<   2009年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

秋田銀塩主義写真展スライド&トークショウ

f0050534_1885477.jpg


今週は仙台写真展の千秋楽と秋田のスライド&トークショウでした。仙台経由で秋田に行きましたが、実は仙台まで行く時に生まれて初めて東北新幹線に乗りました。いつも東北に行く時は車かバイクでした。特に仙台までは新幹線より家から浜松製スーパーバイクレプソルCBRで行ったほうが早いと思っていましたので、自分より遅い乗り物に高いお金は払いたくないと思ったのですが、今回は冬で雪でバイクは無理なので新幹線「はやて」にしました。でも早いのなんと、お弁当食べたらもう仙台でした。今度乗るときは念のため安全策で、また気分を出すためヘルメット被って乗ろうと思いました(爆)
f0050534_1885834.jpg


秋田の会場は地元の工芸大学に併設でした。おかげでお昼は学食。安いです。これで500円です。しかも廻りは秋田美人の女子大生が沢山いました。とてもとても良いところです


f0050534_18162948.jpg





f0050534_18164164.jpg






f0050534_18165343.jpg





f0050534_1817657.jpg





f0050534_18172049.jpg






f0050534_18173124.jpg






f0050534_18174199.jpg




秋田のスライドトークショウはおよそ70人ぐらいの方々多くは地元の写真ファンのおじさんと元秋田美人の女性の皆さんでした。
オーストラリアのカラー&モノクロの写真&撮りおろしポジをライトボックスでお見せする2時間のイベントでした。おもな内容は写真から写心に!ということと「適正露出」でした。特にデジタルになってから「適正露出」で皆さん悩むので、適正露出は自分の心の中のイメージにあるというお話をしました。今度詳しくブログでもお話します。最後に質疑応答で、なかなか濃い質問も来てドッキリしました。

でも多くの方がフィルムで写心を撮る楽しさを理解していただいたみたいでハッピーでした。来年はまた秋田に行きます。そして僕もこの地元の写真展に作品参加するつもりです。金剛力士から「なまはげ」になろうと思います。「どこかに真面目に写真を撮らない奴は稲か~~}と恐ろしい声を上げながら参加すると思います(爆)そのうち「写心なまはげ」奈良に出没するかもしれません(笑)

では皆さん良い週末を!!

協力 富士フイルム 富士フイルムイメージング


写心なまはげみたいと思ったらクリックおねがいいたします



by masabike | 2009-01-31 18:26 | トークショー | Comments(5)

大地満開 西オーストラリアワイルドフラワー2

f0050534_9541230.jpg





f0050534_9542337.jpg


FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm 28~70mm フィルムシュミレーション
撮影協力 西オーストラリア政府観光局 カンタス航空 富士フイルム


9月の西オーストラリアのアウトバックは大地のエネルギーが爆発しているみたいだ!!

エネルギー感じていただけたらクリックお願いいたします


by masabike | 2009-01-31 09:55 | 西オーストラリア州 | Comments(1)

ワイルドフラワー

f0050534_8121491.jpg


撮影協力
西オーストラリア州政府観光局  カンタス航空 富士フイルム

9月の西オーストラリアは世界中の花がいっぺんに咲いたのではと思うくらいだ。この光景を宇宙から見たらどうなのだろう?

西オーストラリアの花体験してみたいと思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2009-01-30 08:13 | 西オーストラリア州 | Comments(1)

秋田名物数々あれど・・・。

f0050534_8532159.jpg


奥羽山脈を越えて秋田に入るともう雪雪雪。久しぶりに粉雪のきれいな銀世界見ました。今回の秋田襲撃じゃなくて来訪は富士フイルムさん主催の秋田銀塩写真展Ⅲ 銀塩主義の開催イベントでスライドトークショウをすることになり訪れました。秋田は現在東北6県のなかでもっとも写真文化が熱いといわれています。そこで今回その秋田を中心にその熱を他の東北各県に広げる起爆剤として開催されるイベントです。

f0050534_8584739.jpg




f0050534_859122.jpg





f0050534_8591331.jpg





f0050534_859295.jpg






f0050534_90017.jpg






f0050534_90159.jpg






f0050534_902864.jpg






f0050534_904164.jpg







f0050534_9123100.jpg





現地到着後秋田フジフイルムのスタッフの方とミーティングをかねた宴会です。とても皆さんパワフルと言うか、熱いと言うか、武闘派みたいな方々でした。秋田の地酒かたてにイカ、白子、馬刺し、ニンニク、タラノメ、ハタハタなどなど秋田の山海の珍味で飲めば飲むほどに熱弁になり凄かったです。たださいごになると秋田弁がすごくなりよく分からず通訳がほしいときがありました(汗)
そして最期のしめがこれです
f0050534_955938.jpg


千秋麺という日本ソバ屋紀文さんがやっているラーメンでした。秋田の夜を〆るには最高でした。ご馳走様!!

