<   2010年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ワークショップ締め切り迫る



f0050534_13142179.jpg


9月からレギュラーのワークショップ(ゼミ)を開講いたします。内容はコンセプトワーク、プレゼンテーションテクニック、写真展開催 ノウハウです。
今年6月に1回だけテストケースで開催したところ大反響で満員札止めでしたので、今回レギュラーで開催いたします

スタート 9月30日 (木) 月1回で全6回 基本的に第4木曜日
時間19時~21時
定員 15名
受講料 30,000円(全6回分)

よくブログで反響があったらプロのカメラマンになれますかと?ときかれますが「なれるかもしれないけど、大きな間違えです」と思います。というのはブログは無料です。でもプロの仕事は対価がかかります。そして見るクライアントさんのほうも損益につながるので真剣に見ます。ですからそこには見せるためのテクニック、というよりも見ていただくためのテクニックとお約束事があります。それはデジタルか銀塩かとかより、ROW現像テクニックよりはるかに大事な課題です

また写真展も開催のためには、いくつかのお約束事や、ノウハウも必要です。写真雑誌やWeb上では写真のノウハウは沢山書いてあります。でもすべて撮影テクニックです。テクニックも大事ですが、一番大事なのは、どう見せるか!どう感じてもらうか!どうやって落とし込むか!そしてどんなコンセプトで撮影するかです。
「わ~キレイ!!」「わ~~かわいい」でシャッター切ったら写ってしまいました。それでは趣味やブログでは良いですが、お客様に見ていただく写真展や、メディアの現場では通用しません。それこそクライアントさんに「キレイなだけだったらサルでも撮れると怒られます」

フォトグラファーになる前に約10年間、広告代理店のAEと制作会社のAEでのプレゼンのノウハウ、この世界の決まりごとを充分経験させていただきました。その多くの経験は大変なことと、涙涙みたいなことが多かったです。そのノウハウがあったからプロのフォトグラファーとして現場で仕事を得、写真展を開催することが出来たと思います

そんな見せるための、見ていただくための、そして仕事につなげるためのノウハウを今回開講いたします。
ぜひ、いろいろな疑問、写真業界で?と思っている方受講してみてください

お問合せ・お申し込みは
アートグラフ 
03-3538-6630までお願いいたします
by masabike | 2010-08-31 13:14 | ワークショップ | Comments(0)

北海道 タンデムツーリング 聖地 開陽台へ!!

f0050534_8402987.jpg





f0050534_8404789.jpg






f0050534_8411080.jpg






f0050534_8413019.jpg


北海道 開陽台。普通の人にとっては??・という地名ですが、北海道絵をバイクで旅するライダーにとっては聖地でありメッカでもあります。そして日本では数少ない地平線が見れる場所です

北海道にツーリングするものは必ず訪れる場所です。30年真初めてここを訪れキャンプしたときは、その風景のスケールの大きさに度肝を抜かれました。そしてその感動を味わってもらうために奥様お連れしました

根釧原野に入るとひたすら道はまっすぐ。そしてライダーが増えてきます。前にも対向車線にも。そして開陽台の駐車場は日本中のナンバー、あらゆるカテゴリーのバイク、50ccからハレーまで並んでいます。まさにライダー憧れの場所です

f0050534_857868.jpg







f0050534_8573568.jpg








f0050534_8575012.jpg








f0050534_858348.jpg


丘の上の展望台で、奥様と記念写真(奥様は弁護士の許可がいるのでトリミングしました(笑)
彼女も大感激の風景で、来年も北海道にバイクで来ようということになりました。その次はヨーロッパツーリング?

開陽台からひたすら根釧原野を走り、太平洋を目指します。もう走りながらアドレナリンが出てバイク旅最高と思ってしまいました!!

バイク旅応援クリックお願いいたします


by masabike | 2010-08-31 09:02 | Motor Bike | Comments(4)

御礼 宮城トGF670セミナー

f0050534_8273015.jpg






f0050534_8274282.jpg








f0050534_8275353.jpg



週末宮城のGF670セミナー開催してきました。地元の熱心なアマチュアの方が大勢見えました。このGF670セミナーはカメラのプロモーションもそうですが、それと同時に写心ということをお伝えするために開催しています。特に地方のアマチュアの方は「雑誌にこう書いてあるけどホント?」とかテクニックだけでは撮れない気がするのでは?というそんな疑問にお答えするセミナーです

