<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

New Year,s Eve fro Cradle Mt Tasmania


f0050534_1319599.jpg
f0050534_13192868.jpg
f0050534_13195253.jpg

f0050534_13563093.jpg

f0050534_13572577.jpg


今朝もはよから4時過ぎに撮影に行きました。昨日に引き続き雲ひとつない晴天、気候の代わりやすいタスマニアでは珍しいです。さすが大晦日神様のプレゼントかもしれません(でもここはお正月の飾りなどないので大晦日とはピントきません)

朝、湖での撮影のあとクレイドルマウンテンの7合目にあるキッチンハットと呼ばれる山小屋までかたみち2時間半のトレッキングに行きました。ペンタックス645にレンズ4本、三脚をもって行きました。途中にあるクサリの岩場を登るのは少しきつかったです。クレイドルの外輪山に出ると比較的なだらかで、小さな池が点在します。途中いたるところに高山植物が咲き乱れています。でもコケは雨が少ないのでパサパサして絵になりませんでした。外輪山からはクレイドルマウンテンのピークがまじかに見れて迫力があります。そして遠くにMt.Annneも見れました。ここから南へ80キロ、オーバーランドトラックと呼ばれるタスマニア縦断のトレッキングルートがあります。また雨に降る秋から冬にコケを撮影にのぼりに来ようと思っています。さすがに今回のトレッキングで捻挫のため運動していなかったので脚力持久力が落ちているのを痛感しました。日本に帰ったら生卵飲んで朝はパワーウォーク使用と考えさせられました(笑)
f0050534_13581080.jpg

f0050534_13584459.jpg
f0050534_1359873.jpg
f0050534_13592644.jpg
f0050534_13594890.jpg
f0050534_140986.jpg

これで今年の朝の撮影は全て終了です。そして今年の全ての予定も終了です。この1年間皆様には飽きずにブログをお付き合いいただきましたことに心より感謝いたします。特に今年はブログを通じて知り合えたfutenさんのご依頼で愛媛の高校でスライドトークショウをしたり、東京、名古屋、大阪、福岡、札幌のトークショウで、多くのブログの常連の方とお会いできたり、徳島や奈良でブログの常連さんとご飯も食べられたりしてとても充実してました(ただし奈良では危うくブロガーN氏に迎撃されそうになれましたが・・)


そして写真展の福岡、札幌、函館、東京、神戸、奈良そしてタスマニアとたくさんすることが出来て信じられなかったです。来年ももっと楽しく素晴らしい写心を撮りますのでぜひ2008年もよろしくお願いいたします。では皆様にとって素晴らしい新年が迎えられますことを南半球タスマニアの世界遺産の原生林よりお祈り申し上げます!
by masabike | 2007-12-31 14:00 | タスマニア | Comments(4)

毎日大忙し


f0050534_1384285.jpg

おかげさまでクリスマス年末のロングホリディーでギャラリーは大忙し。朝から晩まで写真展の説明で大忙しです(その割りに英語が上達しないで困っています)

昨日「う~疲れた、甘い物が欲しいといっていたら」ギャラリーのスタッフのカレンおばさんが自家製プディングを作ってくれた。とても美味しくあまさがとても良かったです。ハチミツ入りのプディングです。それに蜂蜜入り紅茶でハイティーをしました(ここのギャラリーはお土産でタスマニアのユーカリの蜂蜜を売っているのでスタッフは蜂蜜食べ放題です)
f0050534_139311.jpg

夜は撮影の後だと食事がきついので昨日は早夕飯でした。例の骨付きハムから切り取った肉とマッシュルームとガーリック、醤油でパスタアイハラスペシャルです。結構醤油の焼く香りがするといろいろの国の人が「いい香りだね」と言い寄ってきて、味見したりします。ちなみに外で料理で醤油を使うとタスマニアデビルやらたくさん動物が来ます。今タスマニアでは絶滅したといわれているタスマニアタイガーの写真を撮ったら1億円の懸賞がかかっています。今度森の奥で醤油たっぷりの焼肉でタイガーをおびき寄せて撮影しようと思っています。でも1億円の使い道に今困っています。普段そんな大金持ったことないので。どなたか正しい1億円の使い方教えてください(笑)
by masabike | 2007-12-31 13:09 | タスマニア | Comments(0)

