<   2009年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

FUJIFILM F200EXR下町散歩

f0050534_957581.jpg





f0050534_9572029.jpg


撮影で歩き回って小原が好いたたこには、甘い物。でもここでバテレンのお菓子なんてのは無粋なので、和でいきます。この谷中界隈では何といっても羽二重団子、すっきりとした甘さと、感触。江戸の味が生きています。デートによし!ご進物に好です。ちなみに接写の時に波高解像度で撮影すると自動的にストロボの光料を弱くしてくれるので、いかにもストロボたきました写真になりません。F200EXRの一番賢い点と思っています

今日のおやつは羽二重団子と思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2009-02-28 10:03 | TOKYO下町 | Comments(3)

GF670下町散歩

f0050534_1103353.jpg






f0050534_1105185.jpg


FUJIFILM GF670 PRESTO400

 F200と一緒にGF670も持っていった。ここはじっくり撮って写真を部屋に飾りたいな、なんていう場所はフィルムでがっちり撮ります。デジタル&フィルムどちらがいいかというのは個人の好みです。でもじっくり撮影は個人的にはフィルムが好きです。両方のメディアの特性を生かした撮影が一番いいと思います。是非デジタル&フィルム両刀撮影してみてください!!
下町の怪人Bさんへ!フィルムもいいですよ

両刀カメラ賛成の方クリックお願いいたします


by masabike | 2009-02-27 11:04 | カメラ | Comments(10)

F200EXR下町散歩

f0050534_1034275.jpg





f0050534_10341780.jpg






f0050534_10343330.jpg





f0050534_1059024.jpg







f0050534_10351744.jpg


日曜日の昼下がり、F200をつれてお散歩撮影行きました(女子カメラ的でへんな言い方です(爆)
お気に入りの谷中に行きました。メンチカツかじりながらGF670とF200両手にもってのカメラ三昧の昼下がりです

谷中は路地の楽しい町です。でも路地裏はコントラストが強い場所が多いのでダイナミックレンジ800%は強いです。特にネコのお腹白飛びしていませんよね??(笑)しっかり適正露出だと思います(大笑)

コンデジでいいところを楽しく撮り、ここはと思うところでGF670でがっちり撮りました。まさに両手に花ならぬ富士カメラです

両手に花カメラしたいと思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2009-02-27 10:47 | カメラ | Comments(7)

フジフイルムスクエア世界遺産写真展前夜祭

f0050534_8384516.jpg






f0050534_8385941.jpg







f0050534_8391036.jpg







f0050534_839229.jpg









f0050534_8393642.jpg


 昨日東京ミッドタウンにあるフジフイルムスクエアに行ってきました。今日から開催される世界遺産写真展のオープニングパーティーです。会場に行きびっくりしたのは作品の巨大さです。うちの作品も2メートル越えになっています。フォトキナクオリティーのプリントです。作品は全てフォトキナのときと同じくクリエイト銀座現像所の稲葉さんがしていただきました。大きさの比較に1枚自分が入りました。今日はパーティーなのでしっかり紺のスーツと赤いネクタイで行きました

会場にはあの野町和嘉さん、関野吉晴さんはじめ大塚雅貴さん、三好和義さんもお越しになっていました。関野さんには10年近く前にオーストラリアにもっと没頭するようにと貴重なアドバイスをいただいた大事な方です。そして野町さんは学生時代からのあこがれのフォトグラファーです。野町さんを目指してオーストラリアを撮影してきたのかもしれません。日本で3人憧れのフォトグラファーを挙げるとしたら、野町さん、土門拳さん、濱谷浩さんです。

オープニングパーティーでは50音順でスピーチがあり当然「あ」なので真っ先でした。超緊張のスピーチでした。パーティーの間、野町さんといろいろお話も出来とても楽しいひと時でした。そのあと2次会で居酒屋にいき野町さんと関野さんに挟まれていろいろ撮影秘話、これからのことをお話していただきとても貴重な楽しい時間でした。そしてしっかりお二人のオーラーを吸収しました。ともかく偉大な写真家はものすごいオーラを出すというのを実感しました。「優しい写真」「癒しの作品」なんていう言葉はこのお二人には無縁だと思いました。まさに写真は時間と光を強い自分の意思とコンセプトで切り取ってくるものだというのを実感しました。皆さんパワフルな写心を撮りましょう!!!


