<   2008年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

タスマニア撮影ツアー終了


f0050534_6394059.jpg







f0050534_6395851.jpg







f0050534_6402234.jpg







f0050534_640419.jpg







f0050534_640593.jpg








f0050534_6412096.jpg






f0050534_6414997.jpg








f0050534_6421690.jpg








f0050534_6434021.jpg









f0050534_644057.jpg









f0050534_6441862.jpg




真夏と真冬の入り混じったタスマニアからUPします。24日に無事初めてのクラブツーリズムさん主催のタスマニア撮影ツアーが終了いたしました。皆さん1週間で春夏秋冬、雪雨ミゾレ晴れ夕焼け朝焼けブルースカイ、そして動物人物ポートレイトとありとあらゆる撮影シーンが撮れてとてもハッピーだったみたいで、満面の笑みで日本に向かうフライトに乗られました

タスマニアは気象変化も激しく、森が多いので露出や構図の切り取りがアマチュアの方にはとても難しいと思いますが、8名の皆様とても頑張って撮られていました。撮影以外のも皆様タスマニア政府観光局の提供したタスマニアワインにとても満足していただけたみたいで多くの皆様が帰りにワインを買ってかえられました(重いのにスイマセン)

8名のうち5名の方がキャノン、2名がニコン、もうお一人がオリンパスと風景写真ではアマチュアの間ではとてもキャノンさんが強いのに実感しました(キャノン+ベルビア+偏光フィルターの竹内さん効果かも知れません)

お客様の多くの方が僕のブログをご覧になっていただいているみたいでブログに関してもいくつかの質問が来ました。代表的な質問は「奈良のナチュレアさんはどんな人?」「タスマニアでマナブサンに会えますか?」と言うものでした。最初の質問には「奈良のN氏はとても大きく大仏さんぐらいあります。奈良市では彼の出金時間には交通規制をしています(笑)」後者の質問には「マナブサンはなかなか人前に出ません。とてもシャイなので特に女性と話すときは100メートルぐらい離れないと話せません(汗)」と答えておきました

でも今回一番ビックリしたのは高齢の方が多いのに皆さん毎日夜明け前に起きて一生懸命撮影していました。日没も9時近いのに夜も一生懸命撮影していましたし、昼や撮影終了後即興のワークショップをすると必ず全員参加されしっかり聞いていただけました。でも皆さん他にもアフリカ、パタゴニア、チベット、北欧と精力的に撮影されているのに脱帽です。先を越され月に行ってしまいそうです

今日29日でタスマニアともお別れで東京に出張に行きます。来週から韓国ソウルに出張です(グルメしたり、チェジュウさんに会いに行くわけではありません(笑))

協力クラブツーリズム タスマニア州政府観光局 カンタス航空

では次回の記事は板橋からだと思います!!
タスマニアの天気の移り変わり感じていただけたらクリックお願いいたします


by masabike | 2008-11-29 06:46 | タスマニア | Comments(11)

タイムスリップタウン

f0050534_1103762.jpg
f0050534_111375.jpg
f0050534_1112298.jpg
Nikon F2 F3 Nikor28mm Zeiss50mm 
FUJI FILM アクロス プレスト400

 ブタペストは世界遺産の街並みがある。たまに歩いていると車ではなく路地から馬車が出てきそうな錯覚に陥る。味があるおばさんが散歩をしていた。このおばさんも世界遺産か?

世界遺産散歩したいと思ったらクリックお願いします。
by masabike | 2008-11-29 01:12 | Comments(2)

午後の光のレストラン

f0050534_152327.jpg
Nikon F2 Nikor28mm FUJIFILM アクロス

 シナゴクの裏のレストラン「青いバラ」 トマトスープに午後の光がスパイス代わりに効いていた。テーブルクロスとスープの赤が綺麗だった。

光あふれるレストランで遅めのランチしたいと思ったらクリックお願いいたします。

by masabike | 2008-11-28 00:10 | Comments(4)

カフェの時間2

f0050534_1483455.jpg
f0050534_1485063.jpg
Nikon F3 Nikor50mm Zeiss50mm アクロス

 カフェにいるとどうしてこんなに早く時間が過ぎるのかと思うぐらい、至福のときはあっという間に過ぎる。コーヒーの香りと人々の会話がカフェを熟成させる。

カフェ行きたいなと思ったらクリックお願います。

by masabike | 2008-11-27 23:46 | Comments(0)