今朝のクレイドルマウンテン撮りおろし

 
f0050534_1364959.jpg
f0050534_137533.jpg
f0050534_1371999.jpg


 今朝も4時おきで撮影に行った。かなりくたくたです。なにせ今日没が午後9時半ぐらい。キャンプに戻り寝るのは11時過ぎ。そうすると寝たと思ったらもう起きる生活。そして昼間はギャラリーで写真展の説明でしゃべりっぱなし。世界一空気と水が綺麗なところにいるのに忙しい生活です

今朝の朝焼けは凄くよくてフィルムで20本、デジタルで200カットぐらい撮影しました。朝ギャラリーに来たときはクタクタでした。昨日も夕焼けを撮影して山の中の我が家に戻ると9時半、眠いけどお腹もぺこぺこ。キャンプ場のキッチンで今晩はパスタを作る。酒のつまみはオイルサーディーン。簡単、早い、安い。
f0050534_1374512.jpg

キャンプ場のキッチンは夜になると人種の坩堝(るつぼ)。昨晩もざっと見て10カ国ぐらいの人間がいろいろな言語でおしゃべりしている。世界会議の会場みたいだ。僕もあいてるテーブルを探しフランス人の熟年のカップルと同席させてもらう。

ここのカップルはだんなさんが一生懸命シーフードで料理を作っている。その間奥さんはお茶お飲んで待っている。僕は自分の食事の支度が出来たので食べようとすると、このフランス人の女性と目が合った。とりあえずこうゆうところでは一番大事なのは笑顔。人種の坩堝では敵ではないことを意志表示しないといけない。そのあと自然と彼女のワイングラスと「乾杯!!」僕が食べてる間もひたすら彼女は待つ。食べ初めて30分、彼女が「今何時?」と聞くので時計を見ると10時半。少し痺れを切らしたころ、素晴らしい鯛のソティーとポテトサラダと新しいワインを持ってだんなさんが来た。そして小さなテーブルキャンドルとテーブルクロスも。あっという間にキャンプ場の粗末なテーブルが素晴らしいダイニングルームになった。3人で乾杯をした。彼女は食事に口をつける前に料理を作ってくれた彼に感謝の言葉(フランス語なので良く解らないけど)をのべ、彼にキスをしてから食事をはじめた。あまりの素晴らしい瞬間で見とれてしまった。

某タイヤメーカーのたかが販売促進用のグルメガイドブックに頼りきるどこかの国の人に見せてあげたいと思う。何処の店で何を食べるかも大事だけれど、一番美味しいのは誰と何をして食べるかだと思う。グルメガイドブックに頼って緊張しながら食べるご飯よりもリラックスして食べる自分に行きつけの飲み屋でのほうが僕は美味しいと感じる。自分自身で一番美味しかったのは、昔付き合っていた彼女と、渋滞の高速道路で花火を見ながら食べたおにぎりだった。

バブル全盛のころ、接待で銀座の老舗高級レストランに行った。凄く美味しかった。シェフの方がテーブルを廻り「いかがですか?」と聞くので、美味しい旨を告げると「でもこの料理をお家で一人で狭い部屋で、自分で料理を並べて自分でワインや水を給仕して食べたらちっとも美味しくないでしょ、どんな風に誰と食べるかが大事ですよ」とその当時22か23の駆け出しの営業マンだった僕はこの熟年のシェフに教えられた。


そして僕は向かいのフランス人のカップルに「フランスではタイヤメーカーのグルメ本を見てディナーに行くの?」ときいたら、ひとこと「そんなもの見たことないね、俺はたくさん美味いとこ知ってるから。」で終わってしまった。

この世界一水と空気が綺麗な土地で美味しいものってなんだろうと考えさせられる一夜でした。
追伸
うちの近所のヤキトン屋さんとすし屋さんがタイヤメーカのグルメ本に出なくてほっとしています
by masabike | 2007-12-30 13:12 | Comments(4)

