<   2008年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

冬のさきぶれ

f0050534_2313891.jpg






f0050534_232831.jpg


 Nikon D200 Zeiss Macro100mm
朝の時の中に、秋と冬の国境が見えた。時は均一にはながれないことを肌で感じた
たぶん今回の旅が僕がD200の撮り納めになるかもしれない


秋と冬の国境感じていただけたらクリックお願いいたします


by masabike | 2008-10-31 23:05 | 日本風景 | Comments(1)

秋の朝

f0050534_832677.jpg






f0050534_8322515.jpg








f0050534_8324883.jpg


NIKON D200 Zeiss50mm 100mmMacro

昨日仙台にきました。富士フイルムフォトサロン仙台でのスライドトークショウのためです。その途中、裏磐梯により久しぶりに日本の風景撮影しました。裏磐梯から米沢に抜ける峠は雪のため通行止めでした。麓の路肩にも少し雪があり、木々が凍っていました。

久しぶりのにほんの風景撮影、とてもたのしかったです

日本の風景感じていただけたらクリックお願いいたします




by masabike | 2008-10-31 08:37 | Comments(3)

ブタペスト豪華絢爛2  オペラ座

f0050534_15243446.jpg




f0050534_15245628.jpg





f0050534_15251428.jpg





f0050534_15252958.jpg





f0050534_15254275.jpg


FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm フィルムシュミレーション


 今回のブタペストで是非訪れてみたかった場所のひとつがオペラ座。やはりヨーロッパ文化の粋を集めたオペラを演じる場所を是非見たかったです。シドニーにもオペラハウスがあり世界遺産にもなっていますが、やはりオーストラリアとハンガリーでは空気感もちがうので、是非ヨーロッパのオペラの空気感を感じてみたかったです。
さすがに凄かったです。言葉を失いました。ここに華やかな人たちが集い、オペラを観劇しているところを想像しただけで、鳥肌ものです。もちろん舞台から見たらもっと凄いと思います。ただちょうど劇場のメンテナンスのため今月はオペラはやっていません、とのことでオペラは見れませんでしたが(そのためにスーツも持って行きました)、メンテナンスのために客席に下りたシャンデリアをまじかに見れて感激でした

ちなみにオペラ見たことあるんですか?と思われた方もいると思いますが、実は1回だけあります。1997年デミ・キリテカナワ オペラコンサートを南オーストラリアの砂漠で「GEO」という雑誌の撮影で、じっくり見ました。写真は今でも家にありますが撮影時の契約で、雑誌で1回限りの掲載契約なのでブログでもUPで来ません。凄かったですよ!!人間の声があんなに素晴らしいと思ったのは初めてでした。

いつかはブタペストのオペラ座でオペラを感激したいです。でもそのときはブログにUPしたりしないで内緒に行きます(笑)

オペラみたいと思ったらクリックお願いいたします
by masabike | 2008-10-30 15:36 | ハンガリーの旅 | Comments(4)

ハンガリー豪華絢爛

f0050534_8501345.jpg






f0050534_8503489.jpg


FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm jpeg

 「豪華絢爛」まさにこの言葉のために存在する場所がブタペストにある。「シナゴク」ユダヤ教のヨーロッパ最大の教会。ここに入ると思わず陳腐な言い方だが息を呑んでしまう。でも日本人には少し豪華すぎるイメージも感じる。やはり宗教と言う力を見せ付ける道具に感じてしまう、感も個人的にはある(失礼な言い方ですいません)やはり日本人には伊勢神宮のシンプルさが僕には荘厳に感じる。でも見ても見ても見飽きないのがコノ「シナゴク」でした

でも入り口で爆弾テロ警戒のために荷物検査と金属探知機によるボディーチェックがある。少し悲しいものを感じた。全ての宗教は皆が幸福になるために、心の安らぎになるためにあると思う。でもその宗教の少し言い方、感じ方の違いで軋轢を生んでしまうのはとても悲しいし、皆が安らぎ幸せを生むはずの宗教が悲しい思いを産んでしまうのは、宗教観が薄い僕には理解しがたいです。でもシナゴク是非一度見てください

お~~ゴウジャスと思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2008-10-29 08:59 | ハンガリーの旅 | Comments(0)

