<   2011年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

あなたは焼き派?水派?

f0050534_1015276.jpg








f0050534_10154437.jpg









f0050534_10154926.jpg









f0050534_1016638.jpg


FUJIFILM X100

おととい、写真仲間でバイク仲間の友人のスズキ・隼乗りのご夫婦と、うちの元アシサン、山下君と新宿中華で宴会しました。昔からよく行くお店で「隋園別館」。北京料理のお店です。ここの水餃子は絶品です。それと野菜炒めに玉子を載せ、ネギと味噌をつけ薄い皮でくるんで食べる料理がここのおすすめです

もうかれこれ20年以上通っているお店です。かなり飲んで食べて一人3500円です。友人の隼乗りの旦那さんは、カタナ1100で日本一周して数年前にカタナご老体のため世界最速隼に買い換えたそうです。新幹線のぞみ並みの世界を見ているらしいです・・・。一度お手合わせしたいです(笑)


f0050534_10221147.jpg








f0050534_10222342.jpg


水餃子を食べると無いものねだりで、焼き餃子が食べたくなりました。昨日駒込の税理士さんの事務所に行ったとき、隣に餃子の王将があるので飛び込み迷わず、焼き餃子と五目ソバセット頼みました。ライスもついて900円、お値打ちです。いつも税理士事務所にいくときにはお昼時を選び王将に行きます

いろいろ焼き餃子食べましたが、個人的には王将の餃子大好きです。最高のコストパフォーマンスだとお思います!

ところで皆さんは水餃子派ですか?焼き餃子派ですか?

とりあえず今日のお昼は餃子と言う方クリックお願いいたします


by masabike | 2011-09-30 10:25 | 美味しい食べ物 | Comments(4)

古河庭園

f0050534_16442196.jpg









f0050534_16444431.jpg











f0050534_16451237.jpg










f0050534_16452945.jpg


FUJIFILM X100

 今日は駒込の税理士さんの事務所に打ち合わせに行きました。フリーのカメラマンになって一番苦手な作業は帳簿つけです。税理士さんに頼んでいますがそれでも基本的なところは自分でやらないとだめなので、いつも確定申告の時期になると、8月31日の宿題を抱えた小学生のように青ざめるので、今年は早めに作業をしています。ともかく人生で伝票作業と女性と話すのが一番苦手です(爆)

税理士さんの帰り、天気も良かったのでOH上がりのハッセルのテスト撮影も兼ねて旧古河庭園に行きました
ここは明治の元勲・陸奥宗光の別邸だったところです。小学生のころ来て以来で懐かしかったです。こんどは4×5なんか持って撮影に来たいです


ハッセルはかなり調子がよかったです。大阪のマツモトカメラサン、めんどうみがよいのですが、なぜかここにいくと、お店を出るときに知らない間に左手にカメラ右手に領収書を持っていることが多い恐ろしいお店です カード持参で行くと怖いです。きっとお店で出されるお茶に何か仕込まれているのだとお思います(笑)






10月2日旅博でトークショウします

11月8日GF670セミナーします。おまちしています



by masabike | 2011-09-29 16:54 | TOKYO下町 | Comments(0)

優しい光

f0050534_8213670.jpg








f0050534_8222210.jpg











f0050534_8223572.jpg












f0050534_8224731.jpg
















f0050534_8225670.jpg


Nikon D700  Zeiss 24mm  ISO1600~6400

電気の陸灯篭に誘われて、松江城の洋館に入ると地元の人たちのジャズコンサートをやっていました。その優しい光とあいまって、サックスの音が松江の旅情をよりかきたててくれました。奥様と今度は冬に松江に雇用と言う話になりました




10月2日旅博でトークショウします

11月8日GF670セミナーします。おまちしています



by masabike | 2011-09-29 08:27 | 日本風景 | Comments(0)

松江城 水灯篭

f0050534_8124377.jpg
















f0050534_8125939.jpg

















f0050534_8131525.jpg



















f0050534_8135444.jpg


Nikon D700 Zeiss25mm ISO6400





松江城のお堀に灯篭がともり、お城に明かりがつくと暖かな落ち着いた時間が松江の町をコーティングしてくれる。折から空から水滴が、雨の松江もまたおつなもの




10月2日旅博でトークショウします

11月8日GF670セミナーします。おまちしています





by masabike | 2011-09-29 08:17 | 日本風景 | Comments(0)

お茶の時間 足立美術館

f0050534_872780.jpg









f0050534_8973.jpg








f0050534_891972.jpg


Nikon D700 Nikor -G60mm Macro


いい庭園、アートを見たあとのお茶は格別でした。ゆっくり旅の話を奥様としてコーヒーを味わう。独身時代ではなかった落ち着いた静かな暖かい時間でした




by masabike | 2011-09-29 08:11 | おのろけ | Comments(0)

