<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

アジアカップ スポーツ新聞 買いそろえ

f0050534_23112761.jpg



皆様ご存知のようにアジアカップ優勝に、僕も舞い上がっています。この2日間テレビのスポーツ番組で何十回も決勝戦 李選手のボレーの真を見ています。そうなると当然スポーツ新聞も買いあさりました。いくつかお店で新聞見たのですが、個人的にはサンケイスポーツの写真とセレクションが良かった感じです。まさに見たいシーンを撮っています。撮影されたフォトグラファーもよく興奮してぶれなかったなと、さすがプロカメラマンと思ってしまいました


今回の優勝会見で、監督も各選手もミないちように全員の力、控えやサポートのトレーナーや食事係の人のおかげ全員力と言っていましたが、僕らの仕事フォトグラファーでも同じです

カメラのメンテナンスをしてくれるメーカーのスタッフ、ラボのプリントや受付のスタッフ、写真展の会場の設営係や釘うちの人、そんな全員の力のおかげで作品撮りや、写真展、撮影はやっとできます。だからいつも写真展にはお世話になったスタッフの名前を書きます。そして写真展結果や、撮影の成果をそのスタッフにも充分見ていただき、自分も大事な作品作りの一員だと言うことを共有してもらいます。自分のスタッフはまさに自分の家族と思い大事にしています。だから今年もそんな大事なスタッフ家族のため、写真展を見に来る大事なお客様のために全力を挙げて世界に通じる作品を撮りたいと思います


今回もサムライジャパンから多くのことを学び、大きな意志をもらいました。どうもありがとう!!そして目指せ2014年ワールドカップ!!
by masabike | 2011-01-31 23:22 | イベント | Comments(6)

お見合い


f0050534_11395311.jpg

 この写真のみ photo by 奥様






f0050534_11193816.jpg


FUJIFILM F300EXR

昨日、我が家のネコちゃん2号にお見合いさせました(笑&?)実は昨年夏猛暑で、兄弟の1号がなくなり彼女は天涯孤独になってしまいました。8年ほど前我が家の庭で生まれたときは5人兄弟でしたが2匹がもらわれていき、親ネコがなくなり、だんだん強大もなくなり最後の1匹になってしまいました。そこで2号から名前を最後まで残ったのでラッキーに改めました。でも1匹になり毎日切なく鳴くので、タスマニアで買ってきたお土産のタスマニアタイガーのぬいぐるみとお見合いさせたところとても興味心身で、窓越しに除きに来るようになりました。これですこしラッキーも寂しくなくなるとよいのですが


ワラビーにも会える相原正明 タスマニア撮影ツアーも募集しています。
ラッキー応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-01-31 11:23 | マイガーデン | Comments(2)

青木温泉路地裏散歩

f0050534_85684.jpg




f0050534_8562310.jpg






f0050534_857780.jpg



PENTAX K5 35mm Macro


小さな青木村田沢温泉。でも少し路地裏を散歩するとすばらしいシーンがあります


そんな散歩の亜炉に食べる夕飯は冷えた体に地元の地酒和田龍がしみこみ最高です

ますや旅館の利き酒セットはお値打ちです

f0050534_8593854.jpg





f0050534_85953100.jpg






f0050534_90686.jpg






f0050534_902019.jpg






f0050534_903194.jpg








f0050534_904981.jpg


FUJIFILM F300

やっぱり日本の冬は温泉です。でも今年の豪雪で大変な思いをされている雪国の皆様に、どうかお大事にとお願いいたします


ワラビーにも会える相原正明 タスマニア撮影ツアーも募集しています。
日本の風景応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-01-31 09:02 | 日本風景 | Comments(0)

late afternoon Tokyo Bay

f0050534_1821350.jpg






f0050534_1831030.jpg







f0050534_183204.jpg







f0050534_1833274.jpg








f0050534_1834566.jpg








f0050534_1835774.jpg








f0050534_184786.jpg









f0050534_1841918.jpg









f0050534_1843094.jpg


PENTAX K5 300mm

Tokyo Bayを見渡す岬の上に立ち、ゆきかう船と地球の丸みの向こうに逃げゆく太陽を追いかけていると、知らない間に時のスナイパーになっている自分がいた

ワラビーにも会える相原正明 タスマニア撮影ツアーも募集しています。
日本の風景応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-01-30 18:07 | 日本風景 | Comments(2)

マナブさん!!

f0050534_15481629.jpg






f0050534_15483526.jpg


Nikon D700 Nikkor 70~200mm VR2


週末にかけて仕事で南紀白浜にいきました。そこのアドベンチャーワールドで動物撮影のお仕事でした。現地のアドベンチャーワールドに行くと、となんと岩の上にタスマニアの有名ブロガーマナブサンが!!でも良く見たらミーアキャットでした。以前うちの奥さんが「マナブさんってどこか小動物的で、そうそうミーアキャットそっくり」と言っていたのがうなずけました