このセミナーの基本はもう一度光と影と時間と遊び、格闘する写心の楽しさをお伝えするものです。それはデジタルか銀塩かというよりもっと大切なテーマです。ぜひ皆様も相原正明GF670セミナーお越しください。

撮る楽しさお伝えします

次回は9月26日 青森県七戸 奥山写真店さんです。詳細はまたUPいたします

お詫び
9月4日大阪セミナーは会場の都合により延期になりました。皆様には大変ご迷惑おかけしました。再度また決まり次第UPいたします

f0050534_8355978.jpg






f0050534_8361187.jpg


今回は3時間近いトークショウ。腹ごしらえに地元のスタッフの皆さんと地元お勧めのお蕎麦屋さんで天ぷらそば食べました。東京から400キロCBRで走った胃におそばが優しかったです


by masabike | 2010-08-31 08:37 | イベント | Comments(0)

北海道タンデムツーリング 知床で親子丼

f0050534_22194980.jpg







f0050534_22201272.jpg








f0050534_22203224.jpg





f0050534_22295131.jpg






f0050534_22205371.jpg



FUJIFILM F200EXR

網走から、東藻琴~藻琴山~清里~ウトロ~知床峠と激走して羅臼に来ました。網走原生花園にあさ刺客がきました。北のモノクロの匠、写真家の大島秀昭さんです。やはりBMW K75に乗っています。この日は半日合同ツーリング。いい親父なのでのんびり走るのと思いきや、彼にとって同等の道はアウトバーン、つまり速度無制限道路でした。

もう激走につぐ激走で昼には羅臼に着きました。そんな羅臼の地元の食堂で食べたのが北海親子丼。つまり鮭とイクラの丼。奥様はハーフサイズ、僕は普通を頼んだらなんとこの大きさ。ぶったまげです。大きさの比較でヘルメットおきました。一生分のイクラを食べました。朝起きたらお腹で鮭が孵化してそうです。何事にも驚かない匠大島も驚いていました。これで1人前1000円でした。

f0050534_22211336.jpg


もちろんご飯だけではなく知床峠もすばらしかったですが、鹿が沢山いて衝突が怖かったです。


お知らせ

10月に北の匠 大島さんが仙台 富士フイルムフォトサロンで個展をします。ぜひ見てください。ご本人もいる予定です。気さくなおじさんです。昼はいい人です!!夜は・・・・・、いえません(爆)


北海親子丼応援クリックお願いいたします

by masabike | 2010-08-27 22:32 | Motor Bike | Comments(12)

新しい家族が増えました

f0050534_2271271.jpg






f0050534_2274019.jpg








f0050534_2275181.jpg


PENTAX K-7 35mm Macro

猛暑の東京に北海道から新しい家族がやってきました。CONTAX 139とリコー GR-1です
北海道に住むクライアントのHさんより、結婚祝いにいただきました。CONTAXは僕に、奥様にGR-1です。彼女は建築&アート系のお仕事なのでまえまえからGR-1には興味があり、そんなことを話していたらいただけました。そして僕は人生初体験のCONTAX.遊びのカメラです。レンズは中古で標準レンズの王道 プラナー50mm1.4を買ってきました。買ったのは新宿の極楽堂。CONTAX専門店です。レンズの取り外しとか、いろいろCONTAX初体験なので聞くと「一眼レフは初めてですか?」と聞かれたので「ニコンは少しだけ触ったことがある程度で、初心者ですと」まじめに答えておきました

これから夫婦でモノクロかプロビア100Fで趣味の写真やってみたいと思います。CONTAXご教示ください

趣味のカメラ応援クリックお願いいたします



by masabike | 2010-08-27 22:16 | カメラ | Comments(4)

アムステルダム・ゴッホ美術館

f0050534_73421.jpg






f0050534_7344080.jpg


Nikon D700 Nikkor28~70mm

 火山のアクシデントで飛行機が飛ばないので予想外の時間が出来、ゆっくりアムステルダムで美術館めぐりしました。国立美術館とゴッホ美術館しっかり4時間ぐらい見ました。
迫力のある絵や、丹精こめられたものはアーティストの情念と力がこめられているので、見るほうにも気力と体力が求められます。だから本当に良い写真展も見終わった後ものすごく疲れます。サルガドやアンセルアダムスも見終わった後どっと疲れました。なんちゃって癒し系の写真展は見終わっても疲れません。たぶんそれだけ1枚の作品にこめられている気が違うのかもしれません。やはり写真も絵も、どれだけそのアーティストの気がこめられているかによって違います。ゴッホ美術館ではゴッホ自画像と「ひまわり」と20分ぐらいまじかで対話できて最高でした。