JCB GOLD タスマニア&ビクトリア特集

f0050534_8371328.jpg












f0050534_8482534.jpg












f0050534_8373560.jpg







f0050534_837485.jpg








f0050534_8375954.jpg








f0050534_8395053.jpg










f0050534_8395947.jpg










f0050534_840967.jpg








f0050534_8401825.jpg








f0050534_8455545.jpg


Nikon D700 Nikkor14~24mm 28~70mm 70~200mm
FUJIFILM X100

今月、発売と言うか配本されておりますJCB GOLD会員様むけの会員誌JCB GOLDのタスマニア&ビクトリア特集撮影させていただきました。

4月の初秋のタスマニアとビクトリアを思う存分撮影いたしました。風景、ワイン、グルメ。南極海の水と世界一綺麗な空気がもたらす海からの贈り物特集です。機会がありましたら是非ご覧ください。非売品ですので書店等ではございません、申し訳ないです。

ブログの写真は一部掲載作品とは異なります


撮影協力
タスマニア州政府観光局 ビクトリア州政府観光局 カンタス航空
by masabike | 2011-09-28 08:48 | 写真集等出版物 | Comments(6)

金沢の素敵

f0050534_7382073.jpg








f0050534_738384.jpg











f0050534_738554.jpg


FUJIFILM X100

金沢の路地裏で、看板と建物のデザインにひかれて入った喫茶店。中の雰囲気もおしゃれで、自然光を優しく素敵に使ったお店でした。もちろんコーヒーもおいしかったです。夏の暑い日差しを避けて入った喫茶店まさに町のオアシスでした。夫婦でよい夏の思い出のひと時になりました


f0050534_7414065.jpg










f0050534_7415453.jpg


香林坊のホテル近くの路地裏で見つけた居酒屋さん。外から見るだけでしたがとても素敵な雰囲気。粋な感じのお店でした。次回はここで飲みたいです。金沢は古いものに、新しい感覚を上手にトッピングしている感じの街でした。今度冬にまた行きたいです。松江も行きたい、弘前も!日本には素晴らしいところが多いです。

日本の素晴らしさ応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-09-28 07:44 | 日本風景 | Comments(0)

金沢路地裏 甲羅干し?

f0050534_7283450.jpg













f0050534_729510.jpg










f0050534_7365169.jpg


FUJIFILM X100


金沢の路地裏では野菜たちが、甲羅干しをしていました。夏の光が恋しいです。東京は今朝肌寒いです。そろそろソフトクリームよりおでんが恋しい季節です


夏が恋しい人ランキングクリックお願いいたします

by masabike | 2011-09-28 07:32 | 日本風景 | Comments(0)

受験生の鬼門

f0050534_11211818.jpg


FUJIFILM X100

昨日本郷に所要で行きました。そのとき東大の近くで見つけたのがこの路地名。絶対受験生鬼門です。東京にきたときはお気お付けください!人生棒に振ることになります(笑)
by masabike | 2011-09-27 11:23 | TOKYO下町 | Comments(0)

GF670W オリジナル ポジスライドトークショウ

f0050534_8465921.jpg











f0050534_8471237.jpg


FUJIFILM GF670W FUJIFILM velvia50
EPSON GT-X900スキャン

ブログのコメントや、メールで多くのお客様より地方で開催しているGF670Wのオリジナルスライドトークショウが東京で見たいと言うリクエストにお答えしまして、11月8日夜 写真弘社さんのアートグラフフォトスクールで開催することになりました(写真弘社さんのHPには9月27日の朝の段階ではまだUPされていません)

今回は冨士フイルムさんより発売しております、人気の中判フィルムカメラGF670Wでの作品でお見せいたします。35mmフィルムカメラやデジタルカメラでは再現しきれない世界をお見せいたします。

今回は大型のスライドプロジエクターにより、オリジナルのポジフィルムの迫力、クォリティーを見ていただきます。絶対デジタルでは到達が困難な世界観をお見せいたします。中判フィルムならではの3Dかと思うぐらいの立体感を体験していただきます

投影作品はタスマニアと本邦初公開の日本の風景です。PCのモニターでは見れない色とシズル感、グラデーションを是非是非見に来てください。

富士フイルムさんのGF670WHPでも使用感ご覧いただけます

開催日時 2011年11月8日 19時~20時30分(終了は延長の場合アリ)


開催場所 アートグラフフォトスクール
中央区銀座2丁目9-14
地下鉄銀座駅より徒歩3分、銀座1丁目駅より徒歩1分

参加費 お一人様 1000円 お土産があるかも知れません?
定員 30名

お問い合わせお申し込み
アートグラフフォトスクール03-3538-6630  担当 柳澤由梨

とりあえず本日の段階ではお電話でお申し込みください


皆様のご来場をお待ちしております
by masabike | 2011-09-27 08:48 | トークショー | Comments(0)