まずは食い気ね!と思った方クリックお願いいたします


by masabike | 2009-01-29 09:08 | イベント | Comments(2)

仙台写真展無事終了

f0050534_8441130.jpg


富士フォトサロン仙台での写真展「ダブルポートレイト」も無事終了いたしました。2週間で2000人近いお客様がご来場していただいたと思います(ただ今来場数集計中です)

またブログやKHBのTVをご覧になった方も数多くお越しいただき大変大変感謝しております。中には3度、4度リピーターでお越しいただきました方もいらっしゃりまた是非仙台で個展を開催したいと思いました。と言うわけで来年2010年1月~2月に再び仙台富士フォトサロンで新作写真展「SPIRIT」を開催いたします。仙台、東北地方の皆様1年お待ち下さい。よりパワフルで素晴らしい地球のポートレイトお見せいたします

昨日は朝から撤収作業でそのあとスタッフの方と打ち上げランチで会場の第一生命タワービル最上階のおすし屋さんで仙台の街の眺望を見て、この街に別れを告げながら握りビッグランチ950円を食しました。そして次のスライドトークショウの会場秋田に向かいました。

終わったと思ったらまたいいもの食いやがってというかたクリックお願いいたします




by masabike | 2009-01-29 08:52 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

映画オーストラリアの余韻(修正版)

f0050534_12594058.jpg




f0050534_12595158.jpg





f0050534_1312283.jpg






f0050534_131542.jpg







f0050534_1322462.jpg






f0050534_1325314.jpg






f0050534_1342287.jpg


撮影地 バングルバングル(世界遺産)、バオバブの木・ギブリバーロード
Nikon F2 20mm PENTAX645 35mm 45~85mm FUJIFILM Velvia

撮影協力 オーストラリア政府観光局 西オーストラリア州政府観光局 カンタス航空

映画「オーストラリア」を見て一晩立っても余韻が収まらない。映画のロケのほとんどはアウトバックと呼ばれるオーストラリアの荒野です。特に今回の舞台になったのは西オーストラリアのキンバリー地方。太古の地球がそのまま残る場所。そして地球のコアが地上に露出しているのではないかと思わせるぐらいなパワフルでスピリチュアルな場所。癒しなんて生半可ではないところ。行く人間もそれなりの覚悟が必要なぐらい凄い場所です。




過去20年オーストラリアを撮影してトリプルAクラスに大変で、かつ美しい場所。良くぞ映画のロケ隊がここまで入ったなと言う感じです。自分が20年近くも撮影した大地が、空が、川が、そして大地の気が大画面で見れてとてもとても嬉しかったのと、自分の20年がフラッシュバックして見ていて涙が止まらなかったです。次に映画館のもっと大画面で見に行くときはバスタオルを持って行きたいと思います。試写室ではなく最新の映画館の大画面で見たら凄いと思います

この映画のキーワードは「夢」だと思います。オーストラリア先住民アボリジニの伝説ドリームタイムによると天地創造は夢の中に出てくる虹色の蛇レインボーサーペントによって始まったと言われています。今この世界大不況にはじまる不安な暗い世の中、なぜか皆夢を見なくなりました。また夢を持たなくなりました。でもこのオーストラリアの大地に立つと地球の生み出す夢の世界にいるみたいです。今までうちのアシスタントさん3人とタスマニアのマナブサンを含めバングルバングルの奥に連れて行きましたが、皆申し合わせたように同じことを言いました「ここは地球じゃない」それぐらい不思議でパワフルなところです。もし自分に人生のパートナーか子供が出来たらバングルバングルの奥地で一緒に大地の上で寝て、星空を掛け布団にしてこの世界、自分が20年見てきた世界を生で体験させてあげたいです。

もし「夢」とか自分を見つけたかったらオーストラリアの大地に行ってください。地球があなたに全てを見せてくれます。そしてもしオーストラリアの大地に行くことをためらっていたら是非映画館の大画面で「オーストラリア」見てください。きっと今まで見たことない世界がみれます、元気になれます。そして画面のどこかに大地の魂が写っているのを感ずることが出来ると思います
ので是非是非ご覧下さい

オーストラリア行ってみようかなと思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2009-01-27 13:17 | イベント | Comments(8)

映画 オーストラリア

f0050534_231272.jpg


f0050534_23255994.jpg




f0050534_23261295.jpg





f0050534_23262339.jpg





f0050534_23263241.jpg


今日はオーストラリアディ、それにちなんで映画「オーストラリア」の特別プレミアム試写会がありました。オーストラリア政府観光局主催による試写会はオーストラリアフリークの芸能人文化人の方が多数お越しになりました。俳優の芝俊夫さん、ジョンカビラさん、写真家の織作峰子さんんどなどいらっしゃり華やかな試写会でした。舞台は1930年代後半のオーストラリアのアウトバック(荒野)です。そこでたくましく生きるニコールキッドマンとヒュージャックマンのラブ&スペクタクルドラマです。でも何よりも素晴らしいのはオーストラリアの大自然の映像です。自分自身で撮影した場所もいくつか写っていました。こんなところで普段撮影しているのかと、自分で見ても鳥肌ものでした。