ブタペストはカフェ文化

f0050534_742180.jpg





f0050534_744625.jpg






f0050534_75792.jpg


FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm

ブタペストのオペラ座の周りには素敵なカフェがたくさんあります。ここもその一つ「ミューヴェース」と言うお店です。ウエイトレスさんが美人でした。もちろんコーヒーも最高でした

ア~~コーヒーここで飲んでみたいと感じていただければクリックお願いいたします



by masabike | 2008-10-28 07:08 | ハンガリーの旅 | Comments(8)

ブタペストはカフェ文化

f0050534_6545585.jpg


FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm jpeg

ブタペストは街中世界遺産みたいに古くてお洒落な町。そして一番の目玉は「カフェ」。オーストリアのウィーンがカフェで人気があるが、そのウィーンよりもブタペストのほうがもっとレトロでお洒落だと言う意見もある。写真はブタペストの中心にある「セントラル」というカフェです。昔、ハンガリーの文人たちがここに集い数々の会話がなされたと言う。たぶんハンガリー出身の写真家ロバートキャパもこんなところに集い、多くの人と交わりを持ち自分の世界を気づいていったのかなと思います

ブタペストカフェでコーヒーの見たいと思ったらクリックお願いいたします



by masabike | 2008-10-28 07:00 | ハンガリーの旅 | Comments(0)

初体験ハンガリーのご飯

f0050534_1717425.jpg




f0050534_17174453.jpg

FUJIFILM F100fd

夜景の撮影で3時間ぐらい歩き回ったのでお腹はヘコヘコ、とりあえずホテルの近くでやっていたレストランに飛び込んだ。英語のメニューがなくさっぱり分からないので、近くで食べていた人の食事を指差してゲット

スープはとりあえず野菜とパプリカ風味の何かの?のスープ。肉はお店の人が片言の英語で(もちろんこちらも片言ですが)「バーバリアン フード」と言っていた。絵?「野蛮人料理?」とりあえず肉の焼いたのがでてきて、これをドイツビールとハンガリアンワインで流し込みました。ハンガリー初夜にしては少し味気ない晩餐でしたが、味は濃い目ですが美味しく虜になりそうです

これから4日間楽しみです。このディナーの正体知ってる方はお教えいただければハッピーです。

何処に行っても食い気があるのね、と思った方はクリックお願いいたします
by masabike | 2008-10-27 17:24 | ハンガリーの旅 | Comments(4)

ドナウの宝石 ブタペスト 2

f0050534_9335439.jpg






f0050534_9341166.jpg


FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm Zeiss50mm

ドナウの宝石ブタペストはとても歴史のあり落ち着いた街です。歩いていると自分が21世紀ではなく18世紀にタイムワープしたみたいです

ドナウの宝石見に行きたいなとお感じいただければクリックお願いいたします



by masabike | 2008-10-26 09:44 | ハンガリーの旅 | Comments(11)

お昼ごはんはレッドカード

f0050534_18241070.jpg


FUJIFILM S5pro Nikor28mm

昨日築地でお蕎麦屋さんをしている大学の先輩に頼まれて、築地のお店の写真を撮りに行きました。朝から彼のお店のおそばもご馳走になり、帰りがけ「かんの」というマグロ海鮮丼の専門店で特製海鮮丼ご馳走になりました。「たまごかけごはん」につづきまたほっぺたが落ちそうでこれで確実に地球のコアを抜けてブラジルまで行きそうです。でも抜けたところでレッドカードが待っていそうです
ちなみにこれで1800円です。

また美味いもん食いやがってという方怒りのクリックを・・・・。




by masabike | 2008-10-25 18:27 | 美味しい食べ物 | Comments(11)

ドナウの宝石 ブタペスト

f0050534_730341.jpg





f0050534_737540.jpg


FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm Zeiss50mm

ドナウ川に沿って散歩をしていると、この国の人々の芯の強さ感じられた。トルコ、ドイツ、ソ連など様々な国により蹂躪されたハンガリーそのつど再建し復興し、今なお昔の街の面影をきちんと保っている。そしてこのドナウの宝石といわれる夜景を誇っている。素晴らしく凄いことだと感じる。静かなる闘志のある国の印象を受けた。

ドナウの宝石見に行きたいなと思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2008-10-25 07:35 | ハンガリーの旅 | Comments(8)