消えてしまう時間を永遠ではないかもしれないけど、永遠の時の輪に閉じ込められるのが写真かもしれない。

でもその消え行く鉄道を撮影しているときに教えてもらった物は沢山ある。待っている間に鉄道以外のものの撮り方、風景や駅でのポートレイト、街のスナップ。そして旅の途中で宿の探し方予約し方、旅での歩き方、そして見知らぬ土地での人とのコミュニケーションの仕方、列車の中での人との交わりの仕方。それと危機管理。すべて今の自分の原点は高校生から大学生時代に鉄道写真を撮りながらまなんだこと

これからは滅びの美学だけではなく新しい鉄道も撮って行きたい、そして撮っている地球の風景が滅びないことを心から念じます
by masabike | 2012-03-31 09:08 | 鉄道写真 | Comments(2)

夕暮れの光の中で  十和田観光電鉄


f0050534_8201381.jpg














f0050534_8103964.jpg















f0050534_811437.jpg


 Nikon D700  Nikkor400mm ISO1000
 夕暮れ間じか、雪の上に少しだけ車内の明かりが反射していた。後何回、この鉄道で夕暮れの写真が撮れるのかと思うとさびしいです


昔から鉄道写真で楽しいと言うかドキドキするのは、時計を見ながらあと少しで来るぞ来るぞと、心臓が高鳴りまっているいとき。このときに心拍数や血圧を表示するモニターを鉄チャンのカメラマンの背中につけていたら面白いです。お互いにそれを見て、「お~~あいつあんなに興奮している」「意外とこいつクールだな」とか思い白と思います。そういえば待っている間に鉄ちゃんカメラマンは情報交換のおしゃべりや、自慢のねたのおしゃべりをしています。けっこうそれが面白いです。これは昔から変わらないみたいです。何か風景写真のカメラマンたちにない、妙な連帯的な楽しみ方が鉄チャンカメラマンにはあるみたいです


いよいよ明日で十和田観光電鉄お終いです。寂しいですね


追申
昨日はチャイティートークショウ多くのお客様にお越しいただきまして心より感謝いたします




X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





忘れずにクリックしてくださいね!!ランキング応援クリックお願いいたします。

by masabike | 2012-03-30 08:18 | 鉄道写真 | Comments(2)

七百駅 十和田観光電鉄

f0050534_7575789.jpg











f0050534_7581184.jpg














f0050534_758174.jpg













f0050534_7583128.jpg












f0050534_7584214.jpg













f0050534_7585467.jpg













f0050534_81168.jpg











f0050534_759062.jpg













f0050534_759138.jpg













f0050534_7592725.jpg


 Nikon D700 Nikkor28~70mm ISO800~3200

PENTAX 645D 35mm ISO1000


十和田観光電鉄で唯一の、列車交換の駅 七百(七百)駅。夕暮れ通学のお客さんが大勢乗る列車が交換しました。電車の交換を見ていると人と人との交わりもここで交差している感じがします

ここには保線の基地もあります。構内には廃線でいらなくなるだろう部材が沢山処分されて置いていました。ここで働いている人たちはどうなるのだろうととても心配になりました。僕らも廃線になるから撮りに行くのではなく普段、沢山訪れていれば無くならなかったのではと複雑な気持ちです

そういえば構内にはこんなものがあります

f0050534_865615.jpg










f0050534_871086.jpg


 渋い凸方電気機関車です。写真撮るのも良いけど運転してみたいです





X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





忘れずにクリックしてくださいね!!ランキング応援クリックお願いいたします。

by masabike | 2012-03-30 08:07 | 鉄道写真 | Comments(0)

カラー&モノクロ 十和田観光電鉄

f0050534_14175458.jpg












f0050534_1418559.jpg


NikonD700 Zeiss 25mm ISO3200

同じ場所でも色があるのとないのではだいぶイメージが変わる。撮影意図によってはかえって色があると、空間の感じが見えなくなるときもある。もちろん個人的好みもよりますが、皆さんはどちらがお好きですか





X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





忘れずにクリックしてくださいね!!ランキング応援クリックお願いいたします。

by masabike | 2012-03-29 14:20 | 大韓民国の旅 | Comments(6)

子羊の悩みを聞いてもらうディナー

f0050534_13593356.jpg










f0050534_13594399.jpg










f0050534_13595368.jpg


Nikon D700 Nikkor60mm Macro

最近僕は、仕事のことで悩める子羊状態になっています。そこで昨日は写真関係のエンジニアの方3名とお会いして、悩み事の相談をお願いいたしました。でも気が小さいので、しらふでは悩みが打ち明けられないので、1杯飲みながらと言うことで、エンジニアの方のお勧めのお店へ!!
これが最高でして、お店の名前は竹やさん、基本的にはうどん屋さんです。でも夜はつまみもありうどん+お酒も楽しめるおつなところ、場所も湯島に近く池波正太郎さんなんかが出てきそうなお店でした。