カフェの時間

f0050534_23553583.jpg
Nikon F3 Nikor28mm  FUJIFILM プレスト400

 ブタペストのカフェでお茶を飲んでいると、時間を楽しむ、空間を楽しむそして文化を楽しむと言うことがとても良く分かる。日本にもこんなカフェがたくさん欲しいです。

ブタペストのカフェの時間が味わいたいと思ったらクリックお願いいたします。

by masabike | 2008-11-25 23:55 | Comments(2)

オペラ座

f0050534_233142100.jpg
f0050534_23315689.jpg
Nikon F3 Nikor28mm FUJIFILM プレスト400

 オペラ座の中に入ると醸造された時間の素晴らしさを感じる。長い時間と人がかもし出す空気感が漂う。1997年南オーストラリアの砂漠でデミ・キリ・テ・カナワが歌うオペラを聴くまで「オペラなんて年寄りや変な成金趣味の人が聞く音楽」という偏見を持っていた。でも彼女の声を聞いて、たった一瞬で自分の考えが間違っていたことに気づいた。そして人間の声の素晴らしさを。いまだにあの夜の彼女の魂の歌声を凌ぐ歌を聴いたことない。まさにマオリ族の魂の響きだと感じた。

オペラ聞きにブタペストに行こうと感じたらクリックお願いいたします。

by masabike | 2008-11-24 23:32 | Comments(1)

くさり橋

f0050534_1145897.jpg
f0050534_115399.jpg
Nikon F2 Nikor20mm Nikor28mm FUJIFILM プレスト400

 くさり橋は遠くから眺めても綺麗だが、近くで眺めてもそのリベットがとても力づよく美しい。職人さんの魂が伝わってくる。マイスターを感じる。

ブタペスト行きたいなと感じたらクリックお願いいたします。

by masabike | 2008-11-23 00:40 | Comments(4)

オペラ座の隣のカフェ

f0050534_172554.jpg
f0050534_174767.jpg
Nikon F2 Nikor28mm Zeiss50mm FUJIFILM プレスト400

 カフェで本を読んでいると、スイートはいかがとスタッフが訪ねてきた。うちのケーキは美味しいよと!と自慢していたのでついつい頼んでしまった。またたくさん歩かないと!! ハンガリーはスィートとスタッフの笑顔が自慢のカフェが多い。

ブタペストのケーキ食べたいとお感じいただけたらクリックお願いいたします。

by masabike | 2008-11-22 23:33 | Comments(0)

タスマニア撮影ツアー エンジョイ中



f0050534_5331851.jpg




f0050534_5334859.jpg






f0050534_5341988.jpg


真夏のタスマニアからUPします。真夏なのに雪が降ったり、防寒着に身を包んだり、南極に近いこの地では毎日に四季があり大変です。今クラブツーリズムのタスマニア撮影ツアーのお客様8人を引率しております。皆様熟年熟女ですがとてもアグレッシブで毎日楽しく撮影しております。

決して安くはない旅行費用を頂戴しているので、やはりお値段以上に楽しんでいただき、お値打ちでしたと言うように思っていただきたいので日夜サービス業に徹して頑張っております。けっして金剛力士にはなりません(笑)

昨日無事マキラマ嬢もNYに戻りました。NYのグランドセントラルステーションでのオイスタバーでの再会を約束して(マキサン~~!!ご馳走してくださいね)涙涙のお別れでした(笑&汗)

今日からホバートエリアを離れセントラルハイランドに移動します。天気はとても良さそうです。では次回は再びクレイドルマウンテンからUPします

夏のタスマニア撮影ツアーに行きたいなと思ったらクリックお願いいたします
by masabike | 2008-11-21 05:34 | タスマニア | Comments(7)

カフェCALLAS

f0050534_121777.jpg
Nikon F2 Nikor28mm FUJIFILM プレスト400

 ベルリンに続いてブタペストでも徒歩で歩き回った。マメがつぶれるほど歩いた。歩き疲れるとカフェを探し一息つく。ハンガリーの人たちはとても素朴でシャイ。普段旅しているオーストラリアとは正反対。でも少し時間をかけるととても打ち解けてくれる。何回かお茶をしに行ったオペラ座の隣のカフェ。「写真撮ってもいい?」とウエイトレスさんに尋ねると。スタッフ皆が集まり記念撮影大会になった。ほんとうは彼女だけが撮りたかったのだけど(涙)

ハンガリーのカフェ行きたいと感じていただけたらクリックお願いいたします。

by masabike | 2008-11-21 00:09 | Comments(2)