<   2012年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

東京庭園雪景図

f0050534_14522896.jpg








f0050534_14524225.jpg










f0050534_14524940.jpg










f0050534_1453451.jpg












f0050534_1453169.jpg











f0050534_14533645.jpg











f0050534_14535168.jpg














f0050534_14541028.jpg


FUJIFILM X100

 思いのほか大雪になった東京。午前中税理士さんのところに行った帰りに、駒込 六義園に。もう雪が降ればここと決めている。よく東京は住むところではないと、地方の方が言いますが、でも東京にはこんな一面もあります。なんだかんだ行っても僕の故郷です

そんな東京のもうひとつの顔をぜひ見てください。でも今日はアクロスを入れた4×5のカメラが欲しくなりました。この写真で屏風が作りたいです

そしてX-Pro1やX-S1の登場で少し影の薄くなった、X100ですが、町撮り写真機動力そして画質ではいままだ最高峰です


3月29日チャリティースライドトークショウ

X-S1スペシャルサイトタスマニアガはじまりました!!ぜひご覧ください

This is X-S1 Tasmania Special Sight



応援クリックお願いいたします


More
by masabike | 2012-02-29 14:59 | TOKYO下町 | Comments(4)

雪の朝

f0050534_883937.jpg









f0050534_884955.jpg









f0050534_89023.jpg











f0050534_89920.jpg












f0050534_891853.jpg











f0050534_892724.jpg











f0050534_893592.jpg











f0050534_894561.jpg












f0050534_895643.jpg



Nikon D700  Nikkor60mm  Macro

朝起きたら、庭が一面の銀世界。昨日抜いた親知らずの痛みも忘れ、カメラ片手に、庭駆け巡りました(戌年生まれなので) 特にヤッツデの葉と花が、撮って撮ってと言って来ていました。自分の庭でも、よく見るとこんなとこがあるのだと、改めて自分の観察力不足を感じました


f0050534_813111.jpg











f0050534_8132434.jpg


撮影のあと、居間でコーヒーの見ながら近所のパン屋さんのホテルブレッド(テレビで紹介され、ひと時は変えませんでしたが、野次馬さんが去ったので安心して買えるようになりました)でゆっくり朝ごはん。BGMはB&Wから流れるノラジョーンズ。マイガーデン撮影ならではの楽しみです






3月29日チャリティースライドトークショウ

X-S1スペシャルサイトタスマニアガはじまりました!!ぜひご覧ください

This is X-S1 Tasmania Special Sight



応援クリックお願いいたします

by masabike | 2012-02-29 08:15 | マイガーデン | Comments(2)

お休みの日のご飯は・・・by FUJIFIL X-pro1

f0050534_17545375.jpg










f0050534_1755495.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm


昨日はお昼、奥様と銀座でランチをしました。僕は昨日朝から仕事でしたが、奥様は変則で日月がいつもお休みです。だから仕事の合間に銀座で待ち合わせてランチしました。場所は銀座1丁目のグルガオン。カレー屋さんです。となりがクランプラーショップです。昔はこのカレー屋さんの上にNikonプロサービスがありました

適度な辛さのカレーはとても心地よく食欲を増進してくれます。昨日はチキンとマトンのカレーを頼みました。なんとなくいつもはナンを頼むのですが、昨日はサフランライスでした。ランチで800円、銀座としてはリーズナブルです。青進めは3種類のカレーランチです。銀座おギャラリーめぐりのときにお勧めします



f0050534_17594849.jpg












f0050534_17595974.jpg












f0050534_1801069.jpg














f0050534_1801973.jpg













f0050534_1803049.jpg












f0050534_1804010.jpg












f0050534_1805154.jpg















f0050534_181153.jpg


夕ご飯はおうちでチキンフルコースディナー(笑)でした。チキンはうちの近所の仲宿商店街の名店鳥新さんでアド街ック天国でも先月紹介されていました。でもテレビの効果はおそろしく、いつもは地元民しかいない商店街が、どう見ても観光客でいっぱいになり、行きつけのラーメン屋さんもカレー屋さんも満杯で、パン屋さんも売り切れでしばらく困りました


特に鳥新さんの焼き鳥は絶品で、下手な焼き鳥やより美味しいです。夏になると缶ビール片手にお店の前で、焼き立てを食べている人が多いです。そしてここの唐揚は最高です。うちの母のお通夜のお清めのときにもこの鳥のから揚げを3キロ買ってきてお出ししました。もう板橋町会の定番です


