<   2008年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

今年最期の写心は???

f0050534_20111725.jpg


今年最期の写心は年越しソバです。近所のお蕎麦屋さんで1000円也です。少し奮発しました。最期に食べ物を選んだのは日常の記録だからです。どんな芸術的な写真でも何十年か立つと記録になってしまう。それが写真の逃げられない宿命だと大学の写真の授業で習いました。僕もそうだと思います。写真で大事なのは日々の記録と家族の写真記念写真ではないかと?だか今年最期の写真に年越しソバの天ぷらそばの写真選びました!皆さんはいかがですか?

そしてこの1年間はこの数年で一番ばたばたしていた。旅また旅でした。どれくらい行ったかと言うと
オーストラリア  5回 通産3ヵ月半ドライブした距離は4万キロぐらいです
韓国       2回
ドイツ&ハンガリー1回
国内
四国2回、大阪3回 名古屋4回 仙台2回 浜松1回
などなど飛行機は40回以上乗っています。

今年のカメラの破損はその割りに少なく
ハッセルブラッドのシャッター噛みこみ1回
ペンタックス67Ⅱ裏蓋 破損
ペンタックス645グリップ破損
ニコンF3 MD-4(モータードライブ)パッキン破損
なので被害状況は少なめでした。
あとはCBR1000RRで東北道で国家権力の車と仲良くなりラブレター1回30000円なりでした
いろいろ旅した割にはトラブルも少なくとても穏やかな??年でした。今カメラを掃除しながらこの1年を考えております。来年はかなり厳しい年になりそうなので心したいと思います。そして来年はもう少しモノクロフィルムの撮影と日本国内の風景の撮影を増やしたいです。そして来年もB級グルメアップいたします。よい年をお迎え下さい。来年こそ紅白に出たいと思います(爆)

それから是非来年まだオーストラリアに行ったことがない皆さん是非旅してください。1度2度いかれた皆さん是非もう一度行ってください。とっても大きく素晴らしい国です。僕のもう一つの祖国です。今オーストラリアは過去20年間でもっとも旅行者が落ち込んでいます。日本からも30%マイナスです。観光立国には大打撃です。親善大使として是非日本の皆様にお願いいたします。素晴らしい体験と光景が皆様をお待ちしています。是非お越し下さい。2008年最期のお願いです

では改めて良いお年を
by masabike | 2008-12-31 20:16 | 美味しい食べ物 | Comments(6)

Iron Bird at Dusk

f0050534_8302542.jpg





f0050534_8303551.jpg


Nikor14~24mm 80~200mm

どんな被写体でもシャッターを押す瞬間は楽しい、それがスーパーのチラシの撮影でも楽しい。いい光が着てくれたらどんなシーンでも興奮する。自分でシャッターが押せないサラリーマン時代の7年10ヶ月があった。だからどんな物でも撮れる、そして写心を撮れるこんな楽しいことは人生にはないと今も思う。だから今度はしばらく飛行機と城南島にはまるかもしれない。まだまだ沢山お見せしたい光と時間があります。来年もよろしくお願いいたします。年ないもう一度UPします

年末最後の応援クリックお願いいたします

by masabike | 2008-12-31 08:51 | Tokyo City | Comments(7)

今年撮り納め?で!初体験

f0050534_037129.jpg




f0050534_0293486.jpg





f0050534_0294361.jpg





f0050534_0295349.jpg

Nikor14~24mm 80~200mm 300mm 400mm

 先日の下町の怪人B氏との小湊鉄道以来、動く物が撮りたくなった。そして先日僕のブログの師匠eriairさんのブログを見て、城南島に飛行機の写真を撮りに行きたくなった。飛行機写真初体験に今日はいってきました。2008年Changeの年の締めくくりは飛行機です。飛行機ファンの方にはお恥ずかしいですがこんなの撮ってきました。黙ってご覧下さい!!14から500mmまで分からないのでありったけのレンズ持って行きました。遊びで行ったはずなのに都内で初めて総力戦の撮影しちゃいました(笑)

また新しい病気が始まったのねと思った方はクリックお願いいたします


by masabike | 2008-12-31 00:35 | Tokyo City | Comments(6)

夏の夕暮れ

f0050534_1535862.jpg

FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm フィルムシュミレーション


ワイルドフラワーの撮影に夢中になっているとあっと言う間に夜になった。初夏の南半球の夜はとっても気持ちいい。わずか30数時間前フランクフルトで朝凍えながらスーツケースをもって歩いていたのがウソみたい。地球は小さいのか大木のか??

地球が小さいと思った人はクリック!!大きいと思った人もポチ


by masabike | 2008-12-29 15:38 | 西オーストラリア州 | Comments(10)

大掃除イベントのあとには

f0050534_8163591.jpg

先週今週と通算6日は大掃除をしている。昨年の年末年始は1ヵ月半ぐらいタスマニアとケアンズで不在で足掛け2年大掃除していないです。しかも今年はほとんど出ずっぱりでまともに掃除していなくて、家の中が片付けられない症候群状態でした。今毎日7~8時には掃除をスタートします。まあエクササイズだと思うと楽しいです。午前中目一杯働いたあとのお昼はシンプルに鮭とタマゴ掛けご飯。遊びに行きたいのですけどやはり気持ちのいいお正月がしたいです。でも時々下町の愛人ならぬ怪人B氏から遊びのお誘いや撮影のお誘いの悪魔のささやきコールがアリ心が動いています。

f0050534_8164468.jpg




f0050534_8165478.jpg


昨日も1日でゴミ袋15袋が出ました。ゴミ屋敷です。もう夕方6時になるとヘロヘロで、7時に銭湯に行き湯を楽しみます。そのあとは・・・・。
f0050534_8225844.jpg




f0050534_823789.jpg




f0050534_8231732.jpg


板橋駅前のヤキトンホルモン道場キタハチで煮込みにモツにカシラのヤキトンで生ビール。もうちょう幸せです。でもはたとこのとき気がつきました。ダレもカウンターでビールを飲んでいないです。皆安いホッピーやシーサワーです。ここではビールが一番高い飲み物です。なんとなくこんなとこにも不景気の影があるのかと思い、心が少し重くなりました。でもこの日は更に
f0050534_8263224.jpg