最初のおつまみは、キャベツとコンビーフの炒め物、妙に懐かしいお味でした。お刺身なんかもエクセレントでした。お酒は奄美の黒糖焼酎を頼みました。最後はワインまで飲んでしまいまして、その付けで今朝は胃が重かったです。
ここのお店でぜひ頼んでいただきたいのが、締めで頼んだ海老天入りカレーうどん。少し西洋風なクリーミーなお味のカレーうどん。飲んだあとには最高です

そうそうあまりの美味しさとお酒で、悩みの相談をするのを忘れてしまいそうでしたが、おかげさまでお酒の勢いもあり悩みは無事解決。近々、ブログにうちの次期FX(電子戦闘機)が出てくると思います。お楽しみに!!




X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





忘れずにクリックしてくださいね!!ランキング応援クリックお願いいたします。

by masabike | 2012-03-29 14:05 | 美味しい食べ物 | Comments(2)

新品タイヤの慣らし 春の箱根

f0050534_13452686.jpg










f0050534_13453698.jpg










f0050534_13454610.jpg


FUJIFILM X100

先週、浜松の駿馬の蹄鉄・・・じゃなくてタイヤを取り替えました。CBR1000RRは指定がピレリなので、今回もやはりピレリにしました。バイクのタイヤは四輪車に比べて割高で、寿命も短いです。しかもタイヤの依存度は四輪の比ではないです、まさに摩擦だけでバランスをとっているので仕方がないです。

今回は同じピレリでも新しいシリーズロッソにしました。前のディアブロに比べて軽快感がまし、少しオーバーステアー気味の気がしますが、とても軽やかに曲がれます、特に中側コーナーの倒しこみがよいです。CBR1000RRは逆輸入使用で175キロの車体に172馬力のエンジン搭載しています。下手にアクセルをあけると時速100キロからでもホイルスピンする恐ろしいマシンです。車でいえばF1にナンバーつけて乗っているみたいなもんです。だからタイヤが172馬力を受け止めマシンをコントロールする一番大事なパーツです

そんなわけで昨日は板橋~首都高~東名~御殿場~箱根~小田原~小田原厚木道~東名~環八~板橋で280キロの慣らし走行でした。久しぶりに気持ちよく箱根のワインディングひざすりそうになりながら走りました。久しぶりにマシンと格闘しました、ついでに花粉症とも。
小田原でオーストラリアのバイク仲間 ギャギャ会のK君と楽しい2時間のランチしました。

ただそのあと厚木で思いっきり雨に降られました。172馬力とド新品タイヤでのウエット路面は怖かったです





X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





忘れずにクリックしてくださいね!!ランキング応援クリックお願いいたします。

by masabike | 2012-03-29 13:58 | Motor Bike | Comments(2)

新宿 テンフファン 火鍋

f0050534_15353176.jpg










f0050534_1535405.jpg











f0050534_15354960.jpg











f0050534_15355858.jpg












f0050534_1536510.jpg












f0050534_15361433.jpg



FUJIFILM X-pro1 35mm
昨日の晩は、久しぶりにMASH Bossとお会いして、宴会になりました。1月のCAPAさんの宴会でチラッとお話して、ではCP+が終わったらということで宴会になりました。場所はおなじみ、新宿四川料理のテンフファン。昨日は新メニューで火鍋に挑戦しました。

鍋なので大人数ということで、僕とBOSS,いちどタスマニアのマナブッチをピンヒールで踏むのが夢のマッシュコーディーネーター岡本さん、下町の怪人B氏、それとうちのスーパー経理総務マネージャーのMikako嬢。昨日は彼女は二十歳の誕生日でした(笑)


火鍋は辛いスープと淡白なスープと2種類に分かれており、これに豚、羊、鶏、エビ、海鮮などなどお好みで入れて食べます。でも辛いです。汗がダクダク出て、花粉症も人生の悩みも吹き飛びます。

宴もたけなわのころ、東北地方で地震。いちどうこんなことしててよいのかなという会話になりましたが宴会続行です。そういえば昨年は3・11~5月まで宴会なしで毎日ノンアルコールビールでした。でも被災地の人はもっと大変でしたが、すいません



火鍋と一緒に、つけあわせでバンバンジーとお豆腐のサラダが、さらにMikako嬢お誕生日サービスで汁なしタンタン麺、さらにさらに残ったお汁にご飯をいれて食べたら最高でした、あっという間の3時間半の楽しい宴会でした

追申

そういえばお料理撮って思ったのが、X-pro1テストでお借りしていたときよりも買った実機のほうがより色ののりが濃くすばらしくなった気がします






X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight


3月29日チャリティースライドトークショウ





忘れずにクリックしてくださいね!!ランキング応援クリックお願いいたします。

by masabike | 2012-03-28 15:47 | 美味しい食べ物 | Comments(0)