でもこれだけお肉だと、やはり野菜も必要で、そこで用意したのがてんこ盛りのタマネギスライスサラダです。奥様はタマネギフェチなので、北海道で買ってきたタマネギ2個をスライスして、浜松の鰹節をかけて食べました。あとはヘルシー温野菜です。
でもPro1の質感凄かったです!!タマネギの白!白とびしそうで飛ばずに出る!!まさにフィルムです。スライスしたタマネギが浮かんで見えます。それと温野菜のサクサクホクホク感が表現できています。特にモヤシの白です。これでマクロレンズがあったら取材では最強です

これだけ食べたら、もうお腹一杯でした。ぜひ板橋に焼き鳥と唐揚買いに来てください



3月29日チャリティースライドトークショウ

X-S1スペシャルサイトタスマニアガはじまりました!!ぜひご覧ください

This is X-S1 Tasmania Special Sight



応援クリックお願いいたします

by masabike | 2012-02-28 18:14 | 美味しい食べ物 | Comments(2)

世界で一番怖い場所


今日世界で一番怖い場所に行って来ましたえっ?どこどこと言う人も多いと思います。

刑務所?スカイツリーのてっぺん?スカイダイビング?違います。場所は新宿です。そうです歯医者さんです。数年前から曲がって親知らずが生えてきて、しかもそこが虫歯になり、前の前の歯医者さんでも「いつか時間が出来たら抜きましょうね」と言われていましたが、今回歯石を取りに行ったとき、美人の女医さんから「海外で痛んだら大変ですよ、時間があるとき取りましょうね」と言われて悩んでいましたが、ついに決断して今朝行きました。朝やっぱり止め様かなと思っていたら、奥様から「頑張ってよい子にしていたら、もう一台ドイツのバイク買ってあげる」と言われ(言ってくれたらありがたいのだけどと言う妄想でしたが)

意を決して新宿の歯医者さんに行きました

f0050534_17281323.jpg



思いのほか早くでも40分ぐらいで親知らずとその横の小さな歯を抜かれました。頑張って泣きませんでした(爆)でも終わったら手が汗でびっしょりでした。最後に、先生から「抜いた歯はいりますか?」と聞かれ「ハイと答えるとお土産にくれました


f0050534_17373427.jpg


Nikon D700  Nikkor60mm  Macro


家に帰り、化膿止めとイタミ止め飲んでじっとしています。今回は思ったほどあっけなく取れましたが、それでも歯医者さんは世界でTOP10に入るぐらい怖い場所です

皆さんも歯をお大事に

3月29日チャリティースライドトークショウ

X-S1スペシャルサイトタスマニアガはじまりました!!ぜひご覧ください

This is X-S1 Tasmania Special Sight



応援クリックお願いいたします

by masabike | 2012-02-28 17:40 | イベント | Comments(0)

風景写真3・4月号アースレイトつまり「アースレイト

f0050534_1620465.jpg










f0050534_16205857.jpg


エプソンスキャナー GT-X900

 東京に戻ると家に雑誌風景写真の掲載誌が届いていました。今月20日発売号にオーストラリアの風景掲載されています。えっ?でもあれは日本の風景写真でしょ?と思う方もいるかもしれませんが、過去にはナショジオのフォトグラファージムブランデンバーグ氏(いまNikon D4のカタログの写真も彼が撮影ですが)の作品を掲載しています。今回は8ページの特集です。

 今回の掲載では、隠しだまの空撮の写真を見開きで使用しています。またはじめてオーストラリアのデジタル撮影作品を掲載しています。そして作品はあくまで風景写真ではなく、地球のポートレイト「アースレイト」と言うのが自分のコンセプトであるとして作品解説しています。ただ今回風景写真誌のデーター掲載では、たぶん始めてのことかもしれませんが、使用機材 ベルジェットレインジャーと言うヘリコプターを書いています。他の方はこと細かく、手持ちか三脚使用か、三脚どこそこ製かも書いています。ではと言うことでヘリコプターを書きました。空撮では実は一番大事なことがパイロットの腕とヘリコプターの機種です。特に今回のデーターで書いた、ベルジェットレインジャーは振動が少なくパワーがあるので、思い通りのところで、ホバリングできたり、振動が少ないので手振れも防げます