f0050534_92599.jpg


いつもパーティーの時は何で同じネクタイ締めているのと聞かれる時があります、韓国のときも昨晩も、タスマニアのオープニングも、フォトキナのオープニングも同じです。赤地にカンガルーのイラストの入ったネクタイです。2004年に初の海外写真展でもあるタスマニアで写真展のときに、友人からお祝いに頂戴したものです。そのときに写真展成功したので僕の勝ちネクタイです。
パーティーやプレゼンテーションのときは必ずスーツで行きます。どなたがお見えになるか分からないのでTPOは考えます。アシスタントさんにもその場合はジーンズ&カジュアルご法度にしています。やはり写真家といえどもビジネスです。ビジネスの場にはその場に合ったTPOが必要です。フォトグラファーだからいつでもジーパンでOKというのは世界では通用しません

では皆様フジフイルムスクエアーにお越しください。本日27日は6時前後に会場におります

写真展応援クリックお願いいたします
by masabike | 2009-02-27 09:10 | 写真展 | Comments(11)

韓国写真展御礼서울에서 개최된 전시회에 오신 관람객 여러분께

f0050534_10491814.jpg





f0050534_10493041.jpg







f0050534_10501056.jpg





f0050534_10494849.jpg


서울에서 개최된 전시회에 오신 관람객 여러분께

안녕하세요?
이번 영풍문고에서 개최된 아이하라 마사아키 전시회
‘바람,숲,빛,산’을 방문해 주셔서 감사합니다.
불안과 걱정이 많았던 전시회였지만 많은 관람객 여러분들 덕분에 일본에서 개최됐던 전시회보다도 즐거웠다고 할 수 있을 만큼 만족스러운 전시회였습니다. 관람객 여러분들의 사진에 대한 열정과 호기심은 정말 대단했습니다. 그리고 역시 동방예의지국답게 아주 예의 바르게 전시회를 봐주신 것 또한 인상적이었고 감사한 마음입니다. 많은 한국의 아마추어 사진가 여러분들의 열정과 관심 덕분에 한국에서 전시회를 개최할 수 있었던 것을 정말로 기쁘고 자랑스럽게 생각합니다.

언젠가 또 서울에서 전시회를 개최하고 많은 관람객 여러분들과 악수를 나누며 대화를 주고 받을 수 있게 되기를 기대합니다. 마지막으로 관람객분들과 한국말로 이야기 하지 못했던 것을 사과드립니다.

또 서울에서 뵙겠습니다.
감사합니다.

아이하라 마사아키

Special Tanks
Tourism TASMANIA Tourism Northern Territory PENTAX Yong Poong Book Shop
Torism Australia Korea CREATE Shashinkosha



韓国のお客様皆様へ

このたびはヨンポンブックショップで開催した相原正明写真展
「風林光山」にお越しいただきましてまことにありがとうござ
います。

不安と心配で一杯だった写真展が毎日お越しい
ただいた皆様のおかげで日本で開催するのと同じか、それ以上
に楽しい写真展でした。韓国のお客様の写真に対する情熱と好
奇心には頭がさがる思いです。そしてさすがに儒教のお国だけ
ありとても礼儀正しく写真展をご覧いただいたことに心より感
謝申し上げます。

そして多くの若い韓国アマチュア写真家の皆様から情熱
と親愛の気持ちをいただき、本当の韓国で写真展ができたこと
が嬉しくかつ誇りに思います。



いつの日か再びソウルで写真展を開催し、多くにお客様
と再び握手を交わし、言葉を交わせることを心より思います。
最期にほとんど韓国語を話せなかった無礼をお許し下さい

いつかまたソウルで再会しましょう、ありがとうござい
ました

相原正明


韓国写真展第2ラウンド応援クリックお願いいたします
by masabike | 2009-02-26 10:53 | 写真展 | Comments(3)