ワラビーにも会える相原正明 タスマニア撮影ツアーも募集しています。
ミーアキャット応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-01-30 17:41 | 広告仕事 | Comments(3)

十和田湖冬物語

f0050534_1520392.jpg







f0050534_1520548.jpg



Nikon D700 Nikkor300mm トキナー400mm

この6日間、東北で秘密の撮影していました(爆) そんなおり、なんと夜明けの十和田湖で有名ブロガーでもありトキナーさんのレンズテスターのエンゾ君に道路でばったり。

意気投合して一緒になかよく撮影しました(本当は後ろから押して十和田湖に落としで、冬の湖でカメラマンおぼれるとか言うタイトルで撮影しようと思いました(笑) 今の十和田湖、風で飛び散った水が凍りつき綺麗な氷の模様が見れます

そんな朝の撮影、寒くてカロリー使います。そんな時いつも僕はタスマニアのチョコレート、キャドバリーのミルクチョコをカメラバックの中に持っています。寒そうにしている迷える子羊フォトグラファーエンゾ君にも、「チョコ食べる?」とおすそ分け。そのお礼に彼はこれ良かったら、お使いくださいとなんとトキナーさんの至高の400ミリを差し出しました。きっと彼はフォトグラファーとして大成すると思います(爆)トキナーさんは初体験でしたがなかなかのレンズでした


昼食後別れるときに「すいませんレンズご返却を」と言われ、ガーんでした(爆)なんだくれたんじゃないのか(笑) きっと彼はタスマニアの森でタスマニアデビル地獄に落ちると思います(爆)



ワラビーにも会える相原正明 タスマニア撮影ツアーも募集しています。
日本の風景応援クリックお願いいたします


by masabike | 2011-01-26 15:36 | 日本風景 | Comments(9)

光の停車場

f0050534_11545974.jpg









f0050534_1453887.jpg







f0050534_11551354.jpg


Nikon D700 Nikkor 14~24mm

山の中に「光」が止まる停車場がある。光が来ると、大気が和み、月が微笑み、時が華やぐ。「光」が去るともとの木霊が司どる時に戻る


ワラビーにも会える相原正明 タスマニア撮影ツアーも募集しています。
日本の田舎クリックお願いいたします


by masabike | 2011-01-21 11:59 | 鉄道写真 | Comments(16)

上田・青木村かいわい

f0050534_10171756.jpg






f0050534_10173298.jpg







f0050534_10174519.jpg








f0050534_1018688.jpg








f0050534_10182415.jpg


PENTAX K5 35mm macro

おそばの後は、腹ごなしで新雪踏みしめて青き村を散策しました。海外から帰るとこんな小さな田舎の日常に一番心が躍ります!!日本万歳です!早く元気な日本に戻ってもらいたいです

ワラビーにも会える相原正明 タスマニア撮影ツアーも募集しています。ぜひ説明会お越しください
日本の田舎クリックお願いいたします


by masabike | 2011-01-20 10:20 | | Comments(0)

上田 おそばのよし吉

f0050534_1011289.jpg





f0050534_10114023.jpg







f0050534_10115041.jpg







f0050534_1012110.jpg


FUJIFILM f300EXR


温泉&ごろ寝の後はそれでもお腹がすいて、町にお昼ご飯に行きました


そして信州といえばおそばということで街道沿いにあった「よし吉」へ!なんとここは豚の角煮そばが人気ということ!!寒いときに、おそばもいいのだけど、少しこってりしたのが欲しいときにうってつけ!!

濃厚ででも後味さわやかでした

奥様はとり南蛮そばでした。思わず熱燗といいたかったのですが運転していたので涙涙でした

ワラビーにも会える相原正明 タスマニア撮影ツアーも募集しています。ぜひ説明会お越しください
クリックお願いいたします


by masabike | 2011-01-20 10:15 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

信州 田沢温泉 ますや旅館

f0050534_1013557.jpg





f0050534_1095520.jpg







f0050534_10101187.jpg





f0050534_1014868.jpg






f0050534_102248.jpg







f0050534_1025597.jpg









f0050534_103760.jpg







f0050534_1031950.jpg





f0050534_1032986.jpg


FUJIFILM F300 EXR

先週末から信州 上田の奥座敷 田沢温泉に行きました。友達が経営している「ますや旅館」という島崎藤村の定宿の温泉です。土曜日の夜から行きましたが、雪と首都高トラック横転事故で到着したら深夜11時半。でも朝起きて食堂に行くと豪華な朝ご飯。思わず熱燗くださいになりました!!でも部屋に戻り朝風呂に行こうと思ったら、前の晩廊下に干したタオルが凍っていてビックリでした





f0050534_1041382.jpg


信州温泉応援クリックお願いいたします



ワラビーにも会える相原正明 タスマニア撮影ツアーも募集しています。ぜひ説明会お越しください



by masabike | 2011-01-20 10:08 | | Comments(3)