<   2011年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

さよなら2011そして2012

f0050534_2045872.jpg











f0050534_20452098.jpg


Nikon D700 Nikkor60mm Macro

大晦日、いよいよ今年の1年間のカレンダーを架け替えます。数年前、フォトグラファーのSUDIさんが「願いがかなうカレンダー」といわれたものです

今年もいろいろ沢山行きました!いろいろ沢山やりました。そして1年間写真家・相原正明を応援していただき本当にありがとうございました


1月 青森・八甲田、十和田 津軽鉄道、弘南鉄道 五能線撮影 X100テスト撮影
2月 北海道遠征 札幌&仙台ミニトークショウ
3月 東日本大震災 支援チャリティー スライドトークショウ
4月 奈良・桜撮影 タスマニア撮影&撮影ツアー
5月東北撮影 タスマニア&メルボルンJCBゴールド撮影 北海道 山桜撮影
6月福岡 フジフイルムフォトサロン写真展 福岡、熊本スライドトークショウ 四国撮影 
7月夏の北海道&十和田撮影
8月 金沢ツーリング 奈良京都ツアー
9月 北海道ツーリン&撮影ロケハン 山形・酒田スライドトークショウ 松江&大仙植田正治美術館
10月JATA旅行博 タスマニアスライドトークショウ 北海道&東北撮影
11月東北十和田撮影 ペンタックスファミリー写真展 大竹省二さん&小松ひとみさんと審査 タスマニアロケ
12月 美しい風景100人展 函館ツアー

今年も本当にいろいろ行きました。北海道に1年間で7回も行ったのは初めてのことです

そして今年も多くの人に助けていただきました。自分でも震災チャリティーをしましたが微力です。来年はもっと日本を元気になることもっと被災地の人を支援できることをしたいです


f0050534_20584473.jpg









f0050534_20585580.jpg


毎年、カレンダーにスローガンを書きます。来年2012は"Rising Sun &Go for Photokina Germany"です。来年は偶数年、ドイツ・ケルンで写真業界のワールドカップといわれる世界最大の映像ショウ フォトキナがあります。今まだ3回作品が展示されました。2012年再び展示されることをめざし作品作りします。世界の頂点を目指します。今まで日本人で4回フォトキナに連続展示されたフォトグラファーはいないときいております(いたらごめんさい)
 次回はこの世界の頂点で、日本の和の風景の美しさ、災害に見舞われたけど、日本はこんなにすばらしい国です。世界の皆さんどうか日本を訪れてください。そしてそれにより再び日本に活力を!Rising Sunを目指したいです。そのためには自分が率先して動きたいですし、日本の皆様にも、日本ってこんなに綺麗ですばらしく凛とした国なんだという作品をお届けしたいです

2012年もよりパワーアップして頑張ります、是非来年も皆さんご支援よろしくお願いいたします
絶対に日本を元気にしてみます。なります!!






応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-12-31 21:07 | イベント | Comments(12)

大晦日のスクープ 東京上空にUFO編隊?

f0050534_20345170.jpg







f0050534_2035361.jpg








f0050534_20352074.jpg









f0050534_20353124.jpg








f0050534_20354045.jpg


今日の夕方から、奥様と恒例の今年最後の夕陽を見に行きました。場所は六本木ヒルズのスカイデッキ。東京が一望できます。夕暮れの奥多摩の山、残念ながら富士山は今日は見えずでしたが、東京タワーは早くも2012のデコレーション。奥様と綺麗だねと、本和歌ムードで夜景を眺めていたとき、見つけてしまったのです。衝撃の映像はこれです

f0050534_2038209.jpg


Nikon D700 Nikkor 70~200mm ISO3200


東京湾上空を、4期のUFOと思しき発光飛行体がV字隊形で東京を観察しています。来るべき2012年マヤの暦が示す新しい時代の前兆なのか!!シャッターを押す指が震えました。1秒後にはどんな展開になるのか!思わずムーの編集部に連絡しなければと思いました。奥様恐怖で顔がひきつっています


でも・・・・、何とこれは羽田に降りる飛行機の田入れるで下(笑)ムーの読みすぎかな??