自分の写真展も見終わった後「あ~疲れた」といわれるようになりたいです


ゴッホ美術館見終わって、どっとつかれて出てきたところ日本の奥様から「JAL救援フライト予約できました」電話があり、いきなり元気100万倍になりました。そしてその夜日本へ帰るフライトにやっと乗れました

f0050534_8182478.jpg



オランダでの最後のカットです。いつかまたオランダに行ってみたいです!!火山が噴火しないときに(笑)

オランダのたびは2010年4月13日~23日でした
by masabike | 2010-08-27 08:19 | オランダ | Comments(2)

北海道タンデムツーリング 網走原生花園 ユースホステル

f0050534_746428.jpg






f0050534_74794.jpg






f0050534_7474465.jpg







f0050534_748181.jpg







f0050534_748177.jpg


稚内から一気に300キロ強南下して網走に来ました。宿泊はもちろん北浜にある原生花園YH。今まで何度かブログでご紹介しました。ここのオーナーのセキトリさんとはもう30年以上のお付き合いです。
学生時代の白鳥のえさを食べながら撮影していたころを知る人です

最近はここでご飯をきちんと食べられますが昔は3泊に1泊ぐらいしかまともな食事が取れませんでした。それぐらいド貧乏旅行でした。たまに撮影していた白鳥が美味しく見えるときがありました(笑)
学生時代は休みになるとここに来て撮影していました。タスマニアのクレイドルマウンテンと並んで僕の心のふるさとです。ここで昔がんばったことのすべてがオーストラリアの旅と、今の作品作りに結びついています。だから今の僕があるのも全てここ北浜の体験が原点です。だから今回は奥様にそんな僕の原点に一緒に泊まってもらってその時間を感じてもらいたかったです

ちなみに北浜の駅は世界中の旅人の名刺が張ってあります

北浜応援クリックお願いいたします


by masabike | 2010-08-26 07:55 | Motor Bike | Comments(8)

夏はカレー!!

f0050534_7202233.jpg







f0050534_7203533.jpg






f0050534_7204793.jpg


FUJIFILM F200EXR

先日友人のハヤブサ乗りご夫婦と目白キャロットに行ってきました。ここはうちの奥様の青春の思い出のお店です。そして超でか盛りのお店です。今回はチキンカレー LLサイズ、シーフードパスタLサイズ、ナスのグラタンLサイズを頼みました。これにワイン1本とビールなどなどで全部で13000円、4人では格安です

ここのカレー適度にスパイシーで、そしてボリュームたっぷりのチキンでお値打ちです。今は学生さんが夏休みなのですいています。友人夫婦の旦那様は数年前までスズキ「刀」でしたが、事故でパーになりハヤブサに乗り換えチョウハイスピードランを楽しんでいるみたいです。彼は漫画キリンにあこがれて、カタナに乗り出したらしいです。僕もこの漫画大好きで何度も読み返しました。そのおかげでついついドイツのデカシリ車追いかけるときがあります(爆)

f0050534_7301929.jpg







f0050534_7303566.jpg








f0050534_7304546.jpg


昨晩、うちの鉄壁防空システムを潜り抜けて下町の怪人B氏がやって来た。狙いはうちの丸秘写真・・・・・、ではなくて相原スペシャルカレー。チキン2・5キロとワイン2リットルで作りました。自分でもかなりいけると思います。(爆)

そしてサイドオーダーは冷やしトマト、きゅうりと味噌、さば塩焼き、そしてネギたっぷり冷奴。そこでB氏から鋭い突っ込みがありました。
「相原さんのところに来ると必ず豆腐とネギがドバーっと出るんですけど、年間の消費量は?」と国会の代表質問なみの鋭い質問。いちよう国家秘密ですが「う~~ん年間ネギ200本以上かな、お豆腐は少なくとも100丁かな」でもよく考えたら150丁以上食べているかもしれないです。

コースケ君が遊びに来たら豆腐の角に頭をぶつけさせてみたいと思います

豆腐食べたいクリックお願いいたします


by masabike | 2010-08-26 07:38 | 美味しい食べ物 | Comments(14)