Today,s Cradle Moutain


f0050534_1321949.jpg



f0050534_13221231.jpg

クレイドルマウンテンに来てはや10日近くになります。今朝から住まいを庭付き一戸建て(テント)にしました。これから1週間は気候も良いのでテントでキャンプはもってこいの時です。明日にはホバートからマナブサンも来ますので楽しい年越しのひと時になると思います
f0050534_13212997.jpg
f0050534_13214499.jpg

先日も日本からお客様がお越しになったのでホテルのレストランでタスマニアビーフとイタリアンとタスマニアワインで楽しいひと時を過ごしました。大自然と自分の大型個展と美味しい食材を同時に味わえることを心から楽しみ、そしてこれまで支えてくれた人たちやスタッフに感謝の尽きない年の瀬です
by masabike | 2007-12-29 13:27 | タスマニア | Comments(6)

フォトエントランス写真教室のお知らせ


f0050534_12264552.jpg
Western Australia Hyden

前回好評をいただきましたので、新年早々こりずに第2回目の初心者一眼レフ撮影講座を開催いたします。(くれぐれもお料理教室ではありませんお間違えの無いように(笑))カメラの持ち方構え方はもちろん、意外なプロの裏技もお教えいたします

少し写真で行き詰っている方、いまさら聞けない初歩的な問題のあるかたもどしどしお申し込み下さい。参加者にはオリジナルポストカードプレゼント(サイン入り)を差し上げます。

期日 2008年1月19日 10:30AM~15:30PM講義&実技
   2008年1月24日 19:00PM~21:00PM 講評会 
お申し込み
フォトエントランス日比谷03-3500-5957(11;00~19:00)
参加費 6000円よろしくお願いいたします

一眼レフお持ちでない方は会場でお貸ししたします

お申し込みお問い合わせは全てフォトエントランス日比谷までお願いいたします
お待ちしております!!
by masabike | 2007-12-25 12:16 | ワークショップ | Comments(6)

Summer or Winter?


f0050534_1138924.jpg


f0050534_11383750.jpg

真夏のはずのクレイドルマウンテン、でも昨日は夕方から雪が降りました。ホワイトクリスマスにはならなかったけれども横殴りの雪でした。夕方ギャラリーを引き上げてダブ湖とクレイドルマウンテンに行きました。写真展会場が世界遺産に隣接しているというのはとても便利で撮影と写真展が同時に出来ます。

ダブ湖からの帰り道ウォンバットの親子が道に飛び出してきました。急いで車を止めカメラを向けると何を思ったのかベビーウォンバットがカメラに向かって走ってきました。お母さんはブッシュに逃げてしまいました。おかげで超ドアップのウォンバットベビーが撮影できました。
f0050534_11385861.jpg

そしてキャビンに帰り宴会です。今日本から2人お客様が見えているので、うちのキャビンで醤油ワインソース漬けのラムチョップとキングアイランドチーズ、オカカご飯、タスマニアワイン、そして写真の骨付きレッグハム丸かじり。子どもの頃からマンガ「始め人間ギャートルズ」を見て一度でいいから漫画に出てくるみたいに骨付き肉(漫画ではマンモスの肉?)を丸かじりしたいのが夢でしたので今回実践いたしました。いいでしょ~肉かじりにタスマニア来ませんか?(でも本当はここで一番美味しいのは空気です)
f0050534_11391773.jpg

朝はさすがにお腹がパンパンでしたので、あさいちでダブ湖を再び出勤前のトレッキング。雨にぬれたユーカリが綺麗でした。クリスマスの朝にふさわしいいい朝のひと時でした。では皆様も素晴らしいクリスマスの一日を!!


追伸
現地でのインターネットの使用時間状況が限られているのでコメントにご返事できなくてごめんなさい。コメントいただいた方に心よりお礼申し上げます

来年はタスマニアと思ったら是非クリックお願いいたします




富士フイルムWeb写真美術館で相原正明2008年カレンダーの販売を始めました。オーストラリアの大自然を余すところ無く銀塩フィルムで撮影した作品です。
ご購入は上記の富士フイルムWeb写真美術館でお願いいたします
by masabike | 2007-12-25 11:39 | Comments(5)