でも今回の掲載で一番大事なことはデーターではなく、被写体との向き合い方、被写体とレンズの間にあるサムシングエルスを感じていただきたいと思います。ぜひ皆様本屋さんでお手にとってご覧ください(でも手にとったら必ず買ってください(笑)


しかも今月号は裏表紙が、僕の出ている富士フイルムさんのGF670Wの広告です。しかも撮影場所がタスマニア、自分の作品掲載号に自分が広告で出ているのも初めてです。とってもよい記念になりました



3月29日チャリティースライドトークショウ

X-S1スペシャルサイトタスマニアガはじまりました!!ぜひご覧ください

This is X-S1 Tasmania Special Sight



応援クリックお願いいたします

by masabike | 2012-02-28 16:41 | 写真集等出版物 | Comments(6)

餃子 de dinner

f0050534_941143.jpg








f0050534_942678.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm

北海道から戻り、久しぶりに奥様と夕ご飯でした。家に帰りテーブルの上に「実家に帰らしていただきます」と言う手紙があったらどうしようといつもハラハラドキドキの帰宅です

この日の夕ご飯は、1月の餃子の王将さん撮影でお土産にいただいた、生餃子で餃子de Dinnerです。50個あるのでまさに食べ放題。いつもは蒸し焼き用の鉄鍋でじっくり焼きました。でもなかなかお店のようには上手く焼けません。片栗なんかを入れてみたのですが、綺麗に焦げ目が出来ません。さすがにお店の人はプロです。たかか餃子、されど餃子です。奥が深いです。

f0050534_993542.jpg







f0050534_995028.jpg









f0050534_995838.jpg









f0050534_9101089.jpg


でも餃子だけですと少しテーブルが寂しいので(特に撮影中野菜不足、豆腐不足でしたので)、小松菜お豆腐炒めとブロッコリーのサラダです。これで栄養バッチリです!!

X-Pro1ブロッコリーの湯で加減をしっかり表現してくれました(笑)


3月29日チャリティースライドトークショウ

X-S1スペシャルサイトタスマニアガはじまりました!!ぜひご覧ください

This is X-S1 Tasmania Special Sight



応援クリックお願いいたします

by masabike | 2012-02-28 09:13 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

根室 春国岱 by FUJIFILM X-Pro1

f0050534_7571676.jpg











f0050534_7572778.jpg












f0050534_7573584.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm 35mm


マイナス15度+強風の春国岱。でもここの原始の風景が大好きです。今回はペンタックス645+ベルビア&アスティアでこの寒さを写真に表現するのにトライしました。そしてX-Pro1でどこまでこの雪と氷と寒さが出るか?
夕陽の当たる凍った川の表面の質感を見るとさすがとうなずいてしまいました。それと沈み行く太陽と少しシャドーになった雪の表現がすばらしいです。あとか帰路の凍った道の寒さが出てます。
車を置いて、30分~1時間スノーシューでとぼとぼ歩き回りますが、帰り道は遠かったです



3月29日チャリティースライドトークショウ

X-S1スペシャルサイトタスマニアガはじまりました!!ぜひご覧ください

This is X-S1 Tasmania Special Sight



応援クリックお願いいたします

by masabike | 2012-02-28 08:02 | 日本風景 | Comments(2)

絶品イカの塩辛 フェリーの朝ごはん by FUJIFILM X-Pro1

f0050534_7444761.jpg









f0050534_745373.jpg












f0050534_745116.jpg














f0050534_7452590.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm


苫小牧から仙台まで帰りもフェリーです。今回は北海道で5500キロ走り回りまして、フェリーに乗ったらくたくたでした。冬場はネットで予約するとフェリーも安いです。車+寝台料金+朝ごはんで25000円強です

でも夜中、津軽海峡沖ではかなり揺れまして、船が並みの谷間に沈むと、体がベッドに沈む感じがしましてビックリデした。でも朝は快適なクルーズ。展望風呂で朝風呂楽しみ朝ごはんです。でも太平洋フェリーの朝の塩辛絶品です。ローパス+1620万画素でイカの質感もバッチリです。まだサラダの葉っぱの質感もご覧ください!!!!