北海道タンデムツーリング

f0050534_9342997.jpg





f0050534_934476.jpg






f0050534_9383872.jpg






f0050534_9385364.jpg







f0050534_939958.jpg


FUJIFILM F200EXR

バイクも無事修理して、再びタンデムで北を目指しました。目指すは日本最北端宗谷岬!!その前に宗谷丘陵立ち寄りました。もうまさに外国!!スコットランドみたいで、うちの奥様も感動して見つめていました。

そのあと最北端の宗谷岬に行き、はるばる日本の果てまできた感じでで、次は樺太までバイクで行きたくなりました。

さらに網走まで一気に目指します、途中興部や紋別の道の駅でいろいろなライダーたちと話して彼女もバイク旅仲間の連帯を感じていました。

北見枝幸からひたすら向かい風でマシンを走らせます。途中サロベツの小さな沼で二人でお弁当食べたりしました。そして南にいくに従い天気が悪くなるのが怖かったです。そして紋別すぎたあたりから雨!雨!合羽を着ての走行になりました、そしてサロマ湖のあたりはちょうど大雨が通過した直後で路肩に雨でスリップした車が落ちていました

紋別を過ぎるころからだんだんほかのバイクと集団走行になり最後は地元のハヤブサを先頭に11台の超高速集団走行でしたので網走まであっという間に着きました。これだけ集団で高速だとネズミ捕りに引っかかる心配も少ないです

途中廃線になった湧網線に沿って走りました。彼女に昔あそこの丘の上で撮影したとか、ここの無人駅で吹雪の中列車を凍えながら待ったとか自分の歴史を離しました。そのことによりより彼女と時間の共有ができた気がします


f0050534_1053618.jpg


同じルートを32年前自転車で走ったときの写真です。当時カタクラランドナーという自転車で北海道を一周しました。毎日100~150キロぐらい走りました。だからいつもお腹ぺこぺこ、原動機なし自転車ですので食べるしかないです。特にオホーツク沿いは向かい風で体力消耗が激しかったです。だから毎晩夕飯はユースでどんぶり飯5杯!!お昼はインスタントラーメン2~3個、朝はパン一斤と牛乳1リットルぐらい食べていました。当時サッポロビール苑でほかのチャリダーのこと2人でジンギスカン16皿とビール8杯飲んで、お店からストップがかかりました

そんなオホーツクの旅、まさか自分が32年後奥さん乗せてバイクで旅するとは思いませんでした

応援クリックおねがします


by masabike | 2010-08-25 10:40 | Motor Bike | Comments(9)

IKEAでお買い物(追記)

f0050534_8344862.jpg






f0050534_835863.jpg







f0050534_8352528.jpg








f0050534_8353878.jpg








f0050534_8354922.jpg


FUJIFILM F200EXR

昨日は久しぶりに夫婦で休日。そこでリフォームのためのいろいろグッズを買いにIKEA船橋に遠征していきました。もう家具と生活のデパートというより遊園地で楽しかったです。でもきが付くといらないものまで買いそうで怖いところです。奥様が何かじっと見ていると恐ろしいもの感じます(笑)

IKEA北欧スェーデンですが、じつはボクはスェーデン縁がありまして、サラリーマン時代に北欧スェーデンハウスの広告を5年ぐらいやりまして、そのあとフリーになったときも5年ぐらいスウェーデンハウスの撮影をしました。とても先進的で、100年長持ちを考え、そして断熱効果がすごいので冷暖房代が大幅に節約できたエコ先取り住宅でした。そしてもちろんバリアフリーも考えていました。それが今から20年以上まで下。今まで撮影した戸建て住宅で唯一欲しくなったのがスウェーデンハウスでした

f0050534_9305261.jpg


大変な広告代理店サラリーマン時代あまり楽しい思い出は少ないですが、スウェーデンハウスさんのお仕事は楽しかったです。初めて外国の大使館(スウェーデン大使館)に行ったりとか、モデルハウスオープンにグスタフ国王のお祝いの言葉の親書が届いたりとか、初めて何か外国の風に生であたりました。また撮影のためにボルボを借りに行き(当事ボルボはかなり高嶺の花で、まだ都内でもめzぅらしかったです)都内や河口湖を運転し羨望のまなざしをうけ、家にボルボをのって帰ったらご近所のおばさんに「あら~~まーチャン出世したのね!!」といわれてしまいました。上の写真はそのころです。今とだいぶ違います??

そしてIKEAには美味しく安いレストランもしっかりデザートまで食べてしまいました。ミートボールが癖になりそうでした。


ミートボール食べたいクリックお願いいたします

by masabike | 2010-08-24 08:43 | イベント | Comments(9)