近所に今年で来たラーメン屋さんでネギラーメンしっかり家で帰宅後バクスイしました

お~~極楽トンボと思った方はクリックお願いいたします
by masabike | 2008-12-29 08:44 | 美味しい食べ物 | Comments(1)

正しい年末忘年会2題 アシスタント君の恩返し

f0050534_832715.jpg



f0050534_833719.jpg



f0050534_834730.jpg



f0050534_835837.jpg


木曜日に今年の忘年会第4弾!うちのスタッフ忘年会を本郷四川料理 ロンアールでしました。ここは超激辛麻婆豆腐が最高です。うちの事務方スタッフM嬢(彼女の頭文字がMです、お間違えのないように(笑))と元アシスタントのY君、それからオーストラリア旅集団「ギャギヤ会」御大のT氏(この人がいなければ僕はオーストラリアに行っていなかった大恩人で、絶対頭が上がらない人です)

今年1年のバカッ話で盛り上がりました。麻婆豆腐はあまりに美味しく写真を撮り忘れました。最後の〆は坦々麺ですがこれも美味しく撮り忘れました。心の記憶のカメラには残っているのですが。ここはとても美味しいのですが辛いです。スタッフもみんな(もちろん山椒も)四川省から来ています。だから四川大地震のときは大変でした。ここのママさん栄子さんはとてもパワフルでサービス精神旺盛な方ですぜひ行ってみて下さい(でも数年前僕が独身だと知ると四川省に行って四川中央電子台(テレビ局)の人とお見合いしなさい攻撃で大変でした(爆))

宴会お会計になるとなんとうちの元アシ君が「今日僕が払います」となんと凄い発言。師匠に驕るの?という感じでした。まさに鶴の恩返しではなくアシスタント君の恩返しでした(でも彼は昔うちに来たとき、フィルムが入れられず、絞りとシャッタースピードが分からず、おまけに1日5合飯を食うので師匠は泣きそうになりました)

f0050534_8164167.jpg




f0050534_8165088.jpg





f0050534_816599.jpg



翌日金曜日はうちのクライアントさんのホンダ研究所、ホンダハンガリーの方々と渋谷のさくらという居酒屋さんで宴会でした。特にハンガリーから一時帰国のOさんのためにフル和食コースです。久しぶりに鍋で熱燗美味しかったです。レースのことバイクのこと物づくりのこと、そして例のF1のこととかいろいろ盛り上がりましたが、でも皆さんレースが大好きなので来年は何処のMOTO GPを見に行くかということが話の焦点でした。あとはデジタルカメラの物づくりと色作りの質問が沢山僕に浴びせられました

やはり年末の日本、友達と忘年会というのが楽しいです
忘年会い~~ね~~という方クリックお願いいたします



by masabike | 2008-12-28 08:22 | 美味しい食べ物 | Comments(2)

ワイルドフラワー 地球のお化粧

f0050534_7493156.jpg






f0050534_7494486.jpg



FUJIFILM S5pro フィルムシュミレーション Zeiss100mmMacro
撮影協力 西オーストラリア政府観光局 カンタス航空

 ワイルドフラワーの季節になると、西オーストラリアの大地は黄色、赤、紫に染まる。まるで地球が晴れの日を向かえお化粧しているみたいだ

成田からカンタス直行便で10時間。そこには信じられない風景が広がっています

地球のお化粧見に行きたくなったらクリックお願いいたします。
by masabike | 2008-12-28 07:53 | 西オーストラリア州 | Comments(2)

ワイルドフラワー満開

f0050534_874628.jpg







f0050534_8121682.jpg

FUJIFILM S5pro Nikor80~200mm Zeiss100mmMacro

撮影協力 西オーストラリア州政府観光局 カンタス航空 富士フイルム株式会社

オーストラリアには世界の花の70%があるともいわれている。まさにこの大陸は原色大陸。

オーストラリアに色を味わいに来ませんか?


オーストラリアの色感じていただけたらクリックお願いいたします


by masabike | 2008-12-27 08:11 | 西オーストラリア州 | Comments(2)

ワイルドフラワー はいい香り

f0050534_7383829.jpg






f0050534_7385521.jpg



FUJIFILM S5pro Zeiss100mmMacro

パースに飛行機が着くと花の香りがした。昔パンナム(なつかしいです)提供の「兼高薫世界の旅」の最終回で兼高さんが世界で一番住んでみたい街といった街です

パース行って見たいと思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2008-12-26 07:41 | 西オーストラリア州 | Comments(1)

西オーストラリア ワイルドフラワー

f0050534_813494.jpg



f0050534_8135926.jpg

FUJIFILM S5pro フィルムシュミレーション Zeiss100mmMacro
撮影協力 西オーストラリア州政府観光局 カンタス航空

今日の花の写真、実は自然ではないです。撮影はパースキングスパークで行われていた「ワイルドフラワーフェスティバル」で撮影しました。このイベントは実はとても便利で、西オーストラリアに咲く花を全て公園に集めて見せてくれます。しかも自然のように配列して。9月のパースWRC(世界ラリー選手権)もあります。花とモータースポーツ、静と動が楽しめます

パース行きたくなったらクリックお願いいたします



by masabike | 2008-12-25 08:27 | 西オーストラリア州 | Comments(4)