UFO信じる方応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-12-31 20:42 | イベント | Comments(0)

いよいよ年越し!年越し蕎麦第2弾

f0050534_20201297.jpg









f0050534_20202323.jpg










f0050534_20203320.jpg








f0050534_20194911.jpg


FUJIFILM X100&F300

今日はいよいよ大晦日、奥様とご近所の銭湯の隣のお蕎麦屋さんに年越し蕎麦食べに行きました。青森・十和田のお蕎麦を使っています。

田舎そばと天ぷらそば、そしてお酒は新潟の〆張鶴。奥様と日本酒で乾杯して、今年一年を振り返りました。いろいろ大変だったけど、ささやかな幸せのひと時を大晦日迎えられることを感謝しま下。平凡な大晦日、でもこの平凡が迎えられる大切さ、貴重さ、尊さを今年は考えられました。来年もささやかな大晦日が食べられることを祈っています

応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-12-31 20:26 | TOKYO下町 | Comments(0)

ラーメン 三題 喜多方屋 しょうゆラーメン

f0050534_20134022.jpg


FUJIFILM X100

 昨日は大掃除の合間に年越し蕎麦第1弾でご近所喜多方屋さんで正統しょうゆラーメン食べに行きました


やはりいろいろな創作ラーメンもよいけど、最後はしょうゆラーメンかな?

ちなみにここのラーメン屋さんは南極観測隊も御用達です。何せ町内に国立局地研究所がありますので!!板橋来たら喜多方ラーメンお食べください!!福島支援にもなりますよ

応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-12-31 20:16 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

世界3大 夜景 函館

f0050534_12474577.jpg


FUJIFILM X100

今回の奥様との函館観光の一番の目玉はなんといっても函館山の夜景。しかもクリスマスイブ。おりからの快晴ですご~~くよく見えました。北方領土まで見えました(うそです)
でもものすごい観光客、ロープウェイに乗るのに40分ほど待ち、下りるのも40分ほど待ちました。ものすごく山の上は寒かったけど、奥様とすばらしい夜景が見れました。2010年はクリスマスは撮影で不在でしたので2011は罪滅ぼしです






f0050534_1248387.jpg








f0050534_12481368.jpg








f0050534_1248257.jpg


夜景の後は、湯の川温泉のホテルに戻り、豪華なディナーとささやかなクリスマスケーキでイブを祝いました。ささやかな幸せを感じます。来年もまた静かなクリスマスが迎えられますように
by masabike | 2011-12-31 12:52 | 日本風景 | Comments(2)

ラーメン三題 その2 ラーメン葉月 目黒不動前

f0050534_12194580.jpg


FUJIFILM X100

 北海道から東京に戻り、年末のあいさつ回りの中、山の手どおりの裏道で、目黒不動前を通ると美味しそうなラーメンの香り。衝動的に入ったのがラーメン葉月
 凄い刻のありでも後味がよいスープのラーメン、そしてしょうがが利いて味を〆ています。ラーメン食べながら、家のクライアントさんのお年始用にと頂戴した学研の隠れたベストセラー雑誌「ムー」を読むとパキスタンでミニチュア エイリアンが発見されたなどの記事。ラーメン食べている場合ではないのではと思ってしまいました。ラーメンとこの超常世界のミスマッチが妙にシュールでした。ちなみに2012年マヤ暦滅亡説は大きな間違えとオーストラリアのテレビでも言っていました


ムー応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-12-31 12:27 | 美味しい食べ物 | Comments(2)

ラーメン三題 函館塩ラーメンあじさい

f0050534_20402715.jpg


FUJIFILM X100

 函館で海鮮丼ぶりもよかったけれど、かなり気に入ったのが塩ラーメン。奥様も普段は塩ラーメンはちょっと・・・・。という感じだけれど今回函館ベイエリアの麺工房あじさいははまりました。塩ラーメンというよりはすばらしい出汁の利いた塩味のチキンスープという感じで、今までの塩ラーメンの概念が変わりました。ちなみにこの塩ラーメンハーフサイズです。なぜならこの前に・・・・
しこたま居酒屋で海の幸を食べていました。詳細は別記事で!!





塩ラーメン応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-12-30 20:44 | 美味しい食べ物 | Comments(2)

去り行く2011

f0050534_2022877.jpg









f0050534_20221858.jpg


FUJIFILM S5pro Nikkor14~24mm

f0050534_20225149.jpg








f0050534_2023092.jpg









f0050534_20231023.jpg









f0050534_20231730.jpg



Nikon D700 Nikkor14~24mm


 大掃除も終わり、東京湾に夕陽を見に行った。去り行く2011の夕陽。この赤い黄昏の色を今年ほど見る人の心と立場によって異なる年はないだろう

復興に向けての希望の光と見るか、悲しみの思い出の色と見るか、それとも沈んでしまうのか日本の落日と見るのか


僕は、落日があるから陽も昇る。そして明日最後の2011の落日のあと、あさっての朝には日はまた昇る。僕はそれを日本復興、そして新たなる大一歩の希望の光と見たい。そして希望するだけではなくまず自分から、この国に対して何ができるか考えて行きたい。日本に力を、そして世界の注目が集まるような創作活動をしてゆきたい。まずかいより始めよで、何かの起爆剤として自分からより2012ににむけて動いていきたい。どうしようもない政治家と政府だけれど、ここは僕の祖国であり、世界に誇れる日本の風土景色がある。文句や不平を言う前にまずは自分の行動で指し示してゆきたい。そうでなければアメリカで不満を言いながら何もしないで、バリケードを作っていた人たちと変わらない。日本という大地のために、世界へ向けて活動したい。そしてそれが少しでも1秒でも早く被災地の力になれればと思う