無事このあと仙台着いたと思ったら、雪で高速が閉鎖、仙台~福島は国道4号を行こうと思ったら、4号も大渋滞。うちはカーナビないので人間カーナビで、カーナビの裏を書く裏道で福島までスイスイでした

本当に食べ物撮るとX-Pro1凄いです。旅もの取材はこれとX-S1あったら無敵です


3月29日チャリティースライドトークショウ

X-S1スペシャルサイトタスマニアガはじまりました!!ぜひご覧ください

This is X-S1 Tasmania Special Sight



応援クリックお願いいたします

by masabike | 2012-02-28 07:53 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

屈斜路湖の夜明け by FUJIFILM X-Pro1

f0050534_18303125.jpg







f0050534_18304521.jpg









f0050534_183194.jpg








f0050534_1838574.jpg










f0050534_18382397.jpg


FUJIFILM X-Pro1  18mm  35mm

激冷えの朝、美幌峠で夜明けを待ちました。淡いピンクの空に太陽が昇ります。今まででデジタルが一番苦手な色彩&ダイナミックレンジです。まさX-Pro1の底力です。また霧氷の表現力も凄いです。200%の映像でお見せできないのが悲しいです。次回のチャリティースライドトークショウでしっかりお見せしたいと思います

そしてX100と同じくモノクロもよいです。ぜひフィルムメーカーさんが心血注いで作ったモノクロもご覧ください。粉雪が触れそうな質感です


3月29日チャリティースライドトークショウ

X-S1スペシャルサイトタスマニアガはじまりました!!ぜひご覧ください

This is X-S1 Tasmania Special Sight



応援クリックお願いいたします

by masabike | 2012-02-27 18:37 | 日本風景 | Comments(2)

外食産業 仕事初め 餃子の王将さん 写真追加

f0050534_18275944.jpg












f0050534_187069.jpg










f0050534_1871114.jpg








f0050534_18221988.jpg



札幌で餃子の王将さんへ、立ち寄りました。東京にお店があるのに、なんで札幌にと思われるかもしれませんが、そのわけは実は今年から王将さんの広告イメージ写真の撮影をすることになりました。

まずその皮切りが札幌の王将さんの南2条西2丁目店とすすきの店です。メニューのイメージやお店の看板、今後ポスター等もするかもしれない予定です。こんかいは餃子を見たら、よだれが出そうな写真と言うオーダーでした。王将さんとは3年近く前に、全国店長会で講演をご依頼いただきそれから、いろいろご縁がありまして今回のお仕事となりました。

よく風景写真の先生と呼ばれるかたがたから「相原さんはまだマンションとか建売とかの不動産広告の写真を撮っているの?」と聞かれるので「もちろん、面白いですよ」と答えると、人によっては「絵~~」なんて少しさげすんだ反応の方もいます。でも自分が撮った写真で、人生で一番高いかもしれない買い物を決断してくれる、こんな楽しいことはないです。また今回の餃子の写真も食べると言う人の一番大事な欲求を、自分の写真がキーになり楽しんでいただける、最高のことです。逆に風景写真だけでは写真家人生もったいないです。逆に僕は風景写真家とかネイチャーフォトグラファーと呼ばれるのは好きではありません。いろいろな物が撮れて
そのなかで風景がすきというのがよいと感じています。

逆に風景写真の人にはマンションとか人物とか鉄道なんでも撮ってみたらと、いいたいときもあります。

f0050534_18204246.jpg










f0050534_18205225.jpg








f0050534_7544232.jpg













f0050534_18205929.jpg



話はそれてしまいましたが、朝に大雪山の麓で、マイナス20度で撮影していたので、心底冷え切ってしまいカロリー不足となり、王将さんでドカ食いしました。京都風天津飯(関西&北海道限定メニューです、病み付きになります)、マーボー麺(北海道限定メニューです) 油林鶏(ユーリンチ)、餃子でした。もうお腹一杯幸せ一杯でした。やはり安くて美味しい物が食べられる、これが人生最高の幸せです。ぜひ札幌の皆さん王将餃子と天津飯お試しください






3月29日チャリティースライドトークショウ

X-S1スペシャルサイトタスマニアガはじまりました!!ぜひご覧ください

This is X-S1 Tasmania Special Sight



応援クリックお願いいたします

by masabike | 2012-02-27 18:26 | 美味しい食べ物 | Comments(0)