Mery Christmas From Tasmania

f0050534_9362032.jpg
f0050534_9363449.jpg
f0050534_9364741.jpg

南半球のクリスマスは何度経験しても不思議な感じです。夏の風景でクリスマスのディスプレイはいまだに違和感を感じます

写真展のギャラリーにもクリスマスデコレーションがあります。かなり大きなディスプレイです。

でも天気予報はクリスマスイブは雪となっています。まさに「南の島に雪がふる」です(あまりに古い映画のタイトルなのでわからないでしょうね~)


そしてクリスマスは今回ギャラリーのショップで見つけたタスマニア特産の「ハチミツビール」にトライします。酔ったら鉢みたいに飛びまわれるのでしょうか??誰かさしてみたくなるのかも知れません。蜂のひとつきは怖いです!(笑)さされそうな思いのある方お気をつけ下さい

では皆さんメリークリスマス
by masabike | 2007-12-24 09:36 | タスマニア | Comments(9)

Hungry?


f0050534_11531161.jpg








f0050534_11532931.jpg







f0050534_11522665.jpg
先日ホームステイ先のバリーさん一家とホバートのカスケードホテルにステーキを食べに行きました。ここはともかくでかい美味いので有名なステーキレストランを持ったホテルです。もちろんタスマニアで有名なカスケードビール工場の前にあり、ビールももちろん最高です。僕は450グラムのリブアイといステーキを食べたのですが他の3人はここの一番の名物チキンンスネッエルを頼んでいました。どう見ても1キロはあるのではという巨大なチキンが出てきました

この食べている女性はホームステイ先のお嬢さんでメーガンさんですが、彼女は数年前ベジタリアンだったのですが肉を食わないとパワーがでないと肉食に戻りました。そのかいあってタスマニア登山マラソンレースで2位になりました。ちなみに1位はオリンピックのトライアスロンのゴールドメダリストだったそうです。やっぱり僕も肉を食おう!!!(絵?もう充分、わかりました・・・。)
by masabike | 2007-12-22 11:54 | Comments(4)

From Happy Cradle Mt

f0050534_11463370.jpg



f0050534_11465447.jpg




f0050534_11471122.jpg





f0050534_11473372.jpg





f0050534_11475670.jpg




タスマニア通信
クレイドルマウンテンに戻ってきてはや一週間が過ぎました。昼間は暑からず寒からずで、とても良い気候です。今日からいよいよクリスマスホリディーに突入。ここも1時間ごとに観光客が増えていきます(笑)

そのためギャラリーにはサンタの帽子を被って出勤しています。今日の朝ごはんはお蕎麦でした(タスマニア産です)。ちょっと昨晩食べ過ぎたので

そばつゆは醤油(もちろんキッコウマンです)をこちらで買い、だしの元を日本から持ってきています。みりんは高いのでシェリー酒で代用しています

実は昨晩、近くの町のスーパー(といっても距離は100キロあります)でクリスマス用の骨つきハムが6キロで1700円で安かったのでつい買ってしまいむしゃぶりついたので、朝少しお腹がもたれ気味でしたのでお蕎麦にしました

日本は寒いと思いますが、タスマニアはとてもよい気候です。夏なのでタスマニアデビルも元気に走り回っています。まだチケット間に合います是非タスマニアお越し下さい!
by masabike | 2007-12-22 11:48 | Comments(1)

TASMANIA inSummer

f0050534_1435375.jpg






f0050534_14355593.jpg






f0050534_1436985.jpg






f0050534_14362186.jpg




しばらくブログのUPがご無沙汰していてすいません。オーストラリアに来てからというものかなり忙しく、日本にいるときよりもばたばたしております。毎日撮影と現地での打合せやインタビューに追われております。今はタスマニアのクレイドルマウンテンで撮影とギャラリーに(まだ個展を継続しているので)お越しになるお客様の対応に追われております。今日は夕方からタスマニアデビルの撮影(本物です)に行きます。ギャラリーは世界遺産に囲まれてとても素晴らしく、併設のホテルでは美味しいタスマニアのシーフードも食べられます。いがいとフィッシュアンドチップスも美味しいです。では皆様タスマニアへ!!

しばらくコメントのご返事は出来ないと思います。申し訳ありません。
by masabike | 2007-12-19 14:37 | タスマニア | Comments(3)