大掃除応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-12-30 20:34 | Tokyo City | Comments(0)

大掃除

f0050534_1372632.jpg







f0050534_1373431.jpg








f0050534_1374851.jpg


FUJIFILM F300  photo by 奥様

この3日間大掃除大作戦の日々です。いつもマジックリンとjoyを両手に家中駆け巡っています。特に最後の大掃除の仕上げは、ステップワゴンとCBR1000RRとBMW 1150GSの大掃除。特にバイクは車と違い部品が細かく、洗車機にも入れられないので1台に付き洗車~カラぶき~ワックスで3時間以上必要です。たまに道路に寝そべりバイクの下を磨いていると、行き倒れかと思い通行人をビックリさせてしまいます。もしくはスカート覗き見ストーカーと間違えられそうに。


でも車とバイクはカメラと同じくらい大事な仕事の相棒。クリエーター商売の中でも移動の多いカメラマンたちは車やバイクは大事です。
今年もステップワゴンで4万キロ。BMWで1万キロ少し、CBRで5000キロ少し、そしてオーストラリアでレンタカーで2万キロ。あわせて75000キロ運転しました(最もタクシーやトラックのドライバーの方からすれば笑ってしまうような距離ですが)だから、自分の脚のバイクや車は大事にします

バイクの掃除でスポンジやウエスの入らないところは、指に洗剤つけて磨きます。やはり人車一体なので自分の体の一部なので大事に洗います。来年のこの3台には頑張って走ってもらいたいです


f0050534_13172729.jpg


大掃除をしていると、我が家の庭の主ラッキーがかまってもらいたくてうろうろしてお腹を見せて愛嬌を振りまいてきます。普段留守がちなので、こんなときには一生懸命遊んであげます。でも奥様いわく「ラッキーに遊んでもらっているのね」といわれています


f0050534_13191432.jpg








f0050534_13192971.jpg


大掃除の間は、お昼は簡単にレトルトカレー、でもワンポイント追加で目玉焼き乗せてみました

大掃除もあとひとふん張り頑張ります!!

大掃除応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-12-30 13:21 | イベント | Comments(0)

函館 海鮮丼三昧

f0050534_1256889.jpg








f0050534_12562096.jpg










f0050534_1256349.jpg










f0050534_12564577.jpg



FUJIFILM F300

今回の函館ツアーはもう死ぬほど海の幸食べました!!特に海鮮丼はお腹からエビとイカが生えてくるぐらい食べました。第1弾は函館駅前の「たびじ」以前、ANAの機内ビデオで見て何度か行きました。毎回ここの活イカ丼は驚きでしたが、今回は時化で漁がなく、ノーマルの海鮮丼。でも凄かったです。さらにおまけでノーマルのイカさしもついています。さらにさらに奥様のリクエストで「ウニ」も頼みました。今は旬ではないけれどもそれでも美味しかったです。脳みそがウニになりそうでした

f0050534_12572789.jpg


2日目のお昼は、JTBツアーの昼食クーポンで、函館朝市の「よさこい食堂」の海鮮丼。甘エビが美味しかったです。2日連続海鮮丼で心はハッピーでした

f0050534_1258197.jpg













f0050534_12581842.jpg











f0050534_1258361.jpg












f0050534_12585118.jpg











f0050534_1259345.jpg











f0050534_12591982.jpg











f0050534_12593393.jpg












f0050534_12594690.jpg





FUJIFILM X100

ツアー最終日。3泊目のお宿はラビスタ函館、温泉付きホテルで、日本一の朝食と歌われています。さすがにゴージャスでした。海の幸取り放題の勝手丼!!サイドデッシュでお刺身もてんこ盛り。思わず朝から「熱燗ください」と言いそうでした。朝風呂入り、美味しい朝ごはん。1年間一生懸命働いたご褒美です。食べ終わったときは「もう年内お魚は要らない」という気分でした(爆) でも誘惑に負けてデザート食べてしまいました。まさに別腹です

でも今回函館は、観光客で一杯、海外からも中国、台湾、韓国、インドなどアジア圏のお客様が戻ってきています。震災で大打撃を受けた観光業に少し希望の光が見えた感じがします。

少しでも東北&北海道にお金を落として、復興のお手伝いになればと思います

海鮮丼応援クリックお願いいたします

by masabike | 2011-12-30 13:01 | 美味しい食べ物 | Comments(0)