風景で刺激されストーリで刺激され、もうハンカチ無しでは見れない映画です。本当にオーストラリアの素晴らしさが凝縮されています。人生で見た映画ベスト5に入れてもいいと思いますそして是非お子さんをお持ちの方にはこの映画、是非是非見てください。お願いします。でも見ると癒しとかではなく、そんなものはるかに越えて大陸の大地のエネルギーで元気がもらえる映画です。バレンタインディのお返しに男性の皆さん3月14日にこの映画を見に行くと良いですよ。


また会場では僕の写真も使ったオーストラリア世界遺産キャンペーンのポスターも貼ってありましたのでとても気分がよかったです。あと映画の資料で分かったのですが、僕はニコールキッドマンととても縁があるということが分かりました(汗)、誕生日が同じでした。ひょっとしたら二卵性双生児?(爆)

映画が終わったあともパーティーで余韻に浸れてとても良かったです。そして明日は仙台!!いよいよ写真展千秋楽です。

オーストラリア見てみたいと思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2009-01-26 23:29 | イベント | Comments(10)

Australia DAY

f0050534_8101023.jpg


PENTAX645 35mm Velvia50

今日はオーストラリアディ、建国記念日に当たる日で現地は祝日です。今から20年前このオーストラリアディにTVでシドニー湾の建国200年記念大帆船パレードを見たときは凄くビックリしましたし感動しました。ただまさか自分がその国に通い続け写真展や写真集を出すとは夢にも思いませんでした。20年前のオーストラリアと今ではだいぶ変わってしまった部分もあります。でも変わらないことが2つあります。

一つは地球のありのままの姿を見せる大自然、そしてもう一つは底抜けで明るくエネルギッシュでフレンドリーなオージー気質。この2つは変わりません。この2つがある限り僕はこの地球最古の大陸の写心を撮り続けます。そしてここは僕の第二の故郷だからです。

オーストラリアディ、オーストラリア大陸に対しておめでとうとありがとうを言いたいと思います。今年も撮ります、撮らせていただきます。素晴らしい光を見せてください

オーストラリアディお祝いクリックお願いいたします


by masabike | 2009-01-26 08:17 | オーストラリアイベント | Comments(2)

西オーストラリア・ワイルドフラワー満開

f0050534_23495626.jpg





f0050534_23501025.jpg


FUJIFILM S5pro Nikor28~70mm

 パースからアウトバック(荒野)に出ると空が黄色くなるほど花が咲いていた。地球上の花が全部ここにあるみたいだ。でも花粉症が心配です。

撮影協力 西オーストラリア州政府観光局 カンタス航空 富士フイルム

ワイルドフラワー見に行きたいと思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2009-01-25 23:52 | 西オーストラリア州 | Comments(1)

仙台エクスプレス

f0050534_23322398.jpg


週末仙台の富士フォトサロン写真展会場にとんぼ返りで行って来ました。おかげさまで先週お越しになったお客様が沢山リピーターでいらっしゃりとてもハッピーでした。で!今週のお客様の一押しは、山形からはるばる来てくれた山形大学写真部を中心とした大学生の写真サークルの皆さんでした。かなりここでは銀塩フィルム派が頑張っておりとても頼もしかったですし、ながい時間真剣に写真を見てくれてとても嬉しかったです。また皆さんと手もいい目をしていたので日本の将来明るいかなと思いました。また来年写真展に来てください!!お待ちしています

f0050534_2337187.jpg

そのあと突然ハプニングです。昨晩は仙台在住の伊奈信男賞受賞写真家の宍戸清孝氏のお家で宴会になりました。少し仙台の郊外でしたので彼の一番弟子で、地元で活躍中の写真家大沼英樹君が愛車VOLVOで迎えに来てくれたのですが、会場の前でガス欠。ガソリンスタンドからジュリ缶にガソリンを入れて買ってきて再始動というアクシデントでした。「砂漠だったらどうなんでしょうね?」という彼の質問に対して「死んじゃうよー」でした

でもとても真面目で素晴らしい桜の写真を撮ります。未来の大物です

f0050534_2342579.jpg


そして今日のお昼は地元仙台のカキを使ったクリームパスタでした。ヤムヤムでした。また帰り東京まで走って帰りカロリー消費しないと・・・。


仙台写真展応援クリックお願いいたします


by masabike | 2009-01-25 23:43 | 写真展 | Comments(2)