春の囁き

f0050534_9133118.jpg




f0050534_9134250.jpg


PENTAX20D Macro35mm MIYABI Mode

庭の梅がほころんでいるのに気がついた。春がそっとそして力強く近づいている。世の中不景気で大変で派遣切りの人は更にたいへんで、同じようのフリーランスの人たちも・・・。そんな人たち皆に、心に春が近づきますことを梅の花におねがいしてしまいました

春か・・・、と思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2009-02-26 09:17 | マイガーデン | Comments(0)

J-WAVEにでますよ!

f0050534_8513389.jpg


昨日、六本木ヒルズのJ-WAVEスタジオで収録をしてきました。ナビゲーターはオーストラリア通でおなじみのロバートハリス氏です。とても気さくで頭の回転の速いナビゲーターの方です。番組はオーストラリア政府観光局提供のポッドキャストでお送りします。テーマーは体感するオーストラリア。僕のパートはもちろんタスマニア、タスマニアを撮るフォトグラファーとして、そしてタスマニア州観光親善大使として出演することになりました。タスマニアの世界一きれいな空気、水、世界遺産の森、食、人々についてお話しました。ハリスさんはとても話が上手で(ナビゲーターなので当たり前かもしれませんが)2時間ぐらいのトークショウしたいです。

番組は3月5日昼過ぎから配信いたします。オーストラリア政府観光局のHP右したポッドキャストの項目をクリックするとアクセスできます。ぜひ体感する世界遺産オーストラリアお楽しみください!!ゴールデンウィークのタスマニア秋の黄葉で綺麗ですよ!カキも美味しいですよ!!

f0050534_903751.jpg

で!終わってからもオーストラリア三昧で、渋谷で知り合いのオージーの元ブッシュレインジャーのオヤジT氏と久々のパブでの宴会。もちろんオージービーフです。このT氏オーストラリアのブッシュの生き字引、リアルクロコダイルダンディーです。みためは少し太めのアーノルドシュワルツネッガーで、怒らせたら殺されそうです(笑)

というわけで、オーストラリア三昧の一日でした!!
結局は食べ物ね!というかたクリックお願いいたします
by masabike | 2009-02-26 09:04 | イベント | Comments(0)

西豪州野生花満開図6

f0050534_984380.jpg




f0050534_985954.jpg




f0050534_991270.jpg

FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm
9月の西オーストラリアには世界中の花が全部集まっているのではと思うくらいの花が咲いている。強烈な花の原色と青空、そして南半球の光。ナノクリスタルコーティングのNikorレンズがフレアーを気にせず時間をもぎ取る強力な助っ人になってくれた

砂漠の花見たい人はクリックお願いいたします

撮影協力 西オーストラリア州観光局 カンタス航空 富士フイルム



by masabike | 2009-02-25 09:12 | 西オーストラリア州 | Comments(2)

駒込六義園で朝のおめざ byF200EXR

f0050534_859642.jpg



f0050534_8592228.jpg



f0050534_8593463.jpg





f0050534_942422.jpg

FUJIFILM F200EXR

子供の頃よく祖父に連れられてここに散歩に来た。小春日和の日曜の朝、ここの庭を愛でながらおめざを楽しむ。あ==幸せなひと時です

ダイナミックレンジ800%を使えばこんなハイコントラストな被写体もOKです。モノクロモードもいけています

朝のおめざは「和」だなという方クリックお願いいたします


by masabike | 2009-02-25 09:04 | TOKYO下町 | Comments(8)

西豪州野生花満開図5

f0050534_8474978.jpg




f0050534_848151.jpg





f0050534_8483414.jpg


FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm

パースから北西1000キロの荒野、大自然が作り出した巨大なガーデニング。何ギガあっても何千本のフィルムがあっても撮りきれない。飽きるまで花の写真が撮りたい方は是非9~10月の西オーストラリアにお越しください

撮影協力 西オーストラリア州政府観光局 カンタス航空 富士フイルム

行きたい!!と思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2009-02-24 08:51 | 西オーストラリア州